jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.365
カナダの結婚披露宴
by づぼらや from バンクーバー 2001/06/05 22:02:55

カナダで結婚披露宴に招かれましたが、なにぶん初めてのことで、日本とも慣習が違うので、何をどのようにすればいいのか、皆目見当がつかず困っています。どうやら私の知人は誰も招かれておらず、日本人も私だけのようなので、孤立無援状態です。どなたかカナダの披露宴(レセプション)に出たことのある方、どんなことでも良いですからアドバイスをいただけないでしょうか。

まず、私は新婦の友達として出席し、披露宴は、夕方からダウンタウンのホテルで行われます。この場合、服装はイブニングドレスになるのでしょうか。どの程度ドレスアップしてゆくべきなのでしょう。

お祝いは、日本では、事前に贈り物か、披露宴にお祝い金(2,3万円)を包みますが、こちらでは、お祝いはどのようにすればいいのでしょうか。また、金額的には、どれくらいが適当なのでしょう。

あと、レセプションで、こんなことに気をつけたらいいよとか、そういうことがあれば、何でもいいから教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by sari from バンクーバー 2001/06/06 08:18:34

去年義妹がビクトリアで結婚しました。ついこの間も夫の実家(めっちゃ田舎)で親戚の結婚式にも参列しました。
その経験を下にお話させていただきますと、服装はこちらの人は日本に比べてかなりカジュアルに思いました。親族はドレスアップしてるのが普通ですが、他の参列者はドレスアップしたい人はしているという程度です。それでも日本なら通勤着(スーツとかワンピース)くらいの感じでした。
づぼらやさんがご招待を受けたカップルやそのご親戚の方々の社会的な地位などで多少は違いがあるかと思いますが、日本人が思う「身なりを整える」という感じで装っていれば失礼になることはないと思います。
しいて言えば何を着るにしても明るいきれいな色合いのものを着ることをオススメします!
東洋人が、そういった場でダークな色を着ると(人にもよりますが)すごく地味で時には暗く見えることもあって損です。
義妹の結婚式のときは私は和服を着ましたが、
お持ちなら着ていかれてもいいかもしれません。華やかで喜ばれるでしょう。

新婦さんはレジストリは作られてないのでしょうか?
こちらは物を贈るのが普通なので新郎新婦が欲しいものをリストアップするんですよ。
招待状に記載はありませんでしたか?
レジストリはどこそこの店(たとえばベイとか)にあります...という感じですが。

お祝い金は20ドルくらいが相場と聞いたことあります。
普通のお友達ということなら、それでいいのではないでしょうか?
うちは義妹のときは彼女に何かと世話になっていたのもあったので張り込みましたけど、親戚のときは夫婦で40ドルか50ドルくらい出したと思います。

レセプションは日本の2次会のような感じで楽しいですよ。中にはスピーチの長い人もいるけど(^^;)
夜中の2時くらいまで飲めや歌えや踊れや〜の大騒ぎになるはずです。たぶん。
適当なところで主催者に挨拶して帰ればいいですよ。
他に私のわかることでしたらお答えしますので聞いてください。
 
Res.2 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 10:54:03

sariさん、早速のお返事ありがとうございました。服装はカジュアルでいいんですか。ホッとしました。こちらでは、パーティーの季節になると、日本では着る機会のないような派手なドレスが普通のお店でも並んでいるので、パーティーとなると、ドレスアップするものなのかと思っていました。開始時間も夕方ですし、招待状に同封されていたホテルのレセプションルームのパンフレット写真を見ると、日本の結婚披露宴会場そっくりだったので、余計にビビってしまったのです。
和服もいいですね。振袖はちょっと派手すぎますかね・・・。

贈り物のレジストリ先は同封されていませんでした。お祝い金20ドル位というのは、日本人の感じ方としては、かなり少ないような気がするのですが、これは、嬉しい驚きですね。基本的な質問ですが、これは、贈り物とは別にお祝い金を渡すのですか?それとも20ドル程度の贈り物をするということですか?
ただ、ホテルで結婚披露宴をするということで、結婚する側はかなりのお金を使うことになると思うのですが、それでもその程度の額でいいのでしょうか・・・、ちょっと不安です。

