jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3644
配偶者ビザについて・・・・。
by コミッション from バンクーバー 2002/09/25 00:24:39

私は来年3月ワークビザ取得予定なんですが、それに先立って来年2月、日本で結婚を考えてます。
 来年夫婦でカナダに戻ってくるにあたり、妻に関しては『配偶者ビザ』なるものが与えられると聞きました。これはどういうビザなんでしょう?
 無知で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方、もしくは同経験を持つ方、教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/25 09:35:37

文面で判断すると、あなたはカナダ国籍ですよね?で、ワークビザで日本に行って、結婚するようですが、妻の国籍は日本ですか?
「配偶者ビザ」は配偶者が妻のスポンサーになって移民するのを助けるというものを指していると思います。
日本にいても、カナダにいてもどちらでも手続きは出来ます。(どちらが良いとは言えませんが)
カナダの移民局は、www.cic.gc.ca
日本のカナダ大使館はcicnet.ci.gc.ca
webで大体は調べられると思います。
ややこしい手続きなので、電話した方が早いかもしれません。  
Res.2 by そうなの? from バンクーバー 2002/09/25 10:07:03

え?私は文面からとぴ主さん、奥様共に日本国籍で、とぴ主さんはカナダの会社からワークが降りるので滞在に関して問題ないけれど、一緒に来られる奥様のビザはどうしよう?という質問だとお受け取りしました。
どちらにしても、RES1さんのおっしゃるとおり、カナダのイミグレーションのホームページに詳しいことが出ていると思います。  
Res.3 by コミッション from バンクーバー 2002/09/29 15:58:39

ありがとうございます。
RES2の方のおっしゃるとおり私は日本国籍で、滞在はできるけれど、妻の方はどうなるの?と思案していたところです。
アドバイスありがとうございます。
早速調べてみます。
他にも情報持ってる方いらっしゃいましたらどうぞご意見ください。宜しくお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network