jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3434
車内の物を盗まれた!壊された!方いらっしゃいませんか?
by ダウンタウン from バンクーバー 2002/08/28 23:17:55

先日、車を(オープンカーの屋根を開けたまま)アパートの地下の駐車場に停めていて、次の次の日に乗ろうとしたら、ダッシュボードが壊され、中のものが取られたいました。
で、ICBCに電話をしたところ、ダッシュボート損傷くらいは修理代が余りかからない為、($300ドル以下の損傷)の場合は、助けてあげる事は出来ない。と言われました。
でも、でも、そんなの納得いく訳がないです!!

そりゃー100歩・・・こっちだと50歩(いや30歩)さがって「車の中に取られたくない物を置いといた」私も悪いです。
しかし、アパートの駐車場でダッシュボードを壊され、物を取られ、これがもし、ドアごと壊されたいたらICBCも損害を負ってくれるなんて、納得いかないです。
アパートのセキュリティ問題を訴えたいくらいですよー。
ですが、うちのアパートのマネージャーは英語が母国語じゃないみたいで、また、英語をあまり喋れない為、状況を伝えたかっただけなのに、あまり伝わってなかったみたいでした。。。。。

もーー
何か良い方法を知っている方は教えて下さい。
または車トラブルに合われた方いらっしゃいませんか?

Res.1 by ロンズデール from バンクーバー 2002/08/29 06:22:45

損害が低かったら保険は使うともったいないですよ。使うと次からの保険料が70%(?)アップらしいです。 
あと、もしその盗られたものを保障したいなら海外保険でおりるはずです。それを持っていたという証拠があればの話ですが。(レシート、保証書など)

実際俺も車上荒らしにあって、盗られた物は海外保険でおりました。  
Res.2 by from バンクーバー 2002/08/29 07:53:13

残念ながらこの程度の車上荒らしは年中茶飯事、バンクーバーでは非常に頻繁に起きていることです。それを知らなかったトピ主さん、かわいそうですがICBCの車両保険では免責額以下の損害はあきらめるしかないですね。感情的には納得いかなでしょうが、小さな(この程度は小さなとよびます)損害は自分で守るしかありません。授業料だと思ったほうが楽ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/29 09:14:52

免責分($300)に達していないから仕方がないでしょうね。
「ダッシュボート損傷くらいは修理代が余りかからない為、($300ドル以下の損傷)の場合は、助けてあげる事は出来ない。」と丁寧に言われたのが、返って「〜くらいでは」なんて、そんなぁと思われたのかも知れませんが、要は始めからそういう契約なので仕方ありません。
免責分というのは、日本の保険でもどこでもあります。
それから、Res.1の人が云っている「保険を使った場合、翌年から掛け金アップ」は、この場合ありません。掛け金が上がるのは自分の過失分を保険でクレ−ムした時だけです。  
Res.4 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/08/29 11:44:43

皆さん投稿有難うございました!
(トピ主です。)
そうですね〜。。。やはり授業料と思うしかないのですかね・・・
保険を使ったら翌年から上がるのか、その場合は自分の過失の場合だけなのか分からなかったので、今回、それを知れてよかったです。
教えていただき有難うございました!
でもやはり、自分のアパートの地下駐車場も安心できないってちょっと問題ですよね〜。

そうそう、私は海外保険にも入っていなかったのです。。。

恐らく、他にも車の被害など泣き寝入りするしかなかった方多いでしょうね。
今度からは十重に気をつけようと思ってます。
が、やはり納得いかないですねー。
そういえばICBCではなく、自分の車の保険ではどうにもならないんですかね?
どなたか知ってる方、いましたら教えてくださーい。(あっ、でもこれは入っている保険の種類にも寄るんですかね?)

