jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3518
TAKE OVER(引継ぎ料)やめろ〜日本人だけだよ。
by 目を覚ませ、学制&ワーホリ from バンクーバー 2002/09/09 00:44:11


Take Overが500ドル以上は、おかしい!!!
ガレージセールやValue Village(中古品ショップ)などで、
中古品を買い集めて生活できるよ、300ドル以内だって可能。
新品を買いそろえても一人暮らしならソファベット、
机、テーブル&いす、布団類、キッチン用品。。。で400〜500ドルで揃っちゃうのに、何で中古品の引継ぎ(ひどい中古品も多い)で1000ドル、とか2000ドルなんてことになるの〜。
初めに引継いだ人の値段をズルズルとひきづってるんでしょ。
自分が払った分を全部とりかえしたいって、使った分は消耗してゆくべきだよ。
カナダに来たばかりの人は、何にも知らずに、そんなもんかって払っちゃうし。。。自分で家具を揃えるのが面倒だからって、数倍もする値段で質の悪い、古い、誰が何年使ったか不明な家具や生活用品を買取って大丈夫????
カナダ生活のスタートに大きな出費はタブーだよ、よ〜く検討して。
こんな変なルール、早くやめておくれ〜い。
2000ドルあったら新品家具&中古車だって買えちゃうぞ〜

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/09 01:17:59

ちゃんとした家具やTV、VCRだったら$2000でなんて揃わないよ〜!
私は全部1年半前に$3000ドルも出費して買ったのよ、それを値引いて$1800!で引き渡すのです。運び賃だって払ったし、いい加減な事言わないでほしいです。
親のお金なので少しは返したいってのもあるけれど、私は今、リサイクルに興味があるのでそれぞれが品物をみて納得できれば中古品を引き渡していっていいと思う。
新品をたくさん買ってしまって今は後悔してます。ゴミを増やさないように、引継いだ金額、差し引きながら皆で使って行こう!
ちなみに、安い車は修理に詳しくない方以外はお勧めできません。修理代と気力の無駄使いになり兼ねません。  
Res.2 by ラン from バンクーバー 2002/09/09 01:35:59

私もキチンと使った月日を考慮して値引いたうえでなら
ゴミを増やさない為にも良い事だと思う。
私はいい状態の物を日本人の方から受け継いで助かりましたよ。
確かに、これで$2000!?というのもあれば、
こんなに!?で$2000もあるから色々見たほうがいいと思うけれど、
一概には言えません。
私の知ってる方々は皆さん引継いだ金額より値引いてますよ。
それぞれの生活レベルで常識をもって行動すればいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/09/09 05:59:08

とろんとではあまり聞かないよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/09/09 06:36:58

1年半使って$3000が$1800ですか。高いですね。リサイクルに興味があるなら、使ってくれてありがとう位の意気で値をさげるべきじゃない?リサイクルショップに売ったら、そんな高く買ってくれないでしょ。ということは、やっぱりちょっとは利益を考えてるんだよ。それに親に少しは返したいなんて、よく言うよと思ってしまう。

まったく腹黒いわ。  
Res.5 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/09/09 06:42:51

敷金・礼金・更新料やめろ〜
日本人だけだよ。  
Res.6 by よき from バンクーバー 2002/09/09 09:19:50

需要がある限りは無くならないんじゃないのかな?、、個人売買で$3000→$1800なんて良心的だと思うけど、、親の金じゃなかったら更に元を取ろうとするんじゃーないかな? でもこのトピックを見てテイクオーバーが無くなるとは思えない。。。モラルに訴えてるのかな?テークオーバーを辞めるべき理由が見えない・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/09/09 17:21:38

嫌だったら、普通にアパート探して家具は自分で揃えたらいいんじゃない?なんか他人のせいにしたがるよね、最近の人は。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/09 17:23:18

確かに値段については問題はあるけど、車を持っていないワーホリや留学生にとって、大きな荷物をいちいち買い回って配達してもらうことを考えたら、テークオーバーのシステムって悪いことだけじゃないと思うな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/09 19:06:43

