jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.364
カナダ初運転
by ひろ from トロント 2001/06/05 15:18:04

7月にレンタカー初挑戦で旅行予定です。運転歴は長いですが初心者並みに緊張してます。旅行者でも気軽に利用しているし大丈夫だとは思うのですが、同乗者もカナダでは未経験なのでやはり不安です。初めて運転した体験談、注意事項などを聞かせてください。ちなみにカルガリー→バンフ→ジャスパーの予定。お薦めスポットもよろしく。

Res.1 by ちるちるみちる from カナダ 2001/06/05 16:22:27

私は日本で運転経験もなく(免許なし)、カナダで免許を取得しました。4日で免許が取れてしまい(こんなんでいいの?)車を持ってない私が初めてレンタカーを借りて運転したのが、免許取得から約8ヶ月後の両親が遊びにきた時でした。ひろさんと同じルートでした。両親からは「こわい、こわい」の連発。でも無事故無違反、パラレルパーキングでは両親から感心されました。ひろさんは運転歴長いのですから、安心して旅行楽しんで下さい。私の両親も日本で運転歴長いのですが、最初は逆車線走ったり、ウィンカー出そうとしてワイパー動かしたりしてましたけどすぐ慣れたみたいです。

お薦めスポットは・・・うむむむ・・私の両親はマリーンレイクにあるカフェテリアでチリを食べて喜んでいました。  
Res.2 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/06/05 18:00:45

カルガリー、バンフ、ジャスパーのコースを自分は、乗用車で1回、キャンピングカーで1回、そのコースを運転しましたが、道も広く比較的運転しやすいところだと思います。でも安全運転を心がけてくださいね!

カルガリーからバンフまでは、特に観る所もなくひたすらハイウェイです。バンフは、ちょこっと市内観光ですかね。バンフを出たら、まずレイク・ルイーズがお勧めです。そして、ICEFIELD PARKWAYに乗って、Crowfoot Glacier, Peyto Lake, Columbia Icefieldsを経てジャスパーに入ったらいかがでしょうか?カナディアン・ロッキーはゆったりと行動することをお勧めします。  
Res.3 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/05 19:17:10

私もレンタカーを借りて、ひろさんと同じルートで旅行しました。私は、日本でペーパードライバーだったのですが、こちらで免許を書き換えて、1ヶ月後くらいに一人で旅行しました。感想は、バンクーバーの市内を走るより、ずっと楽です。私は方向音痴なので、レンタカーを借りるとき、地図をもらって、帰りの道をしっかり確かめましたが、それ以外は、全然あまり心配することもありませんでした。
お薦めスポットですが、五右衛門さんがおっしゃっているルートが、一番見所を押さえられていいと思います。もしも時間的に余裕があるのなら、ジャスパーから1時間程度奥にはいったところにある、Maligne Lakes がめちゃくちゃ良かったです(下のちるちるみちるさんもオススメですよね)。Maligne Lakes に行く途中にある、Maligne 渓谷もすごく良かったです。それにここでは、アイスフィールドパークウェイ沿いではあまり見られなかった野生動物が、たくさん見れました。
もう一つのオススメは、レイクルイーズから30分ほどのところにあるヨーホー国立公園の Emerald Lake です。1〜2時間ほどで歩いて湖を一周できますが、心が洗われるような気分でした。Emerald Lake に行く途中にある、タカカウ滝は、壮大!!柵も何もないので、どれだけでも近寄れます。私はどこまで近寄れるか挑戦してみたけどあまりに水しぶきに断念してしまいました。
あー、私ももう一回行きたいよー。  
Res.4 by ひろ from トロント 2001/06/05 19:41:36

早速のレスありがとうございます。勇気が出てきました!お決まりでワイパー動かしたりしながら頑張ります。観光トピになると思って書かなかったのですが、実はバスで3泊4日の超強行スケジュールでバンクーバー→ケロウナ→バンフなどロッキー→カルガリーを周ったことがあります。今回は日本から友人が来るので自分達でだからこそ行ける所、宿、食事を楽しみたいと思います。サイトもあり過ぎて今ひとつ決められないし。他にもお薦めある方は宜しく。  
Res.5 by nik from カルガリー 2001/06/05 22:35:37