こちらは日本と違って、あまり格式ばることは少ないと思うのですが、人によっては日本以上に伝統にのっとってやる人もいるらしく(特に結婚の場合は宗教もからんでくるので)私のような新参者には、この披露宴がどの程度のものなのか見当がつきませんので本当に不安でしたが、sariさんのレスで少し気分が軽くなりました。ありがとうございます!  
Res.3 by lulu from BC 2001/06/06 11:19:12

私も結婚式出席経験者 + カナダで(カナダ人と)結婚式を挙げた者です。私の経験からみても、sariさんのおっしゃる通りです。あえて付け加えるのなら、時々、レセプションの時、テーブルにあるワインは自由に飲めるのだけど、備え付けのバーでアルコール飲料を頼む時は、出席者がお金を払うという有料形式の場合もあります。いずれにせよ、こちらのレセプションはとても楽しいですし、席順が決まっている場合、たいてい同じような年代、似通った関係の人との組み合わせになっていることが多い(私の経験上)ので、知らない人と一緒に座ることになっても、ある程度の会話は弾むと思います。楽しんで来てください!  
Res.4 by lulu from BC 2001/06/06 12:01:17

Res.3は始めの質問に対するコメントでした。Res.2に対する私個人の意見です。
ギフトレジストリ先は、登録していない場合、又、登録してあっても厚かましいからと招待状に同封しない人もいます。本人、又は本人の家族に直接聞いてみるといいと思います。
お祝いは、贈り物、お祝い金のどちらか一方をさしあげるのが一般的だと思います。
お祝いの額に関しては、いろいろな意見があるので、なかなかこれぞという額が出にくいですよね。参考までに、私の結婚式の時にそこそこの友人から頂いたお祝いの額は、$20ー30あたりでした。私がカナダ人の友人にいくらお祝いを出すかという会話をした時、”お祝い”は結婚する本人をお祝いする意味で贈る。という考え方で、結婚式にかかる費用を考えてというのとはちがう、という意見を聞いたこともあります。でも、つ”ぼらやさんが気にするようでれば、もう少し出してもいいと思います。
(Sariさんの横から、ずうずうしく出てきて失礼しました。)  
Res.5 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 13:07:46

luluさん、レスありがとうございます!
やはりお祝いは20-30ドル程度なのですね。ギフトレジストリについては、直接本人に聞いてみることにします。なければ、お祝い金という形で贈ろうかと思います。この場合、日本みたいに現金を渡すという習慣はあるのでしょうか?日本じゃ新札渡すのがエチケットですけど、こっちの人はあんまり気にしてないですよね、きっと。
こちらの結婚披露宴出席の先輩から直接情報が得られて、とても嬉しいです。(掲示板を作ってくれたjpcanadaさんに感謝!)

ところで、ちょっとトピから外れる&初歩的な質問なのですが、ホテルで開かれるテーブル形式の披露宴で、給仕してくれる人にチップは払うのでしょうか?今急に疑問が湧いてきたので、ちょっと便乗質問です。

luluさん、sariさん、本当にありがとうございます。  
Res.6 by lulu from BC 2001/06/06 15:30:09

再び、私個人の意見で答えさせてもらいます。
お祝い金は、現金、checqueどちらでもいいです。なにかあったことを考慮すれば、checqueの方が安全かもしれませんね。現金になさる場合は、新札でなくていいですよ。いずれにせよ、greeting card と一緒に封筒に入れる人を多く見かけます。
greeting cardといえば、贈り物、お祝い金のどちらを出す場合でも、greeting cardを添えるのが普通のようです。贈り物にカードを添えるときは、テープ等で、しっかりつけておくことをおすすめします。なぜなら、たいていのカップルはだれに何をいただいたかを記録しておき、後でThank you cardを出す時に”xxxをいただき、ありがとうございました。”と、xxxに入れることができるでしょ。私の時も、ゲストがそうしてくれたので、たすかったものです。
チップの件ですが、結婚式の場合は、主催者側が後で払うので、ゲストは払わなくていいのです。  
Res.7 by かりんちゃん from バンクーバー 2001/06/06 17:16:48

私はこちらでレセプションをした経験がありますが、親戚や親友からのお祝い金は大体が、100ドルで、あまり親しくないお友達からのお祝いは20ドルから30ドルくらいのプレゼントでした。こちらのレセプションは招待制なので、最近では新郎新婦の負担が少なくなるようにお金を包むか、レジスターしてある品をピックアップしてプレゼントするかが主流だと感じましたよ。それと、もしかすると招待状に、2人のテーマが書かれているかも。「この2人は音楽が好きなのでテーマは音楽」とか。そうゆう場合は、CDをプレゼントしたりというしきたりのようですよ。私の意見でした。  
Res.8 by 一意見 from バンクーバー 2001/06/06 17:31:44

