jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3313
カナダで看護婦になるのは難しい?
by ももちゃん from バンクーバー 2002/08/15 01:29:11

カナダには、永住する予定です。看護婦になりたいのですが、どうもヴァンクーバーでなるには簡単ではないようです。人手不足にもかかわらず年に学校の定員は数百人程度らしいです。大袈裟ではなく日本に比べるとレベルが高いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 02:37:43

医療系は日本のほうがレベル高いかもね・・・

就職も考えると医療系なら日本が断然有利。カナダは仕事ないし、あってもすぐに解雇されてもおかしくない。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/08/15 04:32:25

医療系は全体的に北米の方がレベルが高いと思います。どこでも看護師になるのは簡単じゃないと思うけどできると思うよ。頑張って。  
Res.3 by 大変みたい from VGHのそば 2002/08/15 13:21:17

BC州はカナダの中でも1,2を争うほど、
医療従事者(医師・看護婦・技師など)の賃金が安く、
賃金の高い他州やアメリカへ職を求めて転出してしまうので、
慢性的に人手不足になっているという話を聞いたことがあります。
このようなわけで、学校の定員を増やしても
結局はBC州を出て行ってしまう人が増えるだけのようです。
いつも改善要求のビラくばりをしているのを見かけますが、
なんか大変そうです。

この話ご存知だったら、ごめんなさい。
また、やる気になっているところに水を差すようで申し訳ないですが、
BC州の現実は厳しいようです。  
Res.4 by no name from バンクーバー 2002/08/15 18:50:27

北米の看護婦(師)は内科、小児科、手術室、イマージェンシイ、Recovery Room Nurse (手術後に入る部屋)とかIntravenous injection(静脈注射)専門の看護婦等と全科専門別になっています(学業終了後に選択するのかも)。ここが日本とは違う。州か国家試験を合格してはじめて正看護婦 Registered Nurseと言い、資格なしはPractical Nurseで、はっきり区別(給料等)されています。病院に行ってみれば解るかとおもいますが、他ボランテイア等も沢山います。名札を良く見てこの違いを確かめて下さい。カナダの医療は世界でも指折りの最新設備と技術をもっています、特に癌センターは北米で一番らしい(Thanks to Terry Fox)。入院経験者は知ってるはずですが、人命に如何にお金を使ってるか、手術、治療や検査は勿論最高、寝間着、タオル、スリッパ等使い放題、夜食まで注文できる、ホテル並みで、カナダ市民には現在無料(大部屋)、だから外国人には一日何千ドルとかかる訳です。肝心な英語(自国語)が出来て試験をパスしなければ看護婦になれませんし、体力も要るきつい仕事です。しかし日本で看護婦資格と経験ある人達はPractical Nurseとして働いています。こちらでは出身看護学校の帽子を被っています。Registered Nurseの給料は確か一時間$40ドル以上位だったようです。それをもっと上げて$50ドル位にしようとストライキした?みたい(Registered NurseだけのUnionがある)。まちがっていたら悪しからず。いずれにしても正規の資格があるのは強みです。生半可ではアチーブ出来ません。  
Res.5 by がんばれ from バンクーバー 2002/08/16 17:17:24

ももちゃん。大丈夫、なせばなるです。
まず、REGISTERD NURSES ASSOSIATION OF BC に行ってRNになるために何が必要か、情報をもらって来てください。(住所は、電話帳で調べてね。)学校なんかの情報ももらえると思うよ。日本で看護婦だったなら、日本の看護学校と、職場から書類の提出を直接RNABCの方にするように言われると思うよ。あと、
TOFLEと、TSEもパスしなきゃいけない。RICHMONDのKWANTLLEN(スペルちがってるかも)とかで、TSE用のコースが受けられたと思うけど。BCの看護婦の試験はマルチプルチョイス。勉強すれば、きっとパスできます。
時間は掛かるけど、なせばなるだよ。
その間に移民は絶対取っといた方いい。
資格とったからって、移民にはしてくれないからね。
それと、給料のことだけど、40ドルなんてもらえません。RNの初任給はいまたしか、22ドルくらい。10年めでも30ドルちょいだと思ったけど。どこも人が足りません。オンコールとしてだったら、いますぐでも仕事は見付かります。ももちゃん、がんばって!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/08/16 17:40:01

看護婦はBC全体では人手不足だけれど、人口の多い地域のある地域では(たとえばヴァンクーヴァーとか)過剰気味なんです、
BC州内で仕事がほしいなら田舎へ行く気持ちじゃないとなかなか見付からないでしょうね、

それぐらいなら給料のいいアメリカの方へ流れていくようですが、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network