利用されたサービス次第だと思います。Yuki さんの文からでは判断しかねますが、「普通郵便」でトラッキングナンバーがあるということで「国際小包」ということで話を進めます。小包には発送時に任意額の保険がかけられますが、もしかけていない場合は郵便局側との交渉になります。上限は約二万円なので、Georgia St にある郵便局に問い合わせてみてはどうでしょう?配達員によってはただ小包をドアの外に置いていくだけの人もいますし、トラッキングミスや税関トラブルも否定できませんから。
Res.2
by
無回答
from
バンクーバー 2002/09/16 11:36:40
私も最近同じようなことがありました。私の場合、日本側の送り主は郵便局からEMSという通常よりも早く届くサービスを使ったのですが、結局受け取るまで3週間もかかってしまいました。EMSで送られたは荷物はカナダに到着後、一般のクーリエに委託されるようで、私の時はPurolatorでした。 日本の郵便局のWeb siteから検索したところ自分あての荷物がリッチモンドのPurolatorにあることがわかったので、早速問い合わせました。すると荷物は日本に送り返した。といわれ、理由を聞いたらBad address or somethingとわけのわからないことを言われ、もっとよく調べてほしいと頼んだところ、荷物はまだ日本には戻らずリッチモンドのオフィスにあることがわかり、結局自分で取りに行きました。荷物を受け取ってびっくりしたのは荷物の伝票の上にPurolatorのステッカーが貼られ、完全にこちらのアドレスがみえなくなっていたのです。これじゃどうやってもあて先がわかるわけないですよね。本当にあきれてしまいました。カナダ側にもうちょっとまともな仕事をしてほしいと思うのと同時に本当に大事なものは郵便では送るまい、強く感じました。トピ主さんの郵便きちんと届くといいですね。