Res.5 by せんとら from バンクーバー 2002/08/29 11:56:31

うちのコンドの地下駐車場もたまにやられてます。先週は月曜日の夜に4台やられたそうです。いくら私有地内でゲートがあっても、入ることはたやすいです。住人しか専用のキーを持っていないからと思っても、彼らの後を何食わぬ顔して続いて入ればいいわけです。出るときも同様。
うちのコンドでは、車の出入りのときは一台ずつゲートがしまるのを確認してからというのが一応ルールになってるらしいです。ま、皆がやってはいないですが。
車の中にとられそうなものは置かない、ハンドルロックをつける、アラームをつける等、自己防衛するしかないですね、どこまで有効か分かりませんが。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/29 13:00:11

ショックでしょうけれど、仕方ないですね。本当に良くあることなので、アパートのセキュリティを責めることはできないと思います。地下駐車場は人の目が届きにくいので、やられる可能性が高いです(といって路上が可能性が低いわけではないですが、常に人が通るような場所だと可能性はやや少なくなります)
私は、アパートの地下駐車場にとめるときは、車の中に一切何も残さず、ダッシュボードをわざと開けたままにしておきます。後ろのトランクも空にして、カギをかけずに半開きにしておきます。これは、何も入ってないことを証明するためで、やってる人は結構います。  
Res.7 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/08/29 13:36:30

ほんとそうですねー。
車内には何も残さないことですね。
ダッシュボード等を開けておく。
ということは良い事を聞きました!
そうすれば何も入ってないので、何もされる事は無いでしょうね。
有難うございました。

アパートに責任を求めているわけではないのですが、マネージャーには何があったか知らせたいですよね。
そして他の住人にその事を知らせたりして、必ずシャッターが閉まるのを確認して。とか裏口などを開けたままにしないように。など少しでもしてもらいたいものです。(けど、実際何人がするかは・・・ですが・・・)
でも、うちのマネージャーは「私は見てないし、何もほかに聞いてないわ。」って全くマネジャーの意味あんのか。っていう態度なんです。 ちょっと困ったものです。

ホント、みなさんの書き込み有難うございます!  
Res.8 by 私も盗まれました from バンクーバー 2002/08/29 13:50:18

以前私も$3000相当の損害を受けました。しかしどうしようもないですねー。もちろん盗まれた物は返ってこないし、全て泣き寝入りでした。しかしこれは自分に落ち度があったとまわりに言われそれからは注意してます。そういう土地柄だと納得しないといけないかもいけないかもしれない。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2002/08/29 19:17:55

私も以前、友人が住む高層アパートの地下駐車場のビジターパーキングに止めておいて、やられました。ドアのハンドルの下に4ミリぐらいの穴をあけてアンロックする手口です。助手席側で失敗し(開けられなかったらしい)、運転席側も同じように壊されてました。ドアの被害だけでも、$1000を超えていましたので、保険を使いました。保険料のアップはなかったです。でも、車の中に置いてあった物品($2500相当、あ〜ぁ!馬鹿ですね)は住宅保険に入っていなかったためにカバーされませんでした。  
Res.10 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/08/29 21:29:47

トピ主です。
皆さん、結構やられた事あるんですね。。。
土地柄、、だけど、日本みたいに殺伐としてない(穏やかそうというか、のんびりしてるのに)なんだかそういう被害が多くて嫌ですね。
人の物を盗む、壊す事だけは本当にして欲しくないものですよね。
でもres8.9さん、被害額かなりですね。今回私の場合はこれくらいの被害でビービー言ってるのに、もし$1000以上の盗難とかだったらホントホント引き篭もりになってしまう程です。
res9さんの場合、車の損傷以外の盗難の被害は全くカバーされないんですか!?
良かったらお教えいただきたいんですけど、その後、盗難保険みたいなのに入りました?盗難保険は車の保険以外のものですか?それとも、車の保険のオプション等で入れるのですかね?
ほんと、今回は勉強になりました・・とほほ・・・  
Res.11 by ダウンタウン from バンクーバー 2002/08/29 21:36:04

ビジターパーキングでやられるなんて、また、相当な被害額! その時のres9さんの気持ちを想像するだけでも苦しい・・・・・
穴を開けてまで、また失敗して!なんて腹立たしいにも程がぁぁ〜。。。
私の場合はまだ被害額が少なくて、皆さんの被害を聞いたら私の怒りもおさまりました。
投稿有難うございました。
ほんと気をつけようと思う今日この頃です。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network