jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.335
電話の子機ってこちらで使えますか?
by もしもし from バンクーバー 2001/05/25 21:19:47

日本の電話についてお聞きしたいのですが 現在日本で使っていた留守番電話を使っています 機能的には何1つ問題がなかったのですが 10年にもなりコードが古くなったのか時々雑音が入るようになりました そこで買い換えようと思っているのですが 今度は日本から子機付きの留守番電話を買おうと思っています ですが お店の人によると こちらで使うと電波法違反になる可能性があり そのうえ カナダでは使用できないかも知れないとの事です どなたか日本から子機付きの電話を持ってきて使っている方がいらっしゃるなら機能的な問題はないってわかるのですが 詳しい事を知っている方がいればアドバイスください なお こちらにも このタイプの電話があるかどうか(本体だけを電話線につないで 子機は電源につなげば トイレとか玄関などに電話がつけられる)知っている方の情報をお待ちしております

Res.1 by 関西電気保安協会 from BC 2001/05/25 21:45:44

私のカナダで購入した日本製の電話機の裏書です。

「このコードレス電話機は日本国外での使用を目的として設計されており、日本国内での使用は法律違反となります。従って、当社では日本国内においては原則として修理などのサービスはいたしかねます。」

これから察するに日本国内で購入したコードレス電話機をカナダで使用することは法律違反です。国によってコードレス電話で使用許可されている周波数帯が違うので諦めになられたほうが無難です。  
Res.2 by もしもし from バンクーバー 2001/05/26 00:22:03

さっそくのRes.ありがとうございました そうなんですか やはりダメみたいですね 電話線のない部屋やガレージ内なんかに子機がおければ便利だなあと思ったんですが残念です 電話線のない所に電話をつけるいい方法はご存知ないですか?  
Res.3 by ふー from バンクーバー 2001/05/26 00:49:22

電波法違反とかいってますがそんな、家庭で使ってる物で起訴されたり逮捕されたり絶対にしないんで安心して使えますよ。  
Res.4 by desse jenny from in wallet 2001/05/26 01:23:36

こっちでコードレスのん買いはったらいいのに?
あかんのですか?
結構いろいろありますよ。  
Res.5 by もしもし from バンクーバー 2001/05/26 01:59:48

そのコードレスのんは電話線のない部屋で使えるんですか?詳しく言うとうちの1階は(一軒家です)ガレージと部屋が2つのスイートになってるんやけど 電話のフック?が1つしかないんで 各部屋に電話を置きたい場合 日本の親機子機のようなものがあればと思ったのです  
Res.6 by 留守電 from バンクーバー 2001/05/26 02:47:20

私は日本のコードレス子機付留守番電話こっちで使ってます。
留守電も順調に使えてるし、子機も電話線のない部屋で使ってます。
周りの友人たちもほとんど日本のものを使ってますが
機種、会社によっては留守電機能が使えないものもあります。
トーンの長さが違うからでしょうか。
それからこれもトーンの長さの違いのためか、
トーン音とトーン音の間に受話器を取ってしまうとつながりません。

日本の家電はいいですよね。小さいし軽いしかわいいし。
こっちのコードレスは重いし性能悪いですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/05/26 04:19:50

コードレス電話でつかまったというのは聞いたことがありません。カナダじゃね。
日本だとうるさいかもしれないけど。。。ばれたらの話。
 
Res.8 by RCMPインスペクター from BC 2001/05/26 05:25:04

>家庭で使ってる物で起訴されたり逮捕されたり絶対にしないんで・・・

なんて無責任な発言なんでしょうね。起訴されるのも逮捕されるのも自分でなければ何言ってもいいと思ってるのかね。  
Res.9 by desse jenny from in wallet 2001/05/26 05:42:39

こっちのんは電波が強いんかして
自分はコンドにいてるんですけど
外、持っていっても平気ですよ。
買う時に、店屋のにーちゃんに
そこんとこききはったら?
でも、子機ゆうてもチトでかいですよ。  
Res.10 by もしもし from バンクーバー 2001/05/26 09:53:25

留守番さんへ さしつかえなければ 今使っていらっしゃる電話機のメーカーなり機種を教えていただけませんか?お友達の分も分かりましたらお願いします というよりどの機種だと使えないのでしょうか?1度はあきらめていたのですがこちらで使えるのがわかると日本のを持ってきたいなあと思うんですが 電波法?や値段等を調べて考える事にします   
Res.11 by 留守電 from バンクーバー 2001/05/26 12:33:27

私が使ってるはVictorで、調子の悪い友達のはSHARPです。
そのSHARPはFax付なんですけど、
調子が悪いといっても留守電が使えないだけで
Faxも順調に使えてるようです。
ほかの友達が何もってたか今思い出せないんですけど、聞いてみます。  
Res.12 by 留守電 from バンクーバー 2001/05/26 12:36:26

ちなみに日本ではこっちのコードレス親機のみの電話を買うのと
同じくらいの値段か微妙に高いかでコードレス子機付留守番電話が
買えるんじゃないかな。  
Res.13 by 五右衛門 from バンクーバー 2001/05/26 13:28:55

自分も日本のコードレス電話を使っています。コンドに住んでいてケンウッドとビクターと2種類使っていますが、特に問題はありません。

両方とも留守電ついているのですが、応答するけど相手が電話を切った時に録音を終了しないという問題があります。信号をうまくキャッチしないみたいですね。友達の留守電はしっかり使えているのですが、どこの会社か忘れました。

Caller ID機能は使えません。日本とカナダでは形式が違うみたいです。あと、長距離電話のどーのこーのの情報を自動的に取得する機能が付いている場合、変な時間に勝手にダイアルしてしまうので、それをOFFにする必要もあります。下手すると誰かの家に掛かってしまう可能性があるみたいです。

電波法についてはよくわかりませんが、日本で売られているコードレスは国内専用みたいですよね。しっかり、説明書にかいてあります。あと、それをカナダで使うかどうかは自分の判断ですよね。無責任な言い方ですが、コードレスなんて100mくらいしか電波が飛ばないからなぁ。でも、Chineseの家電屋なんて、日本のコードレスを売っていたけどなぁ。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2001/05/26 15:00:32

カナダでは2.4GHZデジタルの性能のいいものは、調子が良いときで4〜5KM程度(直線距離)で電波が飛ぶということで、日本のものに比べるとハイパワーのものが手に入るとhttp://www.searchingabout.com で書かれていました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network