jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3483
カナダで支払った医療費を日本の医療保険に請求されたことのある方
by トピ主 from バンクーバー 2002/09/03 22:11:45

ご存知の方も多いと思いますけど、海外で病院などにかかった場合、支払った医療費を日本の医療保険で、ある程度払い戻してもらうことができますよね。実際、これされた方いらっしゃいませんか?どの程度戻ってきましたか?教えてください。

Res.1 by from バンクーバー 2002/09/03 22:25:44

AIUでしたが、親指捻挫で$80程治療費でかかりました。(病院は一回しかいってませんが)
日本に帰って請求したところ全額戻ってきました。
レシートと診断書添えて。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/09/05 17:47:07

かれこれ6年ぐらい前ですが私は東京海上に入っていて、左手首骨折した時、保険証を病院の窓口で掲示したら病院側が直接保険会社に請求してくれたので1銭も立て替えずにすみました。ま、私の場合手術して1泊入院もしてだったので金額も2000ドルかなんかだったと思います。でもフォローアップのレントゲンとかチェックアップに通ったときはその度立て替えましたが帰国後レシートを保険会社に送ったら日本円に換算して全額支払ってもらえました。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2002/09/05 18:41:22

すみません。私の書き方が不十分だったかもしれません。私のいう医療保険というのは、国民健康保険とか社会保険とかの公的な医療保険のことで、民間の会社の医療保険ではありません。公的保険に請求できるようになったのは確か昨年からだったのでRES2さんが書いてくださった6年前は、まだその方法がなかったんです。RES1のKさんも公的な保険には請求されてませんか?また教えていただけますでしょうか。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/05 20:27:37

私は歯の治療でかかった分を日本で保険をつかって返してもらおうとしたら、日本で治療した場合にかかる分しか返してもらえませんでしが。あんまり有効な制度ではないようですね。でも、その他の治療に関してはよくわからないので、日本の病院へ直接聞かれる方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2002/09/06 02:25:12

トビ主さんは、国民健康保険か会社の社会保険どちらですか。実際に対象になるのは、被保険者で保険料をきちんと納めている人ですよ。
申請方法も違ってきますし。払い戻しの対象も市町村などでも基準が違ってくると思います。ご自分の加入されている保険機関に聞かれるといいかと思います。  
Res.6 by 戻ってきたよ。 from バンクーバー 2002/09/07 21:59:17

去年、アトピーがひどくて2回ほど病院へ行って、90ドル近くする薬を買いました。日本に戻ってから役所に必要な書類を持って申請したら、最近お金が戻ってきました。その金額は半額以下でしたが、少しでも戻ってきたので良かったです。これが申請できるのは、日本の国民健康保険などに事前に加入してる方でないとだめだと思いますよ。  
Res.7 by さっちゃん from バンクーバー 2002/09/09 20:14:11

あまり詳しくはありませんが、制度の概略を書いたサイトを見つけました。

●国保海外療養費支給制度
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/index.htm

請求には、かかった医療機関で「診療内容明細書」と「領収明細書」に記入してもらう必要があります。この様式は、次のページからpdfファイルでダウンロードできます。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/honyaku.htm  
Res.8 by さっちゃん from バンクーバー 2002/09/09 20:14:50

あまり詳しくはありませんが、制度の概略を書いたサイトを見つけました。

●国保海外療養費支給制度
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/index.htm

請求には、かかった医療機関で「診療内容明細書」と「領収明細書」に記入してもらう必要があります。この様式は、次のページからpdfファイルでダウンロードできます。

http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kaigai/honyaku.htm  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2002/09/11 08:58:24

みなさん、ありがとうございました。私は国民健康保険で、保険料も支払い続けています。やはり、治療や薬の内容によって、日本とカナダで値段が違うので、そのケースによって、どのくらい戻ってくるか、一概に言えないようですね。一時的(半年とか1年とか)カナダに滞在するときは、民間の海外旅行保険と日本の公的保険の二本立てで、考えるのが無難というところですね。両方から支払ってもらったことがある人いませんか?私の出身地の市役所にも聞いてみますけど。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network