jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3301
単純な質問
by クシ from 無回答 2002/08/14 08:15:04

今カナダにいるみなんさん。
私は来月ワーホリで渡加予定です。
今荷物の準備に苦戦中です。
搭乗ではスーツケースのほかもう1個荷物預けれるれるんですよね?そして機内に手荷物1個?!
私かなりの荷物になりそうで・・
心配性だからあれも、これもでとっても多いです・・
しまった!日本から持ってきたらよかったっていうのありますか?例えばシャンプー、化粧水、味噌汁など・・。電池とかも高いらしいでっすね・・。
変圧器も持っていくべきですよね?
教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/14 12:06:55

まずは電子辞書。はじめの頃はお金の次に大切なものでした。
化粧品とかはやっぱり、日本のものが1番イイと思います。
私の友達は1年分の化粧品をまとめ買いして、持ってきたみたいですよ。
それから、CDウォークマン。今住んでるアパートにオーディオが無いので、
CDを聞くことが出来なくて持ってこればよかった!!って後悔してます。
それから、それから、スリッパ!!
日本では普通に売られているスリッパをこっちでなかなか発見できず、
結局日本から送ってもらいました。
でも、なければないでどうにかなるものかも。って最近実感してます。  
Res.2 by worrywart from バンクーバー 2002/08/14 12:46:22

海外生活する体験をしようとする時、荷物を最低量に抑えられるか、日本での生活をそのまま持ち込むかで持ってくる荷物量は大きく違ってきます。

日本と同じ生活レベルの国に住むなら多少の不便はあっても、生活上で欲しいものは大抵手に入ります。何の電化製品を持参するのか判りませんが、高い変圧器を持ってくるよりこちらでドライヤーなど買えるし、味噌もたくさん売ってます
確かに電池は日本より高いですが、お米や野菜などはとても安いです。特別なアレルギー性でなければ、化粧品やシャンプーなども良いものがたくさんあります。水が違うので日本の石鹸があうとは限りません。
当座困らない程度の持参で、あとはこちらの生活になれる方が気が楽でしょう。

日本の生活をしょってくることは大荷物になりますよ。山の中でキャンプする訳ではないのですからね。
心配は病の始まり、にならない程度にしましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/08/14 13:52:43

ワーホリということは1年くらいはこちらにいるのでしょうか?シャンプーなどは特別にやすいものを買わなければ大丈夫です。これは日本でも同じことだと思いますが。どこに行くかでも違ってきますが、だいだい日本の物は手に入ります。電池も確かに日本より高いかも知れませんが、充電式のものもありますよ。カナダで生活ができるなら、カナダの生活に入ることも大切だと思いますよ。日本のものをあれこれ持ってきてはせっかくの海外生活なのに、ちょっともったいない気が私はします。  
Res.4 by 住めば都 from バンクーバー 2002/08/14 14:03:49

トピ主さんはカナダのどちらへ行くのでしょうか? 
VancouverあたりならT&Tなどのアジア向けの大きなストアありますし、日本人経営の商店もいくつかあるので、どうしても日本の物が必要であれば大概手に入ります。また逆にこっちの店で代用品を探すのも面白いとおもいますよ。 私も最初ワーホリで来た時はすごい荷物で、その後も日本から色々送ってもらっていて、ほとんど買い物しなくてもいいぐらいでした。 でも次第にアルバイトで金銭的に余裕がでてきたり、必要にせまられるようになり少しずつ地元のストアを利用するようになりました。 その時は、必要なものを英語で何というのか調べたり、店員さんにどう聞こうかと文章考えてドキドキしながら話し掛けたりと、結構英語の勉強になったと思います。 (結局、間違った物買っちゃったりするんですけど、ま、それも楽しい思い出ですよ^^;) 
いざとなれば、どうにかなりますます。 がんばってワーホリ楽しんでください。

ただ、ファームステイとか人里はなれたところ(カナダの大部分がそう)でのステイの場合はある程度日本の物持ってきたほうがいいかもしんない。。。  
Res.5 by 大丈夫 from バンクーバー 2002/08/14 18:35:08

日本から持ってきたらよかったと思ったのは、耳掻きくらい。あとはこちらで十分揃います。変圧器も要りません。確かに100Vと110Vの違いはあるけど、十分使えます。ご飯がこちらだと、ちょっと早く炊けるくらいかな。冬でも、たいがいは日本より室内温度が高いので、それほど着込まないですし。皆さんおっしゃるように、カナダのどちらへいらっしゃるのかによって違いますが、できるだけ身軽にした方が動きも取れていいのでは。あまり心配せず、ワーホリ、楽しんでください。  
Res.6 by とみ from バンクーバー 2002/08/14 19:02:11

私も皆さんと同じ意見です。こちらでなんでも手に入ります。そんなに心配しない大丈夫。唯一化粧水は、もし肌が敏感肌とかなら日本から持って来た方がいいってぐらいですかね。私は敏感肌で、こちらで合うのを探したけどダメでした。それより女性の場合、重い荷物を抱えてウロウロするのって、本当に涙が出てきますよ。出来るだけ身軽に!!  
Res.7 by クシ from 無回答 2002/08/16 09:17:25

たくさんの意見ありがとうございます!!
そんなたくさん日本から持っていかなくても大丈夫そうですね。
荷物も心も軽くなりました☆
変圧器要らないって事は日本のコンセントの穴と同じって事ですよね?
でも電圧強かったら電化製品壊れないですか?
私はバンクーバーにまず行こうと思ってます。
何だかいろいろありそうですね。
私はガイドブック(日本語…)、CDウォークマンは絶対持っていこうと思ってます。  
Res.8 by Res.5 from バンクーバー 2002/08/16 11:17:05

コンセントの形状は、厳密にいうと少し違いますが(こちらは左右で大きさがやや異なる)、日本のプラグは問題なく使えます。
そうですね、ドライヤーなどの熱物は、事故があっても困るし、安いですからこっちで買ったほうがいいと思います。
うちにある日本の電化製品は、外付けハードディスクと脱毛器、あと炊飯器くらいですが、どれも壊れたことはないです。専門の方が聞いたら怒られるかもしれませんが。(笑)

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network