バンフからジャスパーに行く途中にアサバスカフォールがあります。そこらへんから旧道と新道に分かれてて、旧道の方に入っていくと結構、野生の動物が見られます。私はそこで熊の親子を見ました。小熊を2匹連れていて可愛かった。時間帯は遅めの方が見られる確率高いと思います。折角レンタカーするならバス等でいけない様な所はいかがでしょうか?  
Res.6 by ちるちるみちる from カナダ 2001/06/06 17:33:06

妹が遊びに来た時も同じルートで旅行しました。両親とは違ってお金がわいて(?)出てこないので貧乏旅行でした。ジャスパーに午後4時だか5時頃着いて、それから宿を探しました。自炊しました。乗馬もしました。あとウィスラーマウンテンでゴンドラ乗って上まで行った時、何を思ったか私たち、この山の向こうには何が見えるんだろう?とてっぺんまで登ってしまった。山の向こうには・・・内緒にしときますね。時間があったらどうぞ。いい運動になりますよ。
レイクルイーズの近くにあるモレインレイク(旧$20札の景色)が私は好きです。づぼらやさんもおっしゃってますが、タカカウ滝もいいと思います。私の友達は結構上まで登って行ってびしょぬれで戻ってきました。
ひろさん、何日間の旅行を計画中なのですか?  
Res.7 by ひろ from トロント 2001/06/06 19:27:32

皆さんありがとうございます!
滝のそばまでぜひ行ってみます。食事も出来るだけ自炊したいです。キッチン付の宿は高くなるのでしょうか?ケチケチ旅行なもんで。
日程はバンクーバー集合で翌朝カルガリーに飛びます。レンタカーで周るのは8泊9日になりそうです。別トピで読んだのですがカルガリーのstempedeっていつなのでしょうか?検索が悪いのか、わかりません。カルガリーも1泊するつもりなのですが、混雑するなら宿は予約しないと厳しいかな?私は7月下旬に行く予定です。カルガリー以外も、シーズン的に車でフラッと宿を探すのは本当に難しいのでしょうか?車だからこそ気の向くまま泊まろうと思っているのですが。

Res.8 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 20:04:05

ロッキー周辺を除いて、当日にモーテルを探すのは、そんなに難しくはないと思います。スタンペードの時期のカルガリーは事情が違うかもしれませんが、どんな場所でも、車で1〜2時間ほど走れば、どこかしらあります。ハイウェイ沿いには、必ずモーテルの集まっている場所がありますので、簡単に見つけられます。
私はバンクーバーからロッキーを回って帰るというルートで、3週間ほど旅行しましたが、宿で苦労したのはジャスパーだけです。バンフも宿は取りにくそうですが、手前のキャンモアやデッドマンズフリートという逃げ場があり、なんとかなりますし、レイクルイーズ周辺も宿は少ないですが、ヨーホーという逃げ場があります。しかしジャスパーは、周辺にそういった場所がなく、苦労しました。あのときは、このまま車で一夜を明かすのか?と思いました。いろいろなモーテルを回ってもみんな満室で、最終的にひとつだけ、ツインの部屋が空いているモーテルを見つけられて、ラッキーでしたが、一人で泊まるのに、税込みで一泊200ドルも使う羽目になってしまいました。ですから、ジャスパーに一泊されるのであれば、どこかしら宿を押さえておかれたほうがいいのではないでしょうか?
それから、ツーリストインフォメンーションセンターで、州別のアコモデーションガイドがタダで貰えます。これは結構分厚い冊子で、場所ごとに、モーテルやB&Bの住所と電話番号、料金と設備(キッチンありなしなど)などが全部載っています。私も随分これにお世話になりました。BC州版は、先にバンクーバーで貰っておいてもいいかもしれません(ヨーホーはBCですので)。アルバータ編はアルバータに入ってからでないと手に入らなかったと思います。  
Res.9 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 20:11:40

