jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3369
外国人が日本で働くのって?
by sam from バンクーバー 2002/08/21 13:33:41

外国人(カナディアン)が初めて日本に行って仕事をゲットする事は簡単なのでしょうか。ちなみにこれはワーキングホリデービザを持っているとしてです。あと、出来るとしたらやはり英会話学校の先生とかが1番なりやすいのでしょうか。他にもこんな職業に就いていたという人を知っている方、どんな情報でも結構です。だれかこういう経験者の知り合いがいる方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/21 17:21:10

JR舞浜駅では、ディズニーランドから帰宅する外国人を良く見ます。いわゆる‘金髪’の白人でダンスの経験があればパレードの踊り子さんとかで採ってもらえるんじゃないですか?  
Res.2 by 頑張って from バンクーバー 2002/08/21 17:35:54

私の知り合いのカナディアンは日本でいわゆる駅前留学とかの先生をしていました。大学(学部は関係なく)出ていると仕事は割ととりやすいみたいですよ。  
Res.3 by その人次第でございます from 無回答 2002/08/22 09:35:27

その人のもっているスキルによるのではないでしょうか?
バーテンダーとかDJとか。ウエイター・ウエイトレスとかも
ありますねえ。何故か天津甘栗をやいていた人もいましたし。
一般的にはやはり英語教師がてっとりばやいかも
しれませんが、学校によっては結構選考厳しいです。
簡単とは言えませんが、より好みしなければなにかしらあると思います。
あと東京の中野にあるワーキングホリデー協会は
日本に滞在する外国人ワーキングホリデーメーカーに対しては
求職票の掲示等をしていたと思います。(日本人にはないのになあ)
また東京なら外国人向けのフリーペーパーとかもありますので
そこに求人とかも載っていますよ。
どんな職業が、というより、その人に何ができるか、じゃないでしょうか?  
Res.4 by ビザコンサルちゃん from 無回答 2002/08/22 10:22:11

友達のカナダ人は、一度何年か前にワーホリで英会話学校の先生をしました。その数年後に、彼女が日本で英語指導助手の仕事を得て日本に行ったので、それを追っかけて彼も日本に行き、他の中学校で英語を教える仕事を得てワークビザを取りました。また、彼はカナダでスノーボードのインストラクターの免許を持っていて、日本でも冬の間は近所のスキー場で教えていました。来月帰国します。  
Res.5 by sam from バンクーバー 2002/08/23 12:15:38

皆さんレスありがとうございました。私の友人のカナディアンの彼は今UBCの学生で日本語を勉強していて、ワーホリで日本に行って働きながら日本語を勉強しようと考えているようです。なので、日本語は少しできます。それに、スノボのインストラクターの資格を持っていますが、それだけで北海道や長野などで、そういう仕事をゲットするというようなことが出来るでしょうか。日本語があまりできないとゲットできない仕事とかは何でしょう。また色々教えてください。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/23 22:30:08

日本語を今勉強してるんなら、割と早い段階である程度は喋れるようになると思います。
英語がカタコトでも、笑わせたり、楽しませたり出来るのならOKでは?
ちなみに友達の知り合いは、北海道に行ってラフティングのインストラクターをしてたそうです。日本語はカタコト、でも愛嬌があって楽しい人でした。ラフティングの資格(なんてあるのでしょうか?)は、たぶん持ってないと思うんですが。
話ずれちゃいましたが、長野、北海道(ニセコ辺りなら尚良いかも)なら可能じゃないでしょうかねぇ?
がんばって!  
Res.7 by メレンゲ from バンクーバー 2002/08/24 00:06:26

横レスなんですが、私の知り合いのカナディアンの彼も日本で音楽関係できればミュージシャンとしてで働きたいそうなんですが、どなたかそういう関係のエージェントとか知りませんか?ちなみに彼も今、日本語を勉強中です。何か情報をお持ちの方いたらお願いします。  
Res.8 by sam from バンクーバー 2002/08/27 11:14:57

あと、住む所なんですが、長野や北海道で仕事場からプロバイドされない場合、外国人を受け入れてくれるところは少なかったりするのでしょうか。大阪や東京なら外人ハウスとかがありますが。。無回答さんのニセコなら、、というのはなぜニセコなら仕事がゲットできそうなのか、また教えてください。お願いします!  
Res.9 by 無回答のニセコ from バンクーバー 2002/08/27 17:43:16

北海道でアウトドアといったらニセコでしょう。
もちろん他の土地でも、北海道そのものがアウトドアみたいなもんだけど。
ニセコはラフティングに限らず、アウトドア全般を売りにしてるからそう言ったまでです。
 
Res.10 by sam from バンクーバー 2002/08/28 23:13:36

無回答さん、ありがとうございました。また、外国人がスキー場で働くに当たって、得られ易い職種などあったら教えてください。また、今の時期、まだ求人誌とかにも募集要項などもでてないと思うのですが、どうやって、探すことが出来るかご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします!  
Res.11 by sam from バンクーバー 2002/08/31 00:55:24

また質問なんですが、外国人が日本で家探しをするのって大変ですよね。みなさんの知り合いの方はどうやって、みつけたのでしょう?あと、冬スキーリゾートに住みこみで働くというのは日本人にはよくあることですが、外国人でも出来るのしょうか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network