jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3568
郵便物のクレームってどうすれば・・・
by Yuki from バンクーバー 2002/09/15 23:53:46

日本からバンクーバに荷物を送ってもらったのですが、10日ほど経っても届きません。そこで日本で配達状況を調べてもらった結果、9月9日に完了となっているということでした。もちろん荷物は手元にはありません。幸いItem numberと受取number?!みたいなものは分かっています。それと管轄郵便局がリッチモンドということも分かっています。月曜日に郵便局に尋ねる予定ですが、こんな場合どうすればいいのでしょうか?万が一配達ミスといった場合、賠償請求は出来るのでしょうか?ちなみに中身は2万円相当の物です。ただし書留ではなく普通郵便ですが・・。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

Res.1 by Susie from バンクーバー 2002/09/16 04:04:03

利用されたサービス次第だと思います。Yuki さんの文からでは判断しかねますが、「普通郵便」でトラッキングナンバーがあるということで「国際小包」ということで話を進めます。小包には発送時に任意額の保険がかけられますが、もしかけていない場合は郵便局側との交渉になります。上限は約二万円なので、Georgia St にある郵便局に問い合わせてみてはどうでしょう?配達員によってはただ小包をドアの外に置いていくだけの人もいますし、トラッキングミスや税関トラブルも否定できませんから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/16 11:36:40

私も最近同じようなことがありました。私の場合、日本側の送り主は郵便局からEMSという通常よりも早く届くサービスを使ったのですが、結局受け取るまで3週間もかかってしまいました。EMSで送られたは荷物はカナダに到着後、一般のクーリエに委託されるようで、私の時はPurolatorでした。
日本の郵便局のWeb siteから検索したところ自分あての荷物がリッチモンドのPurolatorにあることがわかったので、早速問い合わせました。すると荷物は日本に送り返した。といわれ、理由を聞いたらBad address or somethingとわけのわからないことを言われ、もっとよく調べてほしいと頼んだところ、荷物はまだ日本には戻らずリッチモンドのオフィスにあることがわかり、結局自分で取りに行きました。荷物を受け取ってびっくりしたのは荷物の伝票の上にPurolatorのステッカーが貼られ、完全にこちらのアドレスがみえなくなっていたのです。これじゃどうやってもあて先がわかるわけないですよね。本当にあきれてしまいました。カナダ側にもうちょっとまともな仕事をしてほしいと思うのと同時に本当に大事なものは郵便では送るまい、強く感じました。トピ主さんの郵便きちんと届くといいですね。  
Res.3 by EMSって不思議 from バンクーバー 2002/09/16 14:27:56

私も以前EMSで送ってもらった物が2週間くらいかかりました。(普通の航空便は3・4日で届いてるのに) EMSって航空便より早く着くものだと思っていました。値段も航空便より安いんですよね?EMSって普通に家に配達してくれないんですかね?私もPurolatorに取りに行きました。  
Res.4 by さく from バンクーバー 2002/09/21 19:07:03

Res2さん
>カナダ側にもうちょっとまともな仕事をしてほしいと思うのと

激しく同意。
私も先週郵便物の件でジョージアの郵便局で揉めてきました。
最後にはここはカナダだし、と諦め入りました・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/09/21 20:24:17

EMS飛行機のカーゴルームに空きがあったら乗せるタイプの航空便なので、船便より早いけど、普通の航空便より安いのですよ、だから、忙しい時機は遅くなる可能性が高いです、  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/09/22 03:22:38

私は、トロント在住ですが、日本の家からの小包はいつもEMSです。でも、一度もトラブルはないので、驚きです。だいたい3〜4日で私の場合は届きます。一度、1週間以上来ないときがあり、その時は、ベースメントを借りていたので、上に住む大家さんの所に荷物が届くのですが、彼らが1週間旅行中でいなかったため、黄色い張り紙が3日間溜まっていたようです。幸い、私の場合、郵便局の一時預かり所から留守電へメッセージがあり、そこに問い合わせて、職場の方に配達してもらいました。
でも、よくこのようなトビがあるって事は、私も用心しておこーっと思いました。
Yukiさんの荷物も無事に届くと良いですね。  
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2002/09/22 06:57:34

