jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3326
デポジットを教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2002/08/17 00:31:35

来月アパートを出るのですが
私が入る前からオーブンが壊れてて
そのままだったのですが
次に入る人が直してくれという要望があったのですが
それは私たちのデポジットから引かれるのでしょうか?
デポについて詳しい人、教えてください
今月に日本に帰るのですが
それまでにデポはもらえるのですか?
お願いします

Res.1 by from バンクーバー 2002/08/17 01:23:09

−入る前に壊れていたら−
その時、あるいは(後であっても)気がついた時に、すぐ家主に言うべきでした。

−もし途中で壊れたなら−
使用上の重大過失が無い状態で壊れたなら、修理するのは家主の責任です。
ただし、壊れた事をすぐ家主に報告する義務があります。
もし報告せず、そのまま使用していたのが原因で、故障度合いがひどくなったり2次故障が発生したら、それはテナントの責任になります。

故障したまま長い間放置していたという事は云わないで「オ−ブンが壊れたので直してくれ」と家主に言ったらどうですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/17 01:39:09

むさん、ありがとうございました
この間、もうTAKE OVERの契約をオーナーとしてしまったのです・・・
そうすると、もうデポは返ってこないですよね・・・
400ドルがデポだったのですが
それ全部、返ってこないのでしょうか?何度もスイマセンが教えて頂けますか?お願いします  
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2002/08/17 02:16:54

打ち損ねて投稿した「む」、あらため「むかいとう」です。

契約はどうなってますか?
新しいテナント(テイクオ−バ−してくれる人)が家主と新規に新しい契約書を交わしたのなら、トピ主さんのデポジットは家主から返してもらえる筈。

Assignment of Tenancy Agreementをトピ主さんの契約書にくっ付けるなど、3者(家主、トピ主、新テナント)がサインをして「賃貸契約の譲渡」を行ったのなら、デポジットは、新テナントから徴収する事になります。(そうでない場合は、Assignment of Tenancy Agreementに、どうするか書いてある筈)

家主から返してもらう場合でも、退去時にすぐ返してもらえないかも知れません。(決まりでは15日以内に返す事となっています。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/17 02:34:21

「むかいとう」さん、度々ありがとうございます
新しいテナントは新規で契約をしました
新しいテナントはデポをオーナーにそのまま払いました
その契約が終わってから
新しいテナントがオーブンが壊れてるから直す要望を出しました
その後にオーナーがチェックシートをテナントに渡して
私たちの部屋をテナントがチェックしてオーナーに書面で出すという事になったのですが・・・
カーペットから小さなタイルの割れ目など小さな事までチェックしてましたが
どこからどこまでが私たちのデポジットから支払われるのかが全くわかりません
私が入居時の時に何も知らずに甘い考えだったのがいけないとは思うのですが・・・
もう一度オーナーに確認した方がいいでしょうか?
しかし、そのチェックシートはもうオーナーに提出済みなんです
そうすると直しにくるのはいつくるんでしょうか?
全く分りません
お忙しいとは思いますが
「むかいとう」教えてください・・・  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2002/08/17 10:38:48

アクトでは「Reasonable wear and tearによるものは、テナントに責任がない」「Wilful or negligent act or omissionによるものはテナントの責任」と定めています。
例えば、トピ主さんがそこに一年住んでいたとすれば、その間に自然に出来るであろう磨耗や汚れはクレ−ムの対象にならないという事です。
タイルのひび割れなどは、何か落として出来たのもならばテナントの責任、靴を履いて歩いていただけで割れたものなら自然の磨耗なので責任はなしと判断が難しいところです。
納得がいかなければ、「これはWear & tearだ」あるいは「始めからあった傷だ(この場合は入居時のチェックリストにその事が記されていなければならないが)」と主張して下さい。
アクトでは、テナントの同意を得ず、デポジットから修繕費等を差し引く事を禁止しています。
ただし、部屋のクリ−ニングやカ−ペットクリ−ニングをする事など契約書に書いてある事で、それをちゃんとやっていない(あるいは不十分な)場合は、クリ−ニング代を勝手に差し引かれても「同意無しで差し引かれた」事にはなりません。

一応、デポジットから差し引くものがある場合は、書面によるテナントの同意が必要です。
そして、家主はResidential Tenancy Officeにデポシット返済の揉め事調停を申し立てない限り、15日以内にテナントにデポジット全額を返さなければなりません。

と、このように法律ではテナントが保護されていますが、現実問題として(時間がないため)そのまま帰国せざるを得ないし、その後に調停を申し立てるには手間がかかりすぎるし..頭が痛いところです。
家主のきちんとした対応を祈るのみか。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/18 04:19:26

「むかいとう」さん
丁寧にありがとうございました
できるだけ頑張ってみたいと思います
デポはどういう風に返ってくるものなのでしょうか?
よく小切ってで送ってくるっと言ってたのですが
私たちのオーナーはデポを送る先の住所を聞こうともしませんでしたけど
これも言わないといけませんか?
お忙しいと思いますが
教えて頂けませんか?
お願いします  
Res.7 by のん from バンクーバー 2002/08/19 05:45:33

デポの返金はアパートによって違うんじゃないでしょうか?
私の前のテナントは口座に振り込んでもらってました。
マネージャーに確認するのが一番確実で早いと思いますよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network