引継ぎ料だとは思っていなかった。
家具・電化製品代でしょ?
400-500ドルじゃ揃わないよ!
できれば自分の好きな家具と暮らしたいに決まってるところを、あえてテイクオーバーをするわけっていうのは、それにかける時間とお金と労力を他に使いたいからじゃないかな?別にどういうやり方を選ぼうと人それぞれだと思うけど。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/09/09 19:38:40

テイクオーバーのシステムあるのって、バンクーバーだけじゃないの?
トロントではあまり見かけませんよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/09 21:16:57

トロントでは普通、どうしてるんですか?
みんなアパートを借りてから、一から家具を揃えてるんですか?
1年リースのアパートで1年丸々いられる人って、ワーホリでは難しいと思うけど、そういう場合はどうしてるんですか?月極めのアパートを探すのかな?(あんまりないよね?)  
Res.12 by 傍観者 from バンクーバー 2002/09/09 22:46:22

T.Oとやらはどうもバンクーバーの一時滞在者が始めたシステムのようですね。
広いカナダでVanは特に日本人が多く滞在しているから出来る方法で、他の地域では必要ないのでしょう。
要するに新品同様ならともかく、中古で買ったものを高く売りつける人が多いので気分が害されると感じている人が多いということでしょう。
部屋を借りる時に自分の予算にあわなかったら借りなければ良いことで、引き継いでもらう方(出る人)も帰国などで切羽詰まっているのに、妨害な値をつけているなら借り手がなくなるよう、借りる側がおいそれと妥協しないことですね。
高くても納得してT.Oをしているのなら後から文句を言っても始まらないと思います。
T.Oが必要ないが、部屋が気に入って借りたい人もいるでしょうから、ガレージセールでもして不要品を処分してもらってから借りるようにしたら良いのではないでしょうか。
T.Oについては、日本から到着前、到着後でも情報は得られるのですから、よく調べて自分に合った借り方を自分の責任でするべきでしょう。  
Res.13 by とろ from トロント 2002/09/09 22:58:15

聞かないですねぇトロントでは、テイクオーバー。

まず、最初にアパートを探すときは家具付きかそうでないかに分れますよね?

トロントでは、家具付きじゃ無い方は、恐らく個人で買い求めるんじゃないでしょうか?
すべて。
私の場合は、食器、家具、家電製品を掲示板や知り合いからすべて買い揃えました。
車を持ち合わせてないので、常に地下鉄やバス、ストリートカーを使い、テレビ(21in)やタンスなどを運びましたよ。

一種の根性です。

値段も、タンスが$20とか$15とか、
運良く知り合いに譲ってもらった、テレビとビデオをセットで$50とか、
他にパソコンが$400、
その他諸々でも、合計して$700〜800というところでしょうか。
$1000には行きませんでした。

まぁ私の場合はテレビ+ビデオでかなり予算が浮きましたが。

それにしてもテイクオーバーで$2000なんてビックリしました。

そもそもテイクオーバーは必須なんですか?
物件は気に入ったがテイクオーバーで折りが合わなかった、なんて事もしばしばあるのでは?
 
Res.14 by 経験者1 from バンクーバー 2002/09/09 23:21:39

>物件は気に入ったがテイクオーバーで折りが合わなかった、なんて事もしばしばあるのでは?
ありましたね。けっこう。ホストファミリーからも口をすっぱく、「このシステムは短期滞在者にはいいものだけど、$800以上出すなんてばかげてる!」と言われてたのでそれ以下で探そうといくつも見ました。やっぱり自分で買いそろえた(と思う)ような方々は、モノも新しいし、新品の値段はどれも結構高いので$1000をきってまけてくれる方はいませんでしたね。
結局今の部屋を即決したのですが、決め手がテイクオーバーが他の部屋の半額くらい$700なのに、モノが他の部屋の倍くらい充実していたことでしたね。
探す時期にもよりますが、私が探した時はほとんどの方が去年のバスストの時、DTに部屋がないって状態で無理やり引き継いだ方たちが多かったのでテイクオーバーが高いんだって愚痴ってましたが、今でもたいして変わらないような・・・  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/09/11 18:57:30

ここ2ヶ月位、トロントで部屋を探していたんですが、たまに見かけましたよ。TakeOverしてくれる人に・・・っていうの。ただ、額的に$350〜500位(の範囲しか今のとこ見たことないんですが)でしたね。バンクーバーの$2000っていうのは正直驚きました。   
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/12 02:27:02

経験者1さんは、自分がへやを出るときは、
いくらでテイクオーバーを出しますか?
やっぱ1500ですか?