下の続きです。
今思い出しましたが、ジャスパーの悪夢以降、ロッキー周辺の宿は、その日の朝に行く場所を決めて、電話で予約を入れるようにしていました。それでも、安めの宿は満室の確率が多かったので、やはりジャスパーだけでなく、ロッキー周辺は、当日の朝でもいいですから、予約はしておいた方が確実だと思います。  
Res.10 by ちるちるみちる from カナダ 2001/06/06 20:21:09

今年のスタンピードは7月6日から15日までです。6日の朝パレードがあります。ひろさんが来る時にはもう終わってますね・・・。
8泊ですとかなり周れると思います。シーズンパス買ったほうが安いかも。レディウムの温泉にも行けそうですね。そこからの帰り道の景色がすばらしいです。
私と妹の貧乏旅行は8月中旬でした。ジャスパーのツアリストインフォでアコモデーションのリストがもらえます。使える電話もあるのでそこから電話しました。バンフは予約あったほうがいいと思いますが、ジャスパーは行き当たりばったりでもなんとかなるイメージが私にはあります。
キッチン付だから高くなるということはないと思います。私達が泊まったのは普通の家のベースメントでキッチン付(冷蔵庫もあった)バスルームは他の客とシェアで1泊$40くらいでした。炊飯器持って行くといいですよ。
もしもの時はキャンプです!  
Res.11 by ちるちるみちる from カナダ 2001/06/06 20:36:29

づぼらやさんに先を越された・・・と思ったら全く正反対の情報ですね。(笑)
私達が泊まったのはモーテルじゃなくてツアリストホーム(だったっけ?)です。電話して満室だとその宿主の友達の家ではまだ空室があるよって電話番号くれたりしました。とにかくツアリストインフォが開いているうちに現地に着くことをお薦めします。  
Res.12 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/06 20:39:09

> とにかくツアリストインフォが開いているうちに現地に着くことをお薦めします。

はい、それは基本でした・・・。私は暗くなってから着いたので、ツーリストインフォどころではなかったです・・・。  
Res.13 by ひろ from トロント 2001/06/07 19:24:25

またまたレスありがとうございます。ちるちるみちるさん、シーズンパスって何のパスでしょうか?何かお得なのでしょうか?それから、温泉はどこがお薦めですか?悩むなー。宿の件はづぼらやさん、ちるちるみちるさんのおっしゃるように、念のため当日朝でも予約を入れるつもりで行動しようと思います。  
Res.14 by ちるちるみちる from カナダ 2001/06/07 20:02:33

シーズンパスは・・・アニュアルパスの間違いだわ。(汗)ナショナルパークは有料で、1日$10位払うのですが、1年間有効のパスがあって8~9日間滞在するならそのパスが買えるんじゃないかなぁと思ったのです。パスの値段は忘れてしまいました。  
Res.15 by BR from バンクーバー 2001/06/08 02:41:40

もし、北米での運転が初めてならば、「4WAY STOP(3WAY STOPや2WAY STOPも時々ある)」と「YIELDマ−ク」「赤信号での右折可(左折可の時もある)」御存知ですか?
割に頻繁に機会があります。知らなくて運転してる人を時々見かけますが、安全のため、他人に迷惑をかけないためにも是非ル−ルを覚えておいて欲しい。  
Res.16 by ひろ from トロント 2001/06/09 07:47:35

BRさんありがとうございます。そこなんです、私が心配していたのは。そういう呼び方するんですね。カナディアンの友達みんなが大丈夫だよと言うのですが、私も他の人に迷惑をかけたくないので勉強したいと思っています。レンタカーを借りる時にルールも書かれた地図などをもらえるそうですが、事前に道交法を勉強する方法はありますか?サイトなどあったら教えて下さい。BRさんの言うとおり、怖いですよね、こんな人が運転しているなんて。  
Res.17 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/09 10:08:24

