jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3593
自信がありません。。
by しょぼん from 無回答 2002/09/18 22:03:03

私はカナダにきて1年が経とうとしています。
会社がワークビザの申請をしようと言ってくれています。うれしいのですが、「私がカナダでワークをもらってまで必要とされてる人なのか?」とか「本当は誰でもできる仕事では?」とか「私の英語力でいいの?」と思ってしまいます。別に日系の会社でもなくジャパレスでもなくごくごく一般のカナディアンの会社です。
一緒に働く人はもう何年もキャリアがあるけど、私はたったの数年。
もちろんみんなはじめは通る道です、こんなこと・・。
ただ自分に自信がないんですよね。

でも、そんなこと言ったら、親切にしてくてる同僚に悪いですよね。

すいません、誰かに聞いてもらいたくてカキコさせてもらいました。

Res.1 by salley from バンクーバー 2002/09/19 00:00:12

自信がないときって、ある意味で伸びる可能性を秘めている時だと思います。自分の弱点に驚くほど盲目で、「自分ってカンペキ!」なんてカン違いしている鼻持ちならない困った人たちよりずーっと幸せですよ。頑張ってね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/19 00:27:45

私も夢が半分かなって嬉しい反面「本当に私はここにいていいのかな」「この英語力でここに来てあつかまし過ぎたかな」など思って、気持ちが負けてしまいそうになります。
英語が母国語じゃないのは自分だけの環境で、プレゼンでもたもたしてしまったりすると、なおさら自信がなくなります。

でもどこかで“「私にはできる」と自分を説得できない人には、他人にもそう説得することはできない”と読みました。自分にはできると自信を持てない人は、他人もあの人にはできると思われないということですよね。
他には“自分を疑うごとに夢から一歩遠ざかっている”とも書いてありました。

しょぽんさんには毎日「私にはできる」といーっぱい書くことをお勧めします。本当にそう思えるようになるまで。
人に見られたらちょっと恥ずかしいけどね(笑)けっこうききますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/19 08:02:24

労働ビザを申請したら必ずパスするとは限りません。パスしてから考えてはどうでしょう。  
Res.4 by A from バンクーバー 2002/09/19 13:33:11

いいじゃないですか。 基本的にカナダは労働者人口が少ないから、1人でもまじめな外国人が定着した方が国益につながるんじゃないかな? それに引き換え、カナダに永住している人の家族だからといって、老人含め一家まるごと移民しちゃったうえに、ずうずうしくも福祉を受給するような某発展途上国の人たちもいるわけだし。 それ考えたら、ワークビザごときで何を愁うことがある? カナダにとってあなたは貴重な税収源です。

 
Res.5 by シャボン from バンクーバー 2002/09/19 19:32:12

 いや〜その気持ち凄く分かる! 僕も以前そうでした。 職場にカナダ人しかいなくて、最初は「俺の英語で大丈夫かな?すぐ首になっちゃうんじゃないかな?」とかいろいろ悩んだ時とかあったし、給料とかも「俺みたいな奴が、こんなに貰っちゃっていいのかな?」みたいに感じてました。 
 でも自分の中で、「ベストを尽くして、首になったら、ショウガナイな!」って思うようになって、逆に妙なやる気がでてきて、今では「これが俺のベストだ!さあ首にしろ!」って感じになってます。
 ある意味、開き直りですね。 
  アドバイスになってませんね。 
  すみません。 でも頑張ってね!  
   
Res.6 by 感動した! from バンクーバー 2002/09/19 22:10:41

シャボンさんの<<でも自分の中で、「ベストを尽くして、首になったら、ショウガナイな!」って思うようになって、逆に妙なやる気がでてきて、今では「これが俺のベストだ!さあ首にしろ!」って感じになってます。>>にすごく勇気付けられました。取り合えず一生懸命やる事が大切だって改めて思いました。  
Res.7 by しょぼん from 無回答 2002/09/19 22:48:33

みなさん、ありがとうございます。
同じ気持ちの方もいらしてうれしいです。
でも正直まだ落ちこみ気味なんですね・・。
好きな仕事もいやになりつつある。でも仕事場にいけば「やるしかない!」と思いそんなクヨクヨしてる自分はなくなるのです。

まだまだですね、私・・。
英語力に自信があれば、ちょっとは違うかも。でもその努力もしてないのに、上達するはずがない。やっぱり自分で気付くしかないですよね。

 
Res.8 by がんばって! from バンクーバー 2002/09/20 18:32:19

そんなに自信無いなら、ワークビザの申請なんて止めればいいのでは?

しょぼんさん、もっと自信持っていいと思いますよ。その会社で今まで働いてきたんですよね?今までのあなたの仕事振りを見て、相手はビザを出しても良いと判断したんです。少なくとも、あなたを会社は必要としています。
英語力に関しても、もちろん努力が最も必要ですが、自分に自信を持って初めて努力が身になり、上達して行くのだと思います。

自分の好きな仕事を良い同僚に囲まれてできるなんて、羨ましいです。
自信持って下さい!陰ながら応援しています。  
Res.9 by しょぼん from 無回答 2002/09/20 20:55:23

がんばってさん。
ありがとう。あなたのレスを読んで今日1日あった事を思い出しました。

今日はコンピュータを使った仕事をしたのですが、ボスは丁寧に教えてくれました。
口を閉じていてはいけないっと改めて思いました。分からなかったら聞く。そうしないと誰も教えてくれない。英語がイマイチでもそんな私をかってくれてビザを申請してくれるボス達。
自分は必要とされてるんだって感じました。

今日は元気です!
ありがとう!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network