jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3430
自分が買った値段で、使ったのに人に売るって本当にあるんですか?
by 疑問 from バンクーバー 2002/08/28 18:03:18

2ヶ月くらい前に、ワーホリの方からテーブルを買いました。ところがその後でお店で同じ物を見かけてTAX分は安くつきましたが、ほとんど店頭価格で使用したものを買うはめになりました。すぐ連絡を取ったのですが勿論返事はなく、なんとなく損したというより寂しい気分になりました。
私も来てすぐだったので日本人だと思って信じたのが間違いだったのでしょうか?
あとで、そんな方は他にもたくさんいると聞きビックリしました。そんなもんなんですか?

Res.1 by 気をつけましょ from バンクーバー 2002/08/28 18:40:24

 残念ですがここにはそんな人が大勢います。
人をだまして自分だけいい思いをしようとしているのかなんなのか分かりませんが、心の狭い人たちですね。今回疑問さんはいい経験をしましたね。けど疑問さんがそういう人にならないで下さい。  
Res.2 by まみ from バンクーバー 2002/08/28 18:41:46

結構テイクオーバーって言われてるものって本当にそんな価値あるの?っていう値段ついてますよね。着たばかりの人はカモにされるので、気をつけてね。  
Res.3 by 少しは勉強になった? from バンクーバー 2002/08/28 18:47:53

あなたは自分が被害者で有るかのように受け取ってるけれどだまされた訳ではないでしょう?自分で確認して納得して買うことにしたんでしょう?少しでも高く売りたいのは誰も同じだとおもいます。交渉力や物の価値を見極める力も生きていく為のスキルだと思いますけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 18:54:21

RES3に賛成
 
Res.5 by あります from バンクーバー 2002/08/28 18:58:37

友達だと思っていた人が日本に帰るときに、自分が3年くらい使っていた家電や家具をほとんど市場価格で買わないかと言ってきました。私が、「使ったものだから、安くして欲しい」というと、「日本人に売れば、高く売れるのに、どうしてあなたに安く売らなければならないのか」と言われました。日本人なら高く売りつけられる、という彼女のことばを寂しく感じましたが、それが事実なのでしょうね。

嫌な思いをされたと思いますが、これからは日本人だからといって頭から信じず、相場を知った上で物を買ったほうがいいと思います。日本にいるときは日本人だからといって信じたりしませんよね。海外に出てもそれと同じです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 19:21:52

ほとんどの人がそうです。TAKE OVER
の金額もそうだし、車なんかがいい例です。

 
Res.7 by cut from バンクーバー 2002/08/28 19:39:40

テイクオーバーとやらの悪循環を断ち切らないと、中古品が新品料金で買わされるのだと思います。
高く買う人がいるから高く売りつける人がいますが、自分が納得しないなら買わないことです。売れなければ値下げになるのが経済の原理でしょう。

でもそんな人ばかりではありません。
半年前ですが、ロンドラでは50$の小型掃除機が1年使用で5$で、ミキサー8$で、それもウィスラー近くからダウンタウンまで配達してくれました。ガソリン代を考えたら0でしょう。

このトピをVanに滞在しようとする留学生やWHの目に触れ、実態をつかむヒントになると酷い売り手が減るのでは、と期待します。
 
Res.8 by はっきり言おう from バンクーバー 2002/08/28 20:52:52

悲しいけれど、そういう人は結構いるみたいです。少しでも使ったものは中古品であり、新品の値段では売れないのが普通の心情ですが、知らない人に高く売りつけたり、反対に知り合いに(それもNOと言えない人)に売ったりという話しを聞きます。

また反対に、帰国セールで値段をとても安く設定してあるにも関わらず、帰るんだったらもっと安くしろと値切るだけ値切る人もいます。
売るにしろ、買うにしろ自分の納得できない時ははっきり「NO」と言う事が大切だと思います。NOと言えない日本人・・・なんですけどね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 22:04:23

2年くらい前のはなしですが、 4〜5年使用済みのソファー($750新品IKEA)を$450で売ろうとしてるいる知人がいましたが、結局だれも買い手が見つからず値下げするつもりもないと言い張ったあげくに、全然またっく知らないその後にアパートに住むことになった白人学生に頼んで、ただで引き取ってもらっていました。  
Res.10 by 疑問 from バンクーバー 2002/08/28 22:08:42

たくさんご意見有難うございました。とても参考になりました。
Res7さんがおっしゃるように、悪い方ばかりじゃないですもんね。今後は自分でちゃんと納得して見極める目をつけていきたいと反省しました。
でも、一部の方の為に日本人がそんな風に思われている現状があるということは、やはり寂しいですね。
私は来た当初、とっても不安で分からない事だらけだったんですが、たまたま知り合った方にとっても親切にしてもたっらので、私も新しくきた方にお返ししたいなあと思ったのですが、きっと自分さえという考えの方は自分もそんな目にあったからかもしれませんねえ。テーブルの件では、自分がそんな目にあったからこそ、自分はそうあらないでおこうと皆さんの意見を読んで改めて思いました。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/28 22:32:56

Res9さんの情報のソファーの件もすごいですね。ソファーって5年も使ったらけっこう古くなりますよね。間違って誰も買わなくて良かったといえばよかったのですが、結局ただで譲るんだったら少しでも安く譲ってあげていたら本人にとっても良かったのにねえ  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/29 01:06:38

