jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3603
航空券 片道破棄について
by hiro from 日本 2002/09/20 08:09:13

来年の初めにバンクーバーに1年の予定で留学します。日本で学生ビザを取得していくつもりです。現在、航空券を探していますが、やはり10日くらいのFIXの往復金額が安いのですが、これを買えば明らかに片道破棄です。破棄になることを代理店に伝えたうえで航空券を買うべきなのでしょうか??例えば、学生ビザを持っていながら滞在期間の短い航空券ため入国ができなかったり、入国できたとしても莫大なキャンセル料を請求されたり、そんなことが起こらないか心配です。
おそらく以前も同様な書き込みがあるかと思い探してみたのですが見つけられなかったため書き込みをしました。片道破棄の経験者の方や聞いたことがある方の情報をお待ちしています。よろしくお願いします。

Res.1 by M from 日本 2002/09/20 10:33:23

私は今年の11月からトロントに行きますが、片道より往復の短期FIX航空券の方がやすかったので、そちらで手配をしました。代理店の方に聞いたところ、カナダに入国してから、復路分のフライトに乗らないと言うことを航空会社に電話で伝えれば、問題なく破棄出来るそうです。(航空券の種類によるかも知れませんが、購入時確認してみるといいと思います。)あと、どこかの掲示板で経験者のお話がありましたが、入国の際、審査官に復路分の航空券を見せなければ問題ないと書いてありました。(もしかしたら、見せても大丈夫かも知れませんが。)そんなに心配することは無いと思いますよ。(まだ入国していないので、参考になるかどうか分かりませんが。。。)  
Res.2 by 以前一度廃棄したことがあります。 from トロント 2002/09/20 11:19:48

廃棄は問題なく出来ました。でも、入国審査では帰りの航空券を持ってないと入国は出来ないと思います。下記にResしている方と言ってることが反対になってしまうんですが、帰りの航空券を持ってないということは、いつこの国から出て行くかわからないってことで、不法滞在するつもりか?となってしまうので...なので、10日Fixの往復航空券だけ見せて、学生ビザは見せないほうが、いいと思います。最初から「長期で滞在します」と言ってしまうと、いろいろ聞かれてしまうと思いますし。
しかし、滞在期間中に何が起こるかわからないし、入国審査でしつこく聞かれないためにも高くても一年のオープンを買ったほうがいいと思います...
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 11:27:18

日本では学生ビザそのものは取得できません。 学生ビザは、入国のときにイミグレの別のオフィスでカナダ大使館から発行された許可証(名前忘れました)を提出して正式のビザを発行してもらいます。
ちなみに私は片道航空券で来ました。  
Res.4 by Res2 from トロント 2002/09/20 11:53:17

きちんとした許可証があれば、片道でもOKでしょう。でも審査官の人ってほんと、気分次第で何も見もしない、質問もなしでハンコだけおして、はいどうぞ、って人もいますし、これでもかっていうぐらい、質問してくる人もいますから運もありますよね...あきらかに去年のテロ以来、厳しくなっているとは思いますので、念には念を...  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/20 14:06:50

私はワーホリで来たのですが、10日FIXで片道破棄しましたが問題ありませんでした。って言うかイミグレでは航空券チェックされませんでした。学生ビザを持っていれば片道でも往復でも問題ないような気がしますが。学生ビザで来てもカナダに来て10日後に一回日本に帰国する(実際は帰らないけど)って言うのもおかしくないですよね?旅行会社は片道破棄を断られる所もあります。私は旅行会社に電話をしてみて片道破棄出来る所(旅行会社は悪魔で「破棄しても良い」とは言いませんが「ご自分の判断で」と言います)を探しました。  
Res.6 by とも from 日本 2002/09/21 08:25:00

