jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3459
ハードコンタクト使ってる人に聞きたいです。
by つらいです from 無回答 2002/08/31 07:01:27

私は常に充血してしまいます。装着後、3時間ぐらいで赤くなってしまいます。最初はカーブや視力が合ってないのかと思って検診しましたが、問題ありませんでした。汚れもとってもらったのに、やっぱり充血してしまうんです。ソフトの時はこんなに充血することなかったので、ハード自体、合わないのかもしれません。でも、せっかく買ったのに悔しい!1日中装着してても、みなさんは充血しませんか?

Res.1 by ハード派 from 無回答 2002/08/31 07:34:14

ハードコンタクト使用暦13年です。充血はしませんよ。初めてコンタクトを使うようになった時は、1週間程ゴロゴロ感(わかりますよね?!)がありましたが、充血はしませんでした。合わないのかもしれませんね。悔しいだろうけど、やっぱり目は大切ですよ。何かあってもお金では買えませんからね。

それにしても、ハードからソフトに変える人は多くとも(使い捨てなどの普及でかな)、ソフトからハードに変えるなんて、めずらしい方ですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/31 13:53:16

私はハード10年以上ですが、やはり常に充血してます。かなしい。いつも乾いた感じがしているし。つらいです。でもソフトの手入れの手間を考えると変える気にはなれませんね・・・
だから時々右はハード、左は使い捨て、というような使い方をしてます。使い捨てを毎日使う金銭的余裕はないので・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/31 14:08:48

それは合わないのではないでしょうか?
買う前に1-2週間無料で試すとか、普通はすると思うのですが、やらせてもらえませんでしたか?(日本。カナダは知らない)
今は値段的には使い捨てソフトも、ハードもあんまり変わりませんよね。
私はずっとハードで、ソフトに変えようと思ったら合わなくて(充血、違和感、視力が悪すぎる等)、やむなくハードを使い続けています。
違うメーカーのを試してみて、同じならやっぱり合わないのでしょうね。  
Res.4 by RES 3 from バンクーバー 2002/08/31 14:16:42

充血について書くの忘れました。
充血は、してます。いつもです。
医者には、装着時間が長すぎるのでなるべく必要ないときは取るように言われました。それ以後、今までは寝るまでしていたのを、家に帰ったら取ることにしました。でも、充血はしています。
つけたときの違和感がないなら大丈夫かも?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/31 14:56:21

私も、かなり長い間ハードレンズを利用しています。日常の装着では、目が充血するという事はありませんが、一日中コンピューターを使っていたり、、、など目を使いすぎてしまう時と、うっかりコンタクトを装着したまま寝てしまうと、目が乾いて少し赤くなったり、、、と言うことはあります。

もし、目が乾いて充血しやすいのであれば、コンタクトレンズ専用の目薬を時々差してみるのもいいかもしれませんね。

それと、もしかしたらハードレンズが合わない事も考えられるし、一度眼科のお医者さんに相談してみるのもいいのでは、、、?!  
Res.6 by ハード派です from 無回答 2002/08/31 15:43:06

ソフトの時は大丈夫という事はやはり合わないのでしょうね。今はかなりソフトも開発されて使いやすくなっているようですが、酸素透過はハードにはかなわないとあるしハードオンリーなんです。こちらの眼科で最近コンタクトを買ったのですが、やはりハードは慣れるまでに時間がかかるとか合わないとかで使う人は少ないみたいですね。私は5年使ってますが、あまり充血しません。たまに充血すると汚れのせいかなと思うので、蛋白質を取るクリーナーを使って汚れを落とすと治ります。  
Res.7 by トビ主です from 無回答 2002/09/01 07:05:30

みなさん、返信ありがとうございます。私のように充血しやすい方もいらっしゃるんですね。安心していてはいけないとは思うのですが、とりあえず装着時間をできるだけ短くして使っていこうと思っています。ソフトの時より、格段に見やすくなったし、ケアも楽なので、私もできればハード使いたいです。しかし、充血以外で何かトラブルが起きたら、すぐ中止して、病院に行くことにします。でも、充血ってほんと、嫌ですよね。。。  
Res.8 by ハード暦20年 from 無回答 2002/09/01 10:05:02

ハード暦20年です。同じような症状を10年前ごろによく経験しました。医者に診てもらっても特に異常は見つからなかったのですが、眼鏡店の人に「あなたは涙の少ないタイプの人かも知れません」といわれ、酸素透過性の高いタイプのハードレンズを勧められました。当時普通のハードの5割高位の値段でしたが、店の人の「騙されたと思って使って下さい」と言う言葉に、思い切って替えてみました。ところがそれ以来全く症状がなくなり、今でも同じタイプのレンズを快適に使ってます。私は乱視がきついので、コンタクトレンズを使い始めた当初からハード一筋でソフトのことは分かりませんが、コンタクトレンズの販売店でそういうことも訊かれてみてはいかがですか?涙が少ないと目に酸素が行き渡りにくく、目が乾いてダメージを受けやすいそうです。それと他の方も言われていたと思いますが、目薬を時々さすというのも良いと思います。お大事に。  
Res.9 by じゅり from 無回答 2002/09/01 11:19:36

