jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.340
PCのサウンド関係について...
by みか from richmond 2001/05/27 00:31:42

最近、メッセンジャーを使うことが多くなって、音声チャットを使いたいのですが、なぜかこちらの音が
届きません。相手の音はよく聞こえるんですが、こちらの音がほとんどひらえてないようです。
ちなみに、マイクもスピーカーも新しいものです。
windows98で、PCshopで、サウンド系のファイルが
消えてるといわれたので、再インストールもしたのですが、結果は同じでした。一体、なにが悪いのかさっぱり分りません、なにかソフトがいるなら買おうと思いますが、何をどうすればいいのか分りません。
PCに詳しい方教えて下さい。

Res.1 by Lurker from Richmond 2001/05/27 00:58:48

1.他のアプリケーションではちゃんとマイクで音声が拾えてますか?
2.メッセンジャーでファイルの送信はできますか?  
Res.2 by HP評論家 from BC 2001/05/27 05:18:20

ハードの可能性も考えられますよ。あと、ドライバが対応していないとか。  
Res.3 by みか from richmond 2001/05/27 11:59:59

Lurkerさん、HP評論家さん、レスありがとうございます。
他のアプリケーション?と言ってもよくわかりませんが、サウンドレコーダーでテストしても
音は拾えてません。メッセでは多分ファイルの送信が出来ると思います。(まだやったことはないですが..)
ハードの可能性というと、どうすればいいのでしょうか?修理にださないといけないということでしょうか?よろしければもう少し詳しく教えて下さい  
Res.4 by Lurker from Richmond 2001/05/27 17:25:19

サウンドレコーダーでも音が拾えないということは、音声入力がちゃんと機能してませんね。再生は問題ないのですか?
1.マイク自体を他のPCやオーディオ機器でチェックする。
2.デバイスマネージャでオーディオデバイスが正しく動作してるか確認する。

Res.5 by みか from richmond 2001/05/27 18:28:10

Lurkerさんたびたび有難うございます。
デバイスマネージャーで見たんですが、オーディオデバイスって ”サウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラー”っていうやつの中の
VIA PCI Audio Contorollerっていうのでしょうか?
それなら、正常に起動してるとなっていました。マイクはまだ他の物で試してませんが、
shopではマイクの問題ではないといわれました。shopで直してもらうには幾らかかかるし、おまけにノースバンだったので(PC購入店)
諦めました。またソフトのほうはwarrantyが効かないので、どうせなら、自分でソフトを買うか、再インストールで直るもんならと思ってます。まだ1年経ってないPCなのに、どうしてでしょう?  
Res.6 by NAM from バンクーバー 2001/05/27 22:40:26

とりあえず基本的なところで、

1.画面右下にあるスピーカーマークをダブルクリックします。
2.ボリュームコントロールの項目(WAVE等)に「マイク」がありますか?
  ある→3へ ない→5へ
3.マイクの音量が最小になっていませんか?
  なっている→ボリュームアップする(終)
  なっていない→4へ
4.マイクのミュート(消音)のチェックボックスがチェックされていませんか?
  されている→チェックをはずす(終)
  されていない→???
5.オプション→プロパティを選択し、「表示するコントロール」の項目内の
  「マイク」のチェックボックスをオンにする。
  →3へ

???の場合ですが、デスクトップ型パソコンであれば、
サウンドカードのマイクイン端子にちゃんと刺さっていますか?

それでもマイクの音声を拾えないときは、別の対策を練りますので
お返事お待ちしています。

Res.7 by みか from richmond 2001/05/27 23:14:25

NAMさん有難うございます。
全部やりましたが、無理でした。
マイクはちゃんと最大まで上げてあるのですが
友達によると、たまに心霊のような声が少し聞こえるらしいです。ですので、とても会話できる状態ではありません。
一体どうなってるのか.....。
またなにか分ればお願いします。  
Res.8 by Lurker from Richmond 2001/05/27 23:16:29

複数の回答は混乱するでしょうからあとはおまかせ。。。  
Res.9 by みか from richmond 2001/05/28 00:11:50

Lurkerさん
ありがとうございます、いろんな意見もありがたいので、もしよろしければ、引き続きお願いします

Res.10 by みか from richmond 2001/05/28 22:41:05

Lurkerさん、NAMさん。
次はどうすればいいのでしょう?
忘れられないように、もう一度出してきました。助けてください!  
Res.11 by ヒロ from バンクーバー 2001/05/28 22:57:21