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/12 12:15:14

実は私も1600でテイクオーバーしました。来たばっかりで何も分からず、広告などみてだいたいこれくらいが相場なのかなって思って。あとから高すぎると聞いてもあとの祭り。ものはだいたいそろっているのですが、微妙に古くて、失敗だったのかなとも思うのですが、新品を購入しても配送などの手間、それに伴う英語での会話のストレスを考えると、気に入ってなくてもすぐに生活をはじめられたという点ではよかったのかなという気がします。ただ、テイクオーバーで儲けたり、無茶な値段をつけるのは許されないですよね。少しずつ下がっていくのが当然だと思います。でもそうすると、結局何代か後には、テイクオーバーなしということになるのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/12 17:05:20

モノとして機能している限り、価値がなくなるということはないと思います。(状況にもよりますがこの場合)  
Res.19 by はて? from バンクーバー 2002/09/13 18:20:10

例えば、一年間その部屋に住んだ場合、いくら位T/Oの値段を下げればよいのでしょう?やっぱり物の消耗度によって違うのでしょうが。  
Res.20 by さくらんぼ from バンクーバー 2002/09/13 18:37:13

おいトピ主!!いいかげんな事ぬかしてんじゃねえ!!!誰もテイクオーバー払わなくなったらどーすんだよ!
俺は1600払ったよ。でも状態、品の価値からすれば安いと思った。。
まあ品に見合った値段を付ければいいんだろ要は。。
 
Res.21 by かず from バンクーバー 2002/09/13 20:20:04

先日、シェアをはじめる時に、中古品や、新品などで、そろえましたが、600ドル、一人あたり、300ドルでした。やっぱり、1000ドル以上は、高いと思いますよ。とぴ主は、いい助言してると思いますけど。とぴ主は、テイクオーバーをやめろっていってるんじゃなくって、どうせ、日本人同士で、そのまま引き継げるいい慣習なんだったら、自分でそろえるのと同じぐらいの妥当な値段がいいんじゃないのかなってことだと思うんだよね。こういう値段を他の国の人が聞いて、また、日本人は。。。っていうこと、いわれちゃうんだよね。  
Res.22 by 立派な家具なんていらないよ〜 from バンクーバー 2002/09/13 21:20:38


ガレージセールや中古品ショップで売買されてる家具や生活用品の値段を知っている人は、
100ドルでも色々な物が買えるかってことわかるよね〜。私は、家具付きでないアパートを一般契約したので、中古品(個人売買やガレージセールなどを利用)ばかりシングルベット、TV、電子レンジ、布団類、キッチン用品など全部で200ドルで済んじゃったよ。これって、カナダへ来たばかりの人への忠告として受け止めてるけど。。。この掲示内容にケチつけてる人って、Take Overで失敗したのを後悔したくない人とか、自分が出費したTake Over分を取り戻したい人なんじゃな〜い?次の犠牲者は、だれ???  
Res.23 by こまき from バンクーバー 2002/09/13 22:59:52

