jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3650
最近白人むかつく
by イザナギノミコト from バンクーバー 2002/09/25 13:02:44

少し郊外に住んでるんだけどこっちの白人むかつく。なんか東洋人をさげすんでんだよね。特に環境の変化になれないババア(40過ぎ)。そしてそのがきどもたち。中国人や韓国人がたくさん移民してきて町の秩序みたいのがこわされたからかな。ダウンタウンや、ヴィクトリアではそんなことなかったんだけどな。今では、こっちから敵意むき出しさ。いつまでもこっちが下手に出てると思うなよ。みんなは何も感じない?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 18:27:45

あっはっは、そういう白人たまにいますよね。なんとなく分かります。でも、こちらから敵意を見せることはしない方がいいと思います。こんな頭コチコチのババア(ババアだけとは限らないが、、、)相手にしてもしょうがない。気の毒な人たち、、、と哀れに思ってあげましょう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/09/25 19:28:29

しょうがないよ、そういう田舎の人は、井の中の蛙だから。どうせ、教養も低いんだよ、きっと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 20:50:10

そうそう、こういう人たちって教養のない人多いよね。香港が日本の都市だと思って、いろいろ知っているかのように話している人いたっけな。  
Res.4 by ダウンタウン在住 from バンクーバー 2002/09/25 22:53:22

ダウンタウンにもいるよ。レベルの低い白人は放っておきましょう。でもムカツクよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 23:13:07

長く住んでる移民連中で白人と関わりのある奴って国際結婚組(白人と)だけだろうな。それか婚期を逃してるにも関わらず勝ち組目指してる独身女性移民。

ああーごめんなさい、僕は英語も出来ないし、毎日部屋にこもってネットしてる弱虫なんだよぉー、だからいぢめないで〜〜〜。反論されたら僕泣いちゃう。。  
Res.6 by トピ主さんの気持ち、 from トロント郊外 2002/09/25 23:48:00

ちょっとわかるような気がする。これからさらに郊外に引っ越そうとしているのでちょっと不安です。
Res5さん、白人と結婚して勝ち組みですか...
私は白人と結婚した移民組みですが勝ち組みなんて到底思えません。日本に帰りたくて、でも旦那は帰りたくないという間でいつもイライラしてます。そんな日々を送っている中、トピ主さんが言っている部類の「白人」に会うともうほんと、爆発しそうですよ...
そういう態度の人って年配の方が多いので、「年寄りのたわごと」と、わりきるしかありませんね。その子ども達についてはもう無視かな。でも、子ども達にそういう態度とられたらやっぱ傷つくな...
嫌だったら日本に帰ればいいじゃん、って言われそうだけど、でもやっぱり旦那のこと世界一好きだし離れられないんだよね。しょうがない...これが自分の選んだ道だから。と、結局はこういう結論に落ち着いています。
 
Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2002/09/26 00:17:09

ちょっと安心しました。
私もここ最近ずーーーっと同じことを思っています。
私はムカつく人に会った時は「この人は頭まで筋肉でできている」って思うようにして知らん顔するようにしてます。

でも、しょうがないよねぇ。ここは白人社会だしね・・・。バンクーバーの土地は好きだけど、人間がまだまだ好きになれない。ボチボチでやっていくしかないねぇ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/26 00:22:34

イザナギさん、他の皆さん、あなた方から敵意を見せないで下さい。
できるだけ、笑顔を見せて(にやけろってことではありませんよ。)。

敵意を見せれば敵意で返ってきます。笑顔を見せれば、笑顔で返ってきます。

分かったようなことをいうなと言われるかもしれませんが、私はかつてこれより
差別の激しいアメリカ深南部に5年間住んでいました。
こちらに来ても、白人と面と向かって話すのは、正直どきどきします。
ただし、向こうも怯えて(?)いるのも事実です。(いやなたとえかもしれないけど、
例えば日本に一時期多く住んでいたイラン人の人達や、こちらでのインド人、
何となく『どんな人達なんだろう...』ってちょっとこわかったりしませんか?)

