jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3509
車の個人売買について教えてください。至急
by 保険高すぎ!! from バンクーバー 2002/09/08 01:28:47

車の個人売買の場合taxはかからないと思い込んでいたのですが、それはPSTだけなのですか?GSTはかかるんでしょうか。
それと25歳以下の場合、1年間のベーシックな保険はいくらかかりますか?調べたのですが情報がまちまちで分かりませんでした。実際に加入されている方教えていただけますか?ちなみに自分は25以下ですが5年半とすこし(免許を取って以来)無事故無違反です。ゴールドです。(それはこっちでは関係ないのか?)
日本の保険会社から無事故証明を英文で出してもらうと少し安くなるとも聞きましたが、どれ位やすくなるんでしょうか?
是非情報お願いします。ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/09/08 02:41:26

GSTはかかりません。PSTがかかります。保険を買うときに払います。
 
Res.2 by よーこ from バンクーバー 2002/09/08 03:06:58

日本で自分名義の車を持ってたなら最大40%引き(4年無事故無違反)だったと思います。英文で証明書を書いてもらってくださいね。  
Res.3 by 本職です from バンクーバー 2002/09/08 08:27:41

 現在毎年5%ずつの割引が適用されますので、40%の割引を求めるなら、8年間の無事故証明が必要となります。そして、日本で発行してもらう英文割引証明書は必ずその保険会社のレターヘッドのついた紙に、19何年から何年までの何年間という一文が入ってないと無効ですのでお気をつけください。また、入る保険の内容、住む場所によってもかなり保険の金額が変わってきますのであしからず。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/08 10:32:09

私の場合は、取りあえず割引なしで保険に入っておいて、後で日本の保険会社から無事故証明のレタ−を取り寄せて、それをICBCに送りました。そして、ちゃんと40%割引分の小切手が送られてきました。

それから、売買金額は$4000だっだにもかかわらず、書類上では$2000にしてPSTを節約してもらいました。売り買いどちらも素人で、そんな事思い浮かばなかったのですが、保険屋のお兄ちゃんが($4000で売買するって知ってるのに)、「で、幾らにしておきますか?ま、$2000くらいが無難かな。」なんて勝手にどんどん書いちゃうんです。個人売買の場合、誰でもやってるみたいですね。  
Res.5 by 保険高すぎ!! from バンクーバー 2002/09/08 13:54:17

皆さん、早速のレスありがとうございます。
本職です、さん、伺いたいのですが、自分はまだBCの免許に切り替えていません。ワーホリなのでビザはあと7ヶ月で切れます。半年を切る前に切り替えた方がいいでしょうか?その後半年延長するつもりなので。
それと6年弱無事故無違反ですが、これは日本での記録ですが、5年×5%で25%割引になるんですか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。  
Res.6 by 本職です from バンクーバー 2002/09/08 15:29:20

ハイ、質問ありがとうございます。
さて、あと7ヶ月で切れてしまうということですが、トピ主さんのこちらに来てからの滞在期間を考えると法律上ではすでにこちらの免許に切り替えていないと本来は運転をするのはできないことになります。 といっても捕まるというようなことになるケースはあまりありません。ですが一日でも早く切り替えることをお勧めします。そして6年弱ということでしたらその期間がきちんと記されている証明書を発行してもらってください、25%の割引が適用されます。  
Res.7 by 保険高すぎ!! from バンクーバー 2002/09/08 22:55:06

本職です、さん、すばやい回答ありがとうございます。そうでしたか、無知で失礼しました。半年以内に切り替えればよいのかと思っていました・・・。
証明書なのですが、日本での保険と車は親名義なのです。保険会社からは親名義でしか出せないと言われてしまったのですがそれでも割引になるんでしょうか?親名義の証明書でも自分の名前と無事故期間が分かるものなら問題ないですよね?25%は大きいので心配です。
他にも何かご存知のこと、知っておいたほうがいいことなど教えていただければ幸いです。  
Res.8 by 本職です from バンクーバー 2002/09/09 11:25:23

 家族で加入していたとなるとかなりの確立で難しくなります。何とかして本人の名義での被保険内容というのが証明できないと私の経験では99%不可能となりますので、ご自身で保険会社に自分名義での証明書を発行してもらえないか交渉してみてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network