私も一言、いわせてー☆
5年程前にDTで1BRのアパートを自分で契約しました。何もない部屋からのスタート。
家具や雑貨は中古が嫌いだった私は、ほとんどバザーみたいな形で購入。いい品が安く手にはいりました。その他はNEWで購入。
結局総てで$600ぐらいでした。
本当に安っぽい部屋ではなく、きれいで少しは高級感が漂う部屋になったのです。
そこには1年と3ヶ月住み、仕事上通勤地の変更で、DTを離れて住む事になりました。
その時、日本人の女の子に譲る事に。彼女にすべてそのままを250ドルで譲りました。
そして再度DTオフィスに移ることになった私はいろいろな所を今探しています。
ここのホームページもチェック。そしてなんと昔私が住んでいたその部屋を発見。
TOが1600ドル!!!
とりあえず、懐かしさのあまり、部屋を見せてもらう事に。TO1600ドルの価値なしです。なぜなら、なにも変っていません。
私が選んだ家具がそのまま・・・
今の人に何か購入品を聞いた所、総てそろっているから、購入品はいらないよーって・・・
ここ5年間。ボッタクリ傾向ですね。



 
Res.24 by ウエッジウッド from バンクーバー 2002/09/13 23:09:32

部屋みて、気に入ったらオーナーにあわせてもらい、契約を先にすませる。
そして激高いTOをいらないって言えばいいのよ。

今のTO激だか過ぎ。食器が総てWEDGWOODでカーテン、ラグ、ベットシーツ総てが特注ラルフとかなら1000ドル過ぎてもわかるけどね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/14 01:29:49

新しく部屋を借りようと思ってますが
テレビ、ビデオ、ベット、テーブルだけでも新しく揃えたら
1000ドル超えます。
質の悪いの買いたくないし
これって価値観の差?それとも安く買える所会ったら教えて下さい。  
Res.26 by いいかげんだよね from バンクーバー 2002/09/14 05:16:39

テイクオーバー納得いかなかったからビルディングマネージャーに直接電話してみたの。ちょっと聞いてみようと思って、その事実を知っているのかどうか。そしたら出る予定のある人はいないよって。誰が契約したものか分からない部屋になんて入れないし、何かあったときに保証の問題とか困らないのかしら? テイクオーバーしても契約は本人ならば少しはましだと思うけど、そうじゃない場合気をつけた方がいいと思います。 何かあってからでは遅いからね。   
Res.27 by 新生活さん、頑張って from バンクーバー 2002/09/14 10:52:41

新しい家具や生活用品を揃えたい方。。。
高い出費は当然でしょ、新しいのだから。
それを人に売る時には半額ぐらいの気持ちでいた方がいいのでは?できるだけ取り戻したい気持ちは誰でも同じだけど。愛車の査定などでも同じことだけど、こんなに奇麗で調子がいいのにコレだけの差定料?って誰でも思う。中古品の価値って低いってことだよね。ガラージセールなどで、わーい、すっごく安いって思って買っている人。。。あなたも売る時にはお客さんに、そう思わせるぐらいが妥当な中古品価値じゃな〜い?買うとき(引き継ぐ)だけ値切って、売るとき(引き渡す)には利益を上乗せだなんて、とんでもない!

ただ、買取るサイドで商品価値の査定や社会経験が少なければ、高い引き継ぎ料を払うリスクは高いよね。だって、比較する知識や経験がないのだから。英語の勉強より社会勉強をよ〜くしたらお金を無駄遣いすることないかも。。。  
Res.28 by 頭つかった子 from バンクーバー 2002/09/14 11:43:05

人間、頭をつかいましょう☆
1年ぐらいの生活用品をそろえるのに1000ドル以上使うのはすこし・・・
TOが1000ドル超えるなんて。。。
私はかなりよいハイテクな部屋に住んでいます。
総て自分でそろえました☆全部新品で700ドル越えなかったよ。ちなみに超豪華な部屋です。
購入先を考えれば良いのよ。
店でよい物を購入するとTV1台40型で3000ドルはいくでしょ、私は4000ドルの品を50ドルで購入。
誰かも言っていたように、バザーに行くのが一番。
こっちの人も結構ものが多くて困っているお金持ち多いしねー。
そういう人達ってボランティア精神で新品だけを集めたバザーみたいなガレージセールするから。
ま、DTで日本人同士で相談しているようなら、そういう美味しい情報もないだろうけどね。
 