実は私もいつも充血しています。
使用暦は15年ほどでしょうか。
コンタクトレンズを買う度にお医者さんには慢性結膜炎の診断をだされます。
トピ主さんの充血が黒目の下辺りだったら結膜炎かもしれませんね。違ったらごめんなさい。


 
Res.10 by homu2 from フレーザー三角州地帯 2002/09/01 13:43:31

僕も超ど近眼・・酸素の通り易いハードじゃなきゃ駄目らしい・・

日本では問題無かったのに、ここバンクーバーは雨がよく降るくせに空気は乾燥してるから、慢性充血状態。高校時代なんか、いつも飛んでるんちゃうか?と言うあらぬ疑惑を招いた事多し・・(その当時はクリーンだったもん・・)

サンタン、ゴルフ、スキーの後なんか最悪ー・
蛍光燈のモールとかも駄目  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/09/01 20:23:47

Res8さんの言うコンタクトって何処で手に入るのでしょうか?価格は日本と比べてどうなのでしょうか?もうすぐ里帰りするので、日本の相場も気になる所です。  
Res.12 by ハード暦20年 from 無回答 2002/09/01 21:35:51

Res8です。10年前に日本で最後に買った時はペアで5万円ぐらいしました。残念ながらメーカーは憶えていませんが、日本の有名なメーカー(確かメニコンとか)でどこの眼鏡店でも扱ってると思います。それからカナダに来て度が変わって、5年前に一度買い換えましたが、日本で買ったレンズを出して、「同じグレードのものが欲しい」と言って$200ぐらいで買えました。
ただ、10年前と比べたらコンタクトレンズの技術も向上しているでしょうし、全般的に価格は安くなっていると思います。もちろん度によりけりかもしれませんが。カナダで買ったレンズも(USA製、ケースを換えたのメーカーは定かではありませんが、特別なものでは無いと思います。)快適に使ってます。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/01 23:22:41

1-2年前日本で買ったのですがペアで2万ちょっとくらいだったと思います。
どっちで買っても同じくらいですね。  
Res.14 by ハードレンズ愛用者 from 日本 2002/09/02 01:47:48

日本でもハードレンズの相場はかなり安くなっています。私は10年前からハードレンズですが、その時って有名メーカーの酸素透過性24時間OKのは、両目で6万円でしたから。
でも、それ以後何度か作りかえるたびに値段の下がりようはこちらにとっては嬉しい。
1ヶ月ほど前に、スペア用に作ったら、有名メーカー酸素透過性のグレードが高いものは、両目で15000円でした。検査料は健康保険が効いて2000円ぐらい。
普通サイズで在庫があれば、その場でもらえる。私の目は眼球が大きくて、特注レンズをいつもオーダーするのですが、メーカー工場でも値段そのまま。

すぐに充血してしまう原因に、レンズの汚れもありますが、目の汚れもあります。私は目を洗うのも使っていて、例えば、アイボン、Cキューブとか、すごくすっきりして、目の汚れって侮れないなぁと思います。
カナダにも眼病予防の洗眼用品は売っているのでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/02 12:57:49

保存液以外の汚れ落とし使っている方、何を使っていますか?
保存液で洗うだけでは汚れは落ちないのでしょうか?
よく、これ1本でOK!とか書かれているけど、やっぱり不足でしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/09/02 15:13:13

>よく、これ1本でOK!とか書かれているけど、やっぱり不足でしょうか?

これ1本でOKの意味は洗浄と保存がこれ1本で大丈夫ということでは?それとは別にタンパク質除去剤を保存する時に1滴まぜるのならいいのだけど、それがないなら、1ヶ月に1回くらいタンパク質除去をしなくてはならないでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/02 17:38:04

「THE ALL IN ONE SOLUTION」「REMOVES PROTEIN」と書いてあるのでタンパク質除去もされるみたいです。
でもなんだか落ちてない気がするのですが…。目が汚れているのですかね〜。  
Res.18 by さと from バンクーバー 2002/09/03 00:28:15

Res17さん、よろしければ、その製品の名前おしえていただけませんか?
また、どこに売ってるかもおしえてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/09/03 06:35:54

CIBA Vision の SOLO-care 120ml です。
ロンドラで売っています。
ハード用はこれとあともう1種類しか存在を知りません。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network