NAM さんの回答(res6)に少し付けたさせていただきますが、オプションからプロパティーを選んだあと、音量の調整の部分で再生と録音のチェックボタンがあるのでここで録音を選んでください。そこで、Microphone がチェックされているかどうか確認し、OKボタンを押して、
ボリュームと選択のチェックボックスを確認します。
これは結構 ”穴”だと思うんですが、やってみましたか?  
Res.12 by みか from richmond 2001/05/28 23:15:34

ヒロさんありがとうございます。
やってみたんですが、やっぱりダメでした。
他に調べる方法ないですか?
引き続き宜しくお願いします。  
Res.13 by NAM from バンクーバー 2001/06/04 22:35:54

返事が遅れてごめんなさい。ログを読ませて頂きましたが、
デバイスも正常に動作しているようなので、
マイクかサウンドカードの問題かと思われます。

その前に、くどいようですがもう一度
サウンドカードのマイクイン端子にマイクが刺さっているか
確認してください。
デスクトップ型PCに刺すサウンドカードの場合、
マイクインの他にLineINやLineOut、
SpeakerOut、ヘッドホン端子など
様々な入出力端子がありますので。

先ずマイク端子が生きているか確認します。
とはいえ別のマイクはそうそう持っていないでしょうから
ウォークマン様の小さいヘッドホン、もしくは小型のスピーカー
(電源が必要の無いタイプ)をお持ちでないでしょうか?
もし手元にありましたら、マイクイン端子に刺し、
サウンドレコーダーを立ち上げ、録音ボタンを押したら
ヘッドホンに向かって大声で怒鳴ってみてください。
もしサウンドレコーダーが反応すれば
マイクイン端子は生きているのでマイクの問題です。
マイクを買い換えるか初期不良交換をしてください。

もし何の反応もないのであれば、サウンドカードの問題です。
しかしデバイスが正常に動作しているのであれば
申し訳ありませんが、サウンドカードのドライバを最新のものに
換えてみるとか、可能性は低いですが、ハードウェアの
マニュアルを読んでジャンパ等の設定が無いか調べる
ということくらいしかアドバイスができません。

メーカーのトラブルシューティングのページを調べてみますので、
よかったらお使いの機種を教えてください。

加えて他の方の応援も宜しくお願いします。

Res.14 by みか from richmond 2001/06/05 00:07:49

NAMさん、どうもありがとうございます。
相変らず、マイクは使えないままでしたので、
レス嬉しかったです。
実はサウンドカードがないようなのですが、もともとサウンドカードというものが、なんなのか
良くわかってないんです。てっきりソフトだと思ってたのですが、違うんですか?
どこかのサイトでタダでDL出来るんじゃないか?なんて思ってたんですが...どうなんでしょう?デバイスマネージャーの中のサウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラーというのの中にはサウンドカードというものがありませんでした。サウンドカードのドライバを最新のものに変えるには幾らくらいかかるもんなんでしょうか?ちなみに私のPCはDaewooです。
なんだか、ホント初心者の答え方ですみません。

Res.15 by ヒロ from バンクーバー 2001/06/05 01:34:34

ども!苦戦しているようなので私もサポートします。
サウンドカードはハードウェアです。あと、機種なんですが、メーカ名とかも教えてください。僕はノートPCだと思ってたんですが、デスクトップPCですか?
でも、最近のPCでサウンドカードが付いていないってことはないと思うのでハードはついているでしょう。
(音が出ればハードは付いてます)
”デバイスマネージャーの中のサウンド、ビデオ、及びゲームのコントローラー”にはサウンドカードのメーカーの製品名が表示されるので、サウンドカードとは出ませんよ。
何種類か表示されていて正常に動いているようなら一応は問題ありません。
あとはコネクタとか(外付けマイクとPC本体をつなぐ所)の接触不良ぐらいしか考えられませんね。
あと、デバイスドライバーですが、たいていはメーカーのHPから無料でダウンロードできます。  
Res.16 by みか from richmond 2001/06/05 09:55:18