私の場合、50ドルって決めてます。20ドルっていうのは初めて聞く額です。私はあげすぎだったのかな? それと、現金を包むのは何だか味気ないし、時間をさいてプレゼントを探す人が多いわけですから、せめてどこかのギフト券がいいのでは、と思います。あくまでも私個人の意見ですが。参考になれば幸いです。  
Res.9 by 経験から! from バンクーバー 2001/06/06 20:06:24

私は夫婦で結婚式に呼ばれて、いくら包んだらいいのかわからず(夫はカナダ人ですが、こういうことには疎いので)、義姉に聞きました。そうしたら、親しさにもよるけれど、夫婦で100〜200ドルくらいなんじゃないのと言われました。他の友人に聞くと50〜100ドルと言われたので、100ドル包むことにしました。けど、これって多過ぎたのでしょうか?
ちなみに新郎と夫が友人なのですが、親友とまではいかない仲のようでした。

式はホテルでの人前式(っていうの?)でした。新郎新婦の親戚一同は正式なドレスアップでした。友達の中には牧場の仕事の最中掛けつけてきましたというような格好やジーンズなんて人もいましたが、、、<そこは田舎町です。
とにかく、一応スーツを着ていって良かったと胸を撫で下ろしたのでした。

他の結婚式でもやはり色々な人がいたと思います。タキシードにロングドレスとか、日本ではちょっとお出かけ着くらいの人から、全くの普段着の人まで。。。

すいません。最初に質問をしてしまいました。
でも、私の経験も少しはお役にたちますでしょうか?  
Res.10 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 20:35:59

みなさん、貴重な体験談、ありがとうございます。服装に関しては、いろんな人がいるので、イブニングドレスでも、ジーンズ程度でも、人それぞれだから、別におかしくはないということですね。選択肢が大きくなりすぎて、どんどん迷いが大きくなってきました(笑)。

お祝いに関しても、迷っています。招待状も読み返してみましたが、別にお祝いのヒントになるようなことも書いてなかったし。けれども百貨店のギフト券というアイデアはいいですね。現金より直接的じゃなくて。
金額に関してですが、私は新婦の親しい友人ですが、親友とまでは行かないと思います。下の意見からみると、親友であれば100ドル出すこともある、そうでなければ50ドル出してもいいし、20〜30ドル程度の人もいる、という感じでしょうか。勉強になります。みなさん、本当にありがとうございます。服装、金額、習慣についての注意事項など、他にありましたら、また教えてください。  
Res.11 by ちきちきん from バンクーバー 2001/06/06 22:40:15

アメリカとカナダの結婚式に出席したことがありますが、服装に関してはやはりある程度はドレスアップしていった方が安全だと思います。

ある程度というのは、オペラの初日に着ていくようなイブニングドレスまではいかないけれど、きれいな色のひざ下以上ある長めのワンピース(柄がついていなければそれにコサージュなどを足したりとか)と少し高さのあるヒールと小さいパーティーバッグといったいでたちです。

ハワイのようなリゾート地のホテルでもそのくらいのドレスアップはしていました。こちらではホテルでの式は一応の格式があるものだと思いますので、ああ!場違い!という恥ずかしさを避けるためにも多少ドレスアップが無難だと思います。

あと自分の結婚式からの経験談ですが、やはり招待した友人がとてもはなやかできれいにしてくれていたとき、とてもうれしかったのを覚えています。自分のお祝いのためにきちんと着飾ってくれているというのは、思ったよりずっと印象に残っています。