私はカルガリー在住ですが、私もEMS使用で一度もトラブルなしで1週間かからず届きます。航空便使用時も必ず届きました。不在の時も戸口に荷物を置いて行くということは今まで一度もありません。こういったトラブルはバンクーバーでよく聞かれますね。
早く荷物が届くといいですね。  
Res.8 by TAK from バンクーバー 2002/12/02 00:29:23

クレームとは直接関係のない内容ですが、ルームメイトが韓国からスキーウェアーの上下を送ってもらったとき、”USED”と書いていなくて、内容物の価値を「US$500−」と書いていた為、C$800の換算で200ドルの輸入税を取られていました。ちなみに実際の品の価値は私の見た目ではC$300くらいだったので、くれぐれも見栄を張ったり、もし無くなった時少しでも多くの保険金をもらおうなどと考えたりしないように!それと日本からものを送ってもらうときは必ず新品でも中古でも「USED」の文字を忘れないように!
たばこを送ってもらうときは一番底に入れるなど、少しでも目に付かないようにしましょう。私は今まで4回送ってもらってますが1度も見つかってません。見つかったときのタバコのTAXってそのときによって額がかわるんですかね??友達は1カートン10ドルだったり20ドルだったり25ドルだったり。
ちなみに私が日本からスノボウェアーを日本から船便で送ってもらったときは、きっちり1ヶ月かかりました。  
Res.9 by ?? from 無回答 2002/12/02 16:01:30

私も、日本から送ってもらっているのですが、品物がなくなった回数が2回。そして、アメリカへ品物を送って、なくなったのが1回。

一回目(2年半前)は、ごく普通の手紙とシャーペンが2本(包んで中から見えないように包装されています)です。郵便ポストあけたら、手紙が開けられていて、封筒の中はただのビニール袋だけでした。郵便局員に言ったところ、これは、カナダ国内の問題じゃない。カナダに送られてくる前からそうなってただの、日本に請求するべきだの、色々言われました。

2回目(2年前)は、USEDダッフルコートを送ってもらったのですが、いまだに手元に届いてません。一応捜査願いは出したのですが、何の返事もありません。

アメリカへは、私の父が父の友達に洋服と手紙(中はクレジットカード)を送りました。2週間たってもその友達から受け取ったという連絡をもらえなかったので、父から電話したら、未だとのこと。1ヶ月たってもなくないといわれました。その3日後に請求書のレターが。父は、許可(父の友達の手紙だったので)を得てあけたら、いつどこどこでいくら使ったっていう請求書が。約$1000カナダドル使われてました。凄く驚きましたが、もっと驚いたのが、そのクレジットが使われた場所が私の住んでいる近くだったのです!!郵便局へ行って今までの事を話したのですが、そういう記録はないと一点張りで、相手にしてくれませんでした。でも、私の父は、確かにアメリカへ送る前にそこの人にサインさせられた記憶があるのです。何の証拠もないので、仕方ないので、その友達に話をしたのですが、あまり信用してくれませんでした。今では、その父の友達とは、連絡もしてません。

私の父の知人に郵便局員がいて、それを言ったら、その方は、こういってくれました。
「結構、いわれていることは知ってる。カナダの郵便局員は、まじめな人(物を盗まない人)はまじめなんだけど、そうではない人がいるから、気をつけなくてはだめだよ。高価なものや衣類(かわいい洋服または、カナダで高く売りつけられるもの)、高そうなお菓子、ブランド品は絶対に送らないように!!」
といわれました。

こういうことがあってから、友達には、品物を送ってきてもらってません。また、カナダがだんだん嫌いになりつつあります。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network