なので、自分から殻に閉じこもっては駄目です。確かにjerksはいます。
ただ、そんな人達のためにあなたのこちらでの貴重な時間を無駄にするのは
もったいないです。

(いやな人達のために)こちらが(広い心を持とうと)努力するのは
割に合わないと思うかもしれませんが、いいことをすれば必ず返ってきます。

ね、達観して、慈悲の心でゆるしてあげましょうよ。で、みんなで仲良くやりましょう。
 
Res.9 by 人間仲良く。 from バンクーバー 2002/09/26 19:08:40

僕は日本人としてのよく言えば大和魂みたいなものが空手をやっているのもあり、人より強くもっているかもしれないし、差別を感じたらむかつくタイプと思う。でもこちらが被害者サイドというのではなく、友人のホワイトカナディアンが日本滞在中に(彼は日本や日本武道が大好きで仏教徒でもある)受けた差別発言や、対応で傷ついたことがあると教えてくれた。どちらでもあるからそれでいいと言う考えでなく、僕は白人社会だから、とかで妥協するでなくまた、差別から真っ向と向かうのでもなく日本人として凛と振舞うことや、日本でもカナダでも他の国に対してでも自分が役立てること、自分が好きなことを黙々とやること、要は態度で誇りを示すと言うことが今すぐではないかもしれないけど自然と受け入れられるようになると思う。綺麗事かも知れんけど。中田やイチローは下手な政治家よりよっぽど日本人に対しての外国人からの認識を変えてくれたと思う。
こんなこと書きつつも、本音ではコミュニティーを作り、あまり評判の良くない中国人、他のアジア人と一緒に思われたくないと言う卑しいプライドがあるのも事実です。  
Res.10 by 生まれ育った環境が違う訳だし、人類皆兄弟な訳でもなし、日本人同士でも性格合わないとかある訳で、、。 from 協調性も大切かもしれないが、肩こりませんか? 2002/09/26 20:38:25

長く住んでる移民連中で白人と関わりのある奴って国際結婚組(白人と)だけだろうな。それか婚期を逃してるにも関わらず勝ち組目指してる独身女性移民。

ああーごめんなさい、僕は英語も出来ないし、毎日部屋にこもってネットしてる弱虫なんだよぉー、だからいぢめないで〜〜〜。反論されたら僕泣いちゃう。。  
Res.11 by RES8 from バンクーバー 2002/09/26 22:24:56

RES10さんへ

あなたが言いたいのは

『生まれ育った環境が違う訳だし、人類皆兄弟な訳でもなし、日本人同士でも
性格合わないとかある訳で、協調性も大切かもしれないが、肩こりませんか?』ですか?

それとも、
 
『長く住んでる移民連中で白人と関わりのある奴って国際結婚組(白人と)だけだろうな。
それか婚期を逃してるにも関わらず勝ち組目指してる独身女性移民。
ああーごめんなさい、僕は英語も出来ないし、毎日部屋にこもってネットしてる弱虫なんだよぉー、
だからいぢめないで〜〜〜。反論されたら僕泣いちゃう。』 ですか?

現状を改善したいのか、コメントをしたいだけなのか、どちらでしょうか?

RES8で私が言いたかったのは、必要以上に敵意を持って構えない方がいいのではという事です。
あまり構えていると、いい出会いも見過ごしてしまうのではという事があります。
もちろんこちらが下手に出る必要はないし、日本人としての誇りを持って、
毅然として相手と接したほうが良いと思います。

如何でしょうか。?  
Res.12 by RES10 from 無回答 2002/09/28 00:59:24

言いたいことは

  来たばかりの学生やワーホリは当然、外国人(白人)とのかかわりがあるでしょう。だって文化の違いに触れられるチャンスだし、楽しいし。しかも白人かっこいいし(一部の女性)
でも長く住んでいて外国人と当たり前に接している人はあえてこちらから関わろうとはしないだろう。だってやっぱ違うでしょ、彼らとは。(まぁビジネスでのかかわりは抜きね。それと同僚ってのも。)純粋に友人親友関係が成立するのか、友達としても肩が凝るな、俺は。日本人同士で群れてるのが楽しいな、ボケと突っ込むもわかってくれるしさ。話題が尽きないでしょ日本人同士だと。
 
Res.13 by RES11 from バンクーバー 2002/09/28 03:45:01

RES12さんへ、

そうですね、それもこちらでの暮らし方の一つのスタイルですね。
確かに、人それぞれのスタンスがあると思うので、了解いたしました。  
Res.14 by 猫が好き from 無回答 2002/09/29 02:34:09

>>11 >>13

国際結婚組ですね。
観光気分でお幸せに
 
Res.15 by RES8, 11 & 13 from バンクーバー 2002/09/29 09:12:32

RES14さんへ

うまい、上手すぎる。その一言であなたがどんなスタンスに立っているのかよくわかります。

ですが、あなたはとっても失礼です。ポジティブに状況改善しようとしている人・人達に対して、
正面から向き合って話をしようとしてないですよね。 

一言質問ですが、じゃあ、こっちに住んでいる日本人(日系移民の人・日本人同士のカップル)は、
みんな幸せになれないってことですか?あなたが言っているのはそういうことです。