テイクオーバーなんて、ひどいやつなんかは、儲けてます。
つまり、自分が入ったときの値段より、高い値段で引き継がせていたりします。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/08/29 10:07:13

そんなこと言ったら、バリュービレッジやサルベーションアーミーなんてただでもらった物を売ってんじゃん。買った値段より高くなってるし。

>寂しい気分になりました

買ったときはうれしい気分だったんじゃないの?だから買ったんじゃないの?  
Res.14 by 13さんへ from バンクーバー 2002/08/29 10:25:06

Res13さんって、きっと自分が高く売ってるちょうほんにんだからそんな言い方するんじゃ名あい?
私はこれから日本から来る方には、いいかたから家具を譲り受けれる事を望みます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/29 13:53:12

ちょっとトピズレるけど、バリュービレッジやサルベーションアーミーの売上は、福祉団体の寄付に回るんだよ。だから少々高くても買おうかという気にもなる。儲けたお金を自分の懐に入れるのとは話の次元が違うと思うけど。  
Res.16 by 人生甘くはない from バンクーバー 2002/08/29 14:06:50

高く売って得したとほくそえんでいる人達はいずれ損が降りかかります。
得した代金に見合うお金が入っている財布を失うとか、何らかの事故で出金がかさむなどが起こるものです。山あり谷ありでょう。
世の中うまく回っています。
それ相応のやり取りをしていればお互い気持ちいいのに、と思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2002/08/29 14:20:31

このとぴには関係ないけど、正確にはサルヴェーションアーミーは、慈善団体だけど、ヴァリューヴィレッジは、企業ですよ、慈善団体が集めたものを、トン単位で買い取りしてそれを売って儲けているんです、

さて本題ですが、
とぴ主さんは、売った人が「あんまりいい人じゃない」、「ぼったくりされた」、と考えているのかもしれないけれど、もしかしたらとぴ主さん同様で単に、世間知らずの人なのかもしれませんよ(かばうつもりはありませんが)ちょっとしか使っていないから同じ値段でいいやぐらいの安易な気持ち、

1年も使っていないから新品同様、」て言う感じで。

偶然買い手も世間知らずだったから自分のつけた値段に疑問を持たなかったのかも、



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/29 17:01:06

単に視点の違いだとおもうけど。 例えばテーブルなんか、たとえ1年使用したとしても、傷を一箇所もつけてなければ、買い値相応の価値があるから、売値も不変って考えられるでしょう? 「一度でも使ったら中古、中古は最低でも75%オフが当たり前」っていうのは、ただの制度上の慣習の思い込みだよね。 中古車でも、例えば$10,000で購入して2万キロ走ったけれども、チューンアップして購入当時より状態が良くなっていれば、$12,000で売ったってよいし、極端な話$20,000で売ったっていいわけで。 ようは、どんな値段でも買い手が買ってくれりゃいいんですよ。 「そりゃ高いよ」って言えない(いえるだけの情報がない)買い手が悪い。 後で「高かった。 騙された」なんていうのはお門違い。 調査を怠った怠惰な自分が悪いって考えるべきでは? 少なくとも自分ならそう考えます。
 
Res.19 by 疑問 from バンクーバー 2002/08/29 23:56:30

REs18さんのおっしゃる通り私の場合は勉強不足だったんので今後は気をつけようと思ってるのですが、買うほうがバカだって言い方されると何も言い返せません。
でも、やっぱりプレミアがついてるわけではないんだから¥10000を¥20000でうるのはいくら買い手が無知で悪いと言われても…ん〜私には理解が出来ません。せめて同額以下に設定してもらいたいなあと私は思いました。
でも高く売る方が悪い方と言ってるわけじゃないんですよ。ただ善意で安く譲ってくださる方もいらっしゃるって前のRESに書かれていたように、出来れば異国の地なんだし日本人同士助け合う気持ちで接する事が出来た方がいいなあって思いました。
 
Res.20 by お買い物 from 無回答 2002/08/31 11:29:24

Res18さんに同感です。
トビ主さんが購入されたテーブルの時とは、また条件が違うかもしれませんが、アンティークやオークションがいい例です。プレミアがついているもついていないも、買主、売主の価値観次第です。定価など、あってないようなものです。値段が跳ね上がることもあります。それでも欲しい人は、欲しいし、売りたい人も、それだけの価値をそのものに見出しているのかもしれません。私自身、定価以上の値段で買うことも少なくありません。
トビ主さんがおっしゃるとおり、助け合いの気持ちも大切だと思います。が、極端な話、売主の方がお金に困って資金作りをしていたかもしれません。なら、トビ主さんが高くで購入し、助けてあげてもよかった、ということにもなりえるかと思います。極端な話…。あまり助け合いを期待すると裏切られたように感じてしまうかもしれないですね。
買い物をする時は、助け合うといった感覚より、どちらかといえば楽しんだほうがいいんじゃないでしょうか。自分の好みと価格のバランスを自分のものさしで計って判断していれば、後で嫌な思いをしなくて済むのではないかと思います。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/31 20:59:22

そういう輩は、何も知らない人をだまして、売れればラッキーっくらいのことしか考えてない身勝手な人間です。良識のない行動であることは間違いないのですが、悲しいことにそういう人たちが結構いるんですね。私の知り合いにもいました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network