ヒロさん、たびたびありがとうございます。
サウンドカードってハードの事だったんですね。
私のPCはデスクトップで、去年購入したものです。(個人売買でしたが、タワーは新品でした)DaytekのDaewooです。デバイスマネージャーのなかのにはVIA CPI Aoudio Controller(WDM)というのと、Gameport Joystickという2つしかありません。
マイクの音は時々心霊の声くらいに聞こえるときがあるようなので(音声チャットで試した時)接触が悪いのかと思ってましたが、いろんな話を聞くうちに、なにがなんだか混乱してしまって、もうどこが悪いのかサッパリになってしまいました。ヒロさんのお話ではきっと私のPCにもサウンドカードはついてるんだと思います。
音楽などは聴けますし...。
あと、マイクですが、このPCを購入した際に着いてきたマイクで始めは試したんですが、声が届かなかったので、壊れてるのかと思い、ヘッドフォン型のマイクを買い、それでもダメだったので、やはり、PCに問題有りだと....。
接触不良だとしたら、PC専門店に持っていかないと行けないんでしょうね。
以前、カナディアンのPCShopに持っていったら、日本語バージョンなので、何が何だかわかってなかったようでした。英語と日本語でアクセサリが2つあるんですが、日本語の方にはエンターテイメントがあるんですが、英語の方にはなかったので、このPCにはサウンド系のファイルがないと言われたんだと思います。
窓口で、どう悪いか説明した人には日本語の方のアクセサリの方のことを言っておいたんですが、多分、実際にcheckした人には伝えられてなかったんだと思います。その時点で、サウンドカードがなけれべそこでわかってることですもんね。でもサウンドカードがソフトだと思ってたので、話をややこしくさせてしまったみたいで、申し訳ありません。
以上のような説明で分りますでしょうか?
もっと簡単に直るものだと思ってたので、これほど皆さんに助けていただいて、本当に感謝してます。ありがとうございます。  
Res.17 by Lurker from Richmond 2001/06/05 12:00:45

今時のPCは接触不良で修理するよりは部品の交換をするほうが安く済むと思います。みかさんのPCのサウンドはおそらくオンボード(マザーボード上のチップセットのサウンド機能を使用している)だと思うので、後付でサウンドカードを取り付けてオンボードのサウンドをキャンセルするのがいいと思います。サウンドカードは安いものなら20数ドルで買えます。ただこの方法で動く保証はないです。よって購入前に何らかの方法で動作確認をしたほうがいいと思います。うーんそろそろオンラインじゃ無理かな。  
Res.18 by みか from richmond 2001/06/05 12:51:31

Lurkerさん
ありがとうございます。なんだか難しくなってきてだんだん手におえなくなってきてます。
こういうものは、購入したところで、保証が利くもんなんでしょうか?保証が利くならそれで直したいところですが...以前持って行った時はアクセサリの中にサウンド系のファイルがみつからないから...と言われソフトは保証が利かないから$75はかかると言われました、その上バックアップに幾らとか、時間も数時間掛かると言われたのでそのまま持って帰ってきました。その時、ファイル云々と言われて、「あれ?さっき説明したのになぁー、日本語のアクセサリのほうに入ってたのと違うのかナー」と思ったんですが、なんせ、PCにはとんと無知なもんで、それ以上突っ込んで聞くこともできず、「で、なんていうファイルですか?」って聞いてもサウンド関係のファイルとしか言ってくれなかったので、どうしようもなくここに載せさせてもらった次第です。チップとかマザーボードとか良く分らないのに触っても壊しかねないので、やっぱりPCshopに持っていくしかないんでしょうね。それとも、私でもそのサウンドカードは交換できるもんでしょうか?
あぁーーなんで使えないんだぁーーー!!
すみません....。
あっ、それから、サウンドカードはFuture shopとかにも売ってるもんですか?サウンドカードと言えば分りますか?
みなさん、ほんとすみません。  
Res.19 by Lurker from Richmond 2001/06/06 10:06:03

えっとみかさんはご近所ですよね?私のオフィスであればPC本体のみ持参で動作確認できる環境がありますが、来られますか?詳細はメールください。
lurkinglover@hotmail.com  
Res.20 by Coo from RICHMOND 2001/06/22 17:21:09

hazimemasite, konnitiwa, watasiha Coo to iimasu,Canada niha 1tuki no yotei de kiteimasu, kotirano pakoson ha Japanese nyuuryoku dekinai nodesuka??? sittetara osiete kudasai!! yorosiku onegai simasu,, fuuta_0@mail.goo.ne.jp made otesuu desuga gorenraku kudasai!! kotti ni kite mada 10days desuga,, zenzen Japanese ni aenaku samisiidesu,Japanese ha dokorahen ni irunodesuka??  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network