ちなみに私は男ですよ。

そうですね、じゃああなたのロジックに従って、『お幸せ』になる為に、カナディアンの
ガールフレンド探しますね、じゃないと幸せになれないんでしょ?  
Res.16 by ちゅう from バンクーバー 2002/09/29 12:37:40

RES14さんてよくわかんない??
観光気分でお幸せにって何ですか?
日本人と結婚してもカナダ人と結婚してもすることは同じ、主婦ですけど?国際結婚とかおおげさに聞こえるけど全然特別でもなんでもないんだよ?うらやましいのかもしれないけど、そういうあからさまな嫉み方もやめようよ。あなたは幸せじゃないの??
 
Res.17 by Fxxk Majority from バンクーバー 2002/09/29 17:48:13

私もRes14わかんないなぁ。 “国際結婚=観光気分” この方程式解ける人いますかぁ?

国際結婚だろうが、日本人カップルだろうが、既婚だろうが、未婚だろうが、男だろうが、女だろうが、この国でマイノリティである限り誰もが遭遇する問題だと思います。 
それを乗り越えるにはまず自分が強くならなきゃやっていけないと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2002/09/29 18:26:14

どうでもいいが

   日本人同士でいる方が気が楽なのには同意  
Res.19 by RES8, 11, 13 & 15 from バンクーバー 2002/09/29 21:42:17

そう、まさにRES18さんの言うとおり、みんな、『日本人同士でいる方が気が楽』ではあるんです。

みんな、多かれ少なかれ、日本にいたときみたいに物事がスムーズに進まないのは、
分かっているし、泣き言だって言いたいし...。

でもカナダの自然は好きだし、カナダという国のあり方は好きだから、そういう国を作った
カナダ人というのも理解できて、分かり合えるはずっていう前提で、カナダとカナダ人を
好きになる為に、RES17さんも言っている『遭遇する問題を乗り越えるにはまず自分が
強くならなきゃやっていけないと思います。』っていうことで、(ちょっと大げさな言い方かも
しれないけど)みんなどうにか、自分の気持ちを奮い立たせてやっているんです。

だから、頑張ってみましょうよ。

もし駄目だっていうのであれば、カナダのことを嫌いなのに、何が
カナダのことを嫌いな方々をカナダに留まらせているのでしょうか??
何か(逆に)在留し続けなければいけない理由というのがあるのでしょうか?
 
Res.20 by そう? from バンクーバー 2002/09/30 07:09:31

そうかなあ?すごい郊外に住んでるけど、皆良い人ばかりだよ。親切だしフレンドリー。貴方に問題があるんじゃない?  
Res.21 by 精神分析 from 無回答 2002/09/30 09:56:26

RES8、11、13,15 & 19 改め精神分析です。

RES20 そう?さんへ

『そうかなあ?すごい郊外に住んでるけど、皆良い人ばかりだよ。親切だしフレンドリー。
貴方に問題があるんじゃない?』って私に対してのコメント?それとも全体を総括してのコメント?

私もかなり郊外ですが、親切な人と、『客観的に、且つ冷静に判断しても』JERKSとまあ色々いますが。...

私の立場は基本的には、早めのRESで言った通りです。
ただ、『私に問題がないのに(客観的に判断してもですよ)』なぜこの人はこんな事をするのだろう...って場合のことを述べたつもりだったのですが...。  
Res.22 by Res17 from バンクーバー 2002/09/30 14:07:51

Res20さんはきっとラッキーなんだと思います。 
郊外といっても色々あるし。Redneck TownとかChristian Townとか、あんまりラッキーでいられない所もあるからね。

私も正直いって日本人同士でいると落ち着きます。 
でも、こっちで家庭を持ち子供をもつとそういう逃げ道は通用しなくなると思います。
子供がらみで、否が応でも近所や学校関係の相手せざるおえないでしょう。 そこでむかつく事あっても逃げることはできないですよね。 
だから自分が強くなるしかないと思うのです。 
でもつらいのは自分の子がそういうむかつく目にあった時。 その時は自分の時以上にむかつきます。 今度は子供に強くなること教えなければいけません。 

この子には日本人同士で固まるなんて逃げ道はありません。 
そして、Res20さん、私はこの子に問題があるとは思えません。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network