私は半年間の語学留学のため11月からバンクーバーに行きますが、空港使用税や航空保険料などを含めると某旅行会社の片道航空券が一番安かったので、片道を買いました。ここの会社では、「往復を買って復路を破棄した場合、正規の片道料金との差額を追加で支払っていただきます」と言われました。学生ビザ(を入国時取得するためのレター)を持っていれば片道でもまったく問題ないから、片道にしてください、と。ごくまっとうな考え方としてはそうなのでしょうね。
しかし他のいくつかの旅行会社では、「はじめから復路を破棄するつもりで安い往復航空券を買うお客さんもいますが、それはあえて聞かない、聞いても聞かなかったことにします」というスタンスをとっていました。実情に合わせて柔軟に対応してくれているところが多いようです。
そのへんを各旅行会社に確認した上で、最も安い航空券を選んではどうでしょうか?
入国時に色々質問されないためにあえて往復を買う、というのも確かに一つの手だと思います。往復を持って観光扱いで入れば、ほとんど何も聞かれず入れるそうですから。
そうそう、片道破棄のことを旅行会社に聞くときは、あからさまに「破棄したい」と言わず「何らかの事情で復路の予定便に乗れなかったとき、追加請求などはありますか?」と遠まわしに聞いて、対応を探ったほうが良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/21 11:03:58

>入国時に色々質問されないためにあえて往復を買う、というのも確かに一つの手だと思います。往復を持って観光扱いで入れば、ほとんど何も聞かれず入れるそうですから。

トピ主は、イミグレで学生ビザを取得するんですから、観光扱いでは入れないでしょう?
学生ビザ取得のためのレターを持っていれば片道で問題ありません。  
Res.8 by そうりょ from トロント 2002/09/21 16:03:17

RES6の方の意見は正しいです。片道を破棄する場合、航空券によっては正規の料金との差額を請求される場合があります。特に安いチケットは気をつけたほうがいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/09/22 11:00:21

1年間の留学ということで、学生ビザはとるのですね。それなら、10日FIXはちょっとやめておいた方がいいかも。
しかし、来年の始めに出発ということで、1月といえば、1年OPENで買っても安く手に入れることが出来ると思います。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/09/22 18:36:54

私が30日FIXの復路を破棄した時は、
手配した代理店に、出発後は直接航空会社に連絡をとって欲しい、
といわれました。
オフィスでキャンセルを申し出たところ、お金は返ってこないけどいいですか?
とそれだけ聞かれました。
莫大なキャンセル料を請求されることはまずないと思います。
もっと詳しい事も書こうと思ったのですが、かなり長くなるので、もしさしつかえなければアドレスを教えていただけたらいろいろアドバイスできるかと思います。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2002/09/22 20:29:26

私の場合、以前、日本の大手格安旅行会社で片道を破棄するつもりであることを言ったら、格安往復チケットは売ってもらえませんでした。その旅行会社は航空会社から正規料金で買って、お客さんがきちんと往復乗った場合のみに差額が受け取れると言ってました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 20:40:50

>その旅行会社は航空会社から正規料金で買って、お客さんがきちんと往復乗った場合のみに差額が受け取れると言ってました。

大嘘ですね。ハハハ。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/22 22:58:32

私は4年間有効の学生ビザの許可証を持ち、10日間FIXのチケットで来て片道を破棄しましたが、入国についても、破棄そのものについても何の問題もありませんでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/23 00:25:31

日本に住んでたカナディアンの友達は、カナダへ帰省する時、いつも格安航空券を買って、帰路を破棄してました。しかも、航空会社にも旅行代理店にも連絡せずに。でも、何でもなかったって。自分としては、せめて乗れないことをどちらかに連絡すべきだとは思いますがね。キャンセルした分、誰か乗れるわけだし。(そこまで込み合うかはわかりませんが)
自分はワーホリですけど、10日間FIX買って乗ってきました。入国の際も10日FIXで自分の場合は問題なかったです(学生としての経験談じゃなくてスミマセン)。どなたかも同じような経験を書き込みされてましたが、買うとき、ネットで調べて、とりあえず安い会社からしらみつぶしに電話して、帰路の放棄について尋ねると、やっぱり、ほとんどの会社は「片道放棄はちょっと・・・」って言いましたね。でも、20〜30件くらいかけたうち、2、3件ですが、それを承知で売ってくれると言ってくれたところがありました。そのうちの1社から買いました。長くてすみません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network