jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3543
カナダの銀行口座の開設に必要な物は??
by パンダ from 日本 2002/09/13 06:59:29

カナダで銀行口座を作ろうと考えてるのですが、
必要な書類とかあるんでしょうか?
日本から準備しておいたほうがいいものとかあったら教えてください。

Res.1 by Sayaka from 無回答 2002/09/13 14:34:45

身分証明が二つ。もちろんパスポートは持っているでしょうから、あと一つ必要です。学生証、ソーシャルインシュランスカード、運転免許証などが使えます。昔、国際免許証を提示したらだめだって言われたことがあります。生活の拠点がカナダであることが条件なようで、だからパスポートと国際免許証ではその証明にはならず、旅行者でも提示できるものなので、とかなんとか言われた覚えがあります。参考になるといいですが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/13 20:14:44

Res.1の方のコメントの通り、身分証明が2つ必要です。
身分証明の内容として、「本人確認+観光以外の目的(就労、留学、永住など)でカナダに在住している」ことがあげられます。そのため、国際免許証は受け入れられないのです。
また、口座開設のために日本から準備してくるものは特にありません。
カナダに来てから早めにパスポート以外の身分証明(もし就労目的ならばSocial Insurance Number など)を入手する手続きを進められることをおすすめします。

Res.3 by 横はいり、ごめんなさい from 無回答 2002/09/14 07:40:04

SINってはどこでもらえるんでしたっけ?
カナダに着いてすぐに銀行口座開設できますか?1週間とかかからないですよね?!
極端に言えば到着日すぐに銀行行って開設したら1日でできますか?
それと海外送金、日本から円建てで送ってもらって、カナダの銀行でその日本円を引き落とすと手数料はどれくらいですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/09/14 14:15:18

Social Insurance NumberはHuman Resources Centreという行政機関で手続きをすると、数週間後にSICが自宅に郵送されるシステムになっています。手数料はかかりません。(紛失などによる再発行の場合は手数料がかかります)HRCのホームページにカナダ全域のHRC所在地やその他の情報が載っていて、自宅近辺のHRCを探したり、提供しているサービスの詳細を理解するのに便利です。
HRCのURL  www.hrdc-drhc.gc.ca
銀行口座開設にかかる日数ですが、Res.2に書いた通りの身分証明2つ持って行けば口座開設自体はその日に完了します。ただ、口座開設やその他の金融商品等について顧客からの相談が多い時には、カスタマーサービス担当者の都合がつかず、担当者との面接予約をとって後日口座開設となる場合があります。口座開設手続きをするとtemporaryのキャッシュカードをもらえますので、数週間後に正規のキャッシュカードが自宅に郵送されてくるまでの間でも、自分の銀行口座に入出金できます。また、多くの銀行でインターネットバンキングのサービスを行っており、口座開設時に利用希望の有無を聞かれると思いますが、パソコンをカナダでも利用できる環境が揃うようであれば、光熱費の引き落としや口座内容確認など非常に便利なのでおすすめします。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/14 19:57:30

銀行口座を開くのに「本人確認」以外の書類やら資格などありませんよ。
日本の親や知人がカナダに遊びに来たとき、一緒に銀行へ行って口座を開いたことが何度もあります。
また、半日バンク−バ−で自由時間が出来た旅行者と一緒に銀行へ行った時にも、パスポ−トとビザカ−ドを見せて「本人確認」しただけで、その場で口座オ−プンしてくれました。
毎月のステ−トメントは日本の住所にちゃんと送ってくれます。  
Res.6 by Res.4です from 無回答 2002/09/15 00:10:01

一般的な口座開設の話を記載しましたが、質問された方に混乱がないように補足します。
Res.5の方が利用されているのはこのホームページの広告主のT銀行の「日本語サービス」のことでしょうか。そうであれば、T銀行のホームページの「日本語サービス」で商品の説明等を見ることができるので、確認してみてください。また、Res.5さんが利用している銀行の口座開設時の手続きを書き込んでもらうと質問された方への良い情報になると思います。ちなみに私は数ヶ月前バンクーバー以外の都市のT銀行で口座開設しましたが、身分証明が2つ必要でした。もし、バンクーバー以外の地域に行かれる場合や、上記の銀行以外の利用も視野にいれる場合には身分証明2つ準備しておいた方が確実だと思います。心配な場合には、「Green Pages」というサイトの「銀行・金融」画面なども参考にされるとよいと思います。

Res.7 by Res.5です from バンクーバー 2002/09/15 01:48:13

私の書き込みは、Res.4に対してではありません。
Res.1とRes.2に、「口座を開く条件としてカナダ居住者である事」というようなニュアンスで書かれていたので、「旅行者であっても簡単に開けますよ」と言いたかっただけです。
簡単に開けたのは、CIBC、Bank of Montral、TD Canada Trustなどで、アポなしで訪れて、その場でオ−プン出来ました。ダウンタウン以外のロ−カルの支店でも、海外居住者が口座を開けられて、毎月のステ−トメントを日本に送ってくれるようにというリクエストに応じて貰えましたよ。
他の銀行では経験してないので知りません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network