免許センターに行くと、ちっちゃな冊子が無料でもらえます。これは、こっちで運転免許を取る人のための、基本テキストみたいなもんで、免許を持っているならば知っておかなければならない、信号や標識の意味、運転のしかた、ルール、マナーなどが書いてあります。もしもまだ持っておられないようなら、1冊ピックアップされることをオススメします。日本との主な違いは4wayStop、点滅信号、信号が赤でも左折可(州によってはちがうので要確認)くらいだと思います。  
Res.18 by ひろ from トロント 2001/06/09 20:59:05

づぼらやさん、いつもありがとうございます。
そんないいものがあるなら早速免許センターを調べて冊子をもらいに行って来ます。事前に調べられるものは読んでおいたほうがいいですもんね。これで安全運転の楽しい旅行が出来るぞー!何も知らずにいきなり運転してしまう人も多いと思うけど、こういった情報を初めて知った運転未経験の方もたくさんいると思います。大変参考になりました。ありがとうございました。  
Res.19 by づぼらや from バンクーバー 2001/06/09 21:57:24

すみません、ヒロさんはトロントにお住まいなんですよね。冊子については州によって違うかもしれないと思って、インターネットで検索したら、オンタリオ州は有料でした。$7.95です。これ、私は(BC州)無料でもらえたんですが。間違った情報を書いてごめんなさい。

http://www.mto.gov.on.ca/english/pubs/drivhand/carvan.htm

Res.20 by Naomi from バンクーバー 2001/06/14 23:26:52

私も7月中旬にレンタカーでロッキーをまわる予定です。
私の場合は日本から来る母と一緒なので、アコモはいちおう全部事前に予約しました。
高級ホテルからB&B、モーテルまで、グレードはいろいろです。
ところで、下でAlbertaのAccommodation Guideの話が出てますが、
Tourism AlbertaのHPから、Free Vacation Guideを請求すると、
このGuideやRoad Map入りの立派なパッケージがいただけますよ。
アドレスは www.travelalberta.com/vacationplanner/index.htm、
北米からならトールフリーの 1-800-661-8888 で申し込みもできるようです。  
Res.21 by ひろ from トロント 2001/06/15 05:51:38

お得な情報本当にありがとうございます。
早速請求してみたいと思います。皆さんのアドバイスで益々勇気と実感が湧いてきました!

づぼらやさん、ご親切にオンタリオの分まで調べて頂いてありがとうございます。只今仕事に追われていて実はまだゆっくり調べていませんでした。日本から来る友達が張り切ってテープ作りをしているらしいので、女性2人で歌いながらロッキーをぶっ飛ばしているのを見かけた方は気軽に声をかけてみてください。  
Res.22 by ひろ from トロント 2001/07/31 08:03:55

コメント頂いた皆さん、お久しぶりです!
無事に旅を終えて戻ってまいりました。運転は反対車線や左ハンドルというよりも、久しぶりの運転のために歩行者や他の車自体が怖くて、日本で免許を取って初めて路上に出た時の感覚でした。初めは悲鳴を上げながら(しかもいきなりどしゃぶり!)でしたが、すぐに慣れました。教本もB.C.版をバンクーバーでゲットして勉強したし、右・左折も「手前!」「奥!」と友達と励ましあい、何とか皆さんにご迷惑をかけることはなかったと思います。お薦めポイントも行きました。タカカウ滝、ペイトレイクなどは車でないと絶対に行けないところですよね。本当に行けてよかった!コロンビアアイスフィールドもバスツアーでは雪上車に乗りましたが、今回は駐車場に車を止めて人の流れについていったら自分の足で登れることがわかったし、他にも色々とツアーの数倍楽しめました。カルガリー、バンフ、ジャスパー、ヒントンまで行きました。ジャスパーでは奥地まで行くと野生動物見まくり!熊の親子を3回も見ました!バンフではツアーの時も今回も見られなかったのに。地図やガイドブックで調べながら自分で旅を作ったおかげで大変勉強になりました。本当に車の旅にして良かったです。皆さん、ありがとうございました。これからロッキーの旅を考えている方、絶対にお薦めします!もちろん安全運転でね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network