お友達を祝福する意味でも、普段着ではなくプラスアルファがいいのでは?と思います。
 
Res.12 by 経験から! from バンクーバー 2001/06/06 22:50:36

追伸; 仲間的な友達という感じの人の結婚式のパーティーに呼ばれた時には、20〜30ドルくらいの写真立てをプレゼントしました。(随分大雑把な金額ですが、何分遠い昔なので詳しくは忘れてしまったのです。)いくつあってもいいかなと思ったのと、その当時貧乏だったのでそれでも精一杯でした。でも、あんまり喜んで貰えなかったような気がしてしまったのと、他の人のプレゼントと比較して安すぎてしまったかなと思ってしまったことがありました。
そのパーティーは一流ホテルの特別室を借りきっての豪華なものでした。
服装やプレゼントはそのお友達のご家庭の境遇とかでも違うのではないかと思います。また、こちらの人は自分の気持ちしだいでOKみたいなので、ホントにこれというものはないかもしれません。(豪華な結婚式は日本人同士のものでした。なので、カナダスタイルにしたのが間違いだったのかも? でも、カナダ人も沢山招かれてました。それから、義姉の結婚式も一流ホテルの広間を借りきった超豪華版だったそう。それを見た男兄弟は絶対に自分のは質素にしようって誓ったとか?!)

後、どなたも書かれていませんが、こちらのパーティーではダンスをすることも多いのでは? 勿論、日本のように強制的に誘ってくる人はいなかったですが、ダンスができる人は楽しんでいたようです。社交ダンスの本格的なのからクダケタものまで幅広く楽しむパーティーが多いのでは?  
Res.13 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/07 11:49:52

ちきちきんさん、経験から!さん、再びレスありがとうございます!ドレスアップはある程度していったほうが無難ということですね。実はフォーマルに使えるようなドレスは持っていないので、いっそのこと和服にしようかなと考えはじめてます。振袖は大げさだから、明るい柄の訪問着くらい。日本から送ってもらうのだけが面倒だけですけど。
経験から!さんがおっしゃっているように、ダンスなんかが踊れたら、楽しいでしょうね。私も習いたい習いたいと思いながら、ひとりで行くのが億劫で、行きませんでした。男女のペアでなくて習いにいけるんなら、今から習いにいこうかな。あ、どうせ和服じゃ踊れないか。

この間、カナダ人(男性)に、結婚式の服装のことを聞いて見たのですが、彼は、皆さんのレスに書かれていた「全然服は気にしないカナダ人」の一人のようでした。
「そーんなの、好きな服着ていきゃいいんだよ、気にしすぎ。僕なんか実の弟の結婚式でさえスーツは着なかった」などと言って、私の悩みを悩みとも思ってもくれませんでした。
逆に、こういうカナダ人がいてくれると、少々場違いな服装でも許してくれのかなと、多少気が楽になりました。

お祝いの額は難しいですね。今は50ドルあたりのギフト券を候補に入れてます。
みなさん、貴重な体験を本当にありがとうございます!
またどなたか、カナダの結婚披露宴でこんなことした!とか、こんなことして失敗した!とかそういうことがあれば、また教えてください。  
Res.14 by とら from バンクーバー 2001/06/10 22:10:46

昨年義妹の結婚式に出席しました。みなさんおっしゃる通り、ドレスアップ度は人それぞれでしたね〜、、
9時ごろに食事が終わり、あとは夜中の1時ごろまでダンスパーティーでした。社交ダンスではなく、最新のヒット曲中心で楽しかったです。私は身内なので最後まで残りましたが、他の人達は随時挨拶して引き上げてました
ギフトに関してですが、日本と同じように受け付けがあり、名前を記入して、ギフトやカードがある人はそこで預けました。親戚などは結婚式前に義父の家に持って来たりもしてました。
ちなみに式の翌日の昼間、実家でギフトオープニングパーティーが催され、親戚と親しい友人を呼んで頂いたギフトをひとつひとつ開けて披露してました。私達は和食器をあげたのですが、実用的なもの、バスタオルとかキャンプ用品なんてのもありましたよ。仲の良いお友達なら、記念に残るようなものをあげてもよいかもしれませんね。
 
Res.15 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/10 23:37:57

とらさん、レスありがとうございます。日本と同じように受け付けで、お祝いを預けたりできるのなら、お祝いを当日に持って行ってもいいということですね。
着るものも、人それぞれで、あんまり肩肘はらなくても大丈夫!ということで納得です。
身内でギフトのオープニング・パーティーなんて、楽しそうでいいですね。日本のお祝いは現金がほとんどなので、こういうパーティはできませんね。
カナダ人の披露宴に呼ばれるなんて、あまり頻繁にあることじゃないので、ここでいろいろな話しが聞けて、すごく勉強になりましたし、すごく気が楽になりました。皆さんありがとうございます!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network