Res.29 by 学生 from バンクーバー 2002/09/14 20:49:41

>Take Overが500ドル以上は、おかしい!!!
おかしくないですよ。私は今のところを$1100でテイクオーバーしましたが、自分でステレオやビデオ、電子レンジを買い足したので、出て行くときには同じ値段にするつもりです。

一般論として、自分で何も買い足してないのに、値段を吊り上げる様なずるいことはするなとは言いたいけど、値段がどうこうはどうでもいいです。$500だろうが$1000だろうが、自分が使って古くなった分だけをちゃんと差し引いて、次の人に引きつけば良いんですよ。

テイクオーバーってうまいシステムだと思いますよ。良くない面もあるけど、良い面もある。悪用しなければ良いだけですよ。

 
Res.30 by TOと言うのね from テークオーバー。 2002/09/15 00:41:16

確かに、このシステムはトロントにはないですね。
日本人シェアーハウス(家具付き)に住んでいた時同じフロアーに、バンクーバーから女の子が引っ越してきました。男の人と一緒に住み始め、それが大家にばれて追い出されるように、家具を次の人にテイクオーバーして出て行きました。

大家さんの家具(+おいらの大事なコツコツ集めたキッチンスタッフ、電子レンジや炊飯器とりあえずキッチンに置いていたすべての物)をなんで、$650で売っていくんだぁ〜〜〜??おかしくないかぁ〜〜〜??犯罪だぞぉ〜〜〜!!

こんなんありましたけど。  
Res.31 by from バンクーバー 2002/09/15 09:27:25

 このトピの焦点自体がずれているんでは、ないですか?トロントでは、あまりこのシステムが無いとの事ですが、こののもとになっているのが、バンク−バ−の住宅事情によるものではないのですか?
 DTの限られた部屋にこだわるから、次の人に部屋を譲る側が、出るときに”商売しちゃおう”的な値段が出てくると思うのですが。
ウエストエンドの部屋にこだわらないで、自分で中古物件の知識を持ち、労を惜しまず、輸送手段がととのえば、もっといい買い物が出来るのではないでしょうか。  
Res.32 by かず from バンクーバー 2002/09/15 10:46:01

たしかに物の価値感が違うとそうかもしれませんね。私は、ベット30ドル、TV&VCR100ドル、そういう感覚ですが、「コンポ300ドルとか、ベットマットだけで、300ドルするんだから、1000ドルのTOは、ぜんぜん安い!」、言われてしまえば、ああ、どうぞ、ご自由に。。と思いました。こっちって中古車けっこう、高いですよね。初めて知った時、高すぎる!って思ったけど、それは、こっちの人は、すごくよく修理して長く乗れるようにするからであって、何も直さず、ただ古くなっていくだけの家具を同じ値段のままっちゅーのもねぇ。へんな所だけ、カナダの感覚をもらって(中古車のね)るような気がするワ。  
Res.33 by Jpcanada.com from バンクーバー 2002/09/23 00:32:29

今週の本音でバトルは、「テイクオーバーの金額」です。

https://www.jpcanada.com/asp/honne.asp?bknm=55

皆様の本音の投稿をお待ちしています。

 
Res.34 by おかしい・・・ from バンクーバー 2002/09/24 18:17:59

ちょっと書き込ましてもらいます。こっちに来て2ヶ月が経ちますが、来たときにびっくりしたのがテイクオーバーというシステム。なんでも日本人が考え出したそうで・・・ 私はNZにもワーホリで1年行ってた事があるのですが、そんな事自体がなかったです。最初家を見に行ったときに家の人にテイクオーバーってなに?って聞いてしまいました。NZではシェアするところは大体オーナーがいてなんでもそのオーナーが揃えてくれるので体一つで住み始める事が出来ます。確かに自分が買ったものが移動するから必要無くなったっていうので売りたい気持ちは分かりますが、やっぱでもちょっとボリすぎではないでしょうか?  
Res.35 by トピ主さんへ from バンクーバー 2006/08/07 01:50:12

それならば、
どこでよくガレッジセールが行われて、どこにいいValue Villageとかがあるのか教えて下さい(泣)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network