jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3229
小さい子供がいても給料を聞くのはマナー違反ですか?
by デイケア費痛い from 無回答 2002/08/05 23:34:42

こんにちは。ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・

他のトピで、「就職活動をするとき、電話で給料を聞くのはマナー違反」というような内容のものがありましたが・・・
 私は小さい子供がいてデイケアにお金がかかるので、「大変聞きづらいことなんですが、デイケアの費用がかかるので、給料を教えていただけないでしょうか・・・」と聞いていたのですが、それもやっぱりマナー違反なんでしょうか?感じが悪いでしょうか?

小さい子供がいると、面接に行くのも一苦労ですし、時給7ドルとかじゃ給料がほとんど残らないので・・・。

皆さんのご意見によっては、今後給料を聞くのを控えたいので、ご意見お待ちしております。。。

Res.1 by 貯金したい from バンクーバー 2002/08/06 01:12:22

トピさん!便乗させて下さい!
私も別トピを読んで気になってました。

私は結婚していますが、子供はおりません。
お恥ずかしいのですが、正直、共働きをしてやっと貯金ができるか出来ないかぐらいの生活なので、仕事を探す際、お給料の事は、仕事内容と同じぐらい重視しています。
やはり電話でお給料の事を尋ねるのは失礼なのでしょうか?

みなさんの意見を参考にさせてください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/06 08:25:42

話題のトピ読んでみました。

私はカナダで就職活動をしたわけではないのでわからないのですが、
日本だと募集要項に、給与や保険休日などの待遇について多少なりとも明記されてるものですが(でないと応募する側も判断しようないですよね?)こちらでは違うのでしょうか?

もちろん細かい点は面接で確認というようになると思いますが、どういう仕事をいくらの報酬でやることになるのかは重要な判断基準だと思うので、聞くことそのものは別に悪くはないのだと思いますよ。

ただ、その聞き方が問題になるということなんじゃないでしょうか?
名前も名乗らず聞きたいことだけ聞いてガチャン!とか、相手は忙しいのにいつまでも根掘り葉掘り聞くとか...
用は気持ちの良い電話応対ができることが肝要なのではないかと。
私はあのトピの趣旨はそうだろうと理解したのですが、どうでしょうか?  
Res.3 by デイケア費痛い from 無回答 2002/08/06 09:24:21

こちらでは、大抵給料などの待遇は書かれていませんし、電話で問い合わせても自ら言ってくれるところはありませんでした。

私は電話で給料を聞くのはとても抵抗があるんですが、聞かざるを得ないから聞いています。
 でも、そのせいで印象悪く見られたら意味がないなと思って・・・。
 私がもし採用担当者だったとしても、あまりいい印象を持たないだろうから・・・。

ひきつづき、ご意見お待ちしております。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/08/06 10:09:55

今まで受けた会社の印象では、初めから明記しているところもあれば、後は実際にアプリケーションフォームとか書き込むときに、希望給とかを自分で書き込むことが多いですが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/08/06 10:51:58

子供がいるかどうかなんてそれは個人的な事ですから、マナー違反には代わりはないでしょう、

私も2人の子持ちですが、もし私が雇用者側だったらやっぱり甘えていると思います、

子供がいるかどうか、とか、妊娠しているかとか、雇用者側が面接の折に聞くのは、違法ですが、もし同じレベルの人がいて、一人は子供がいて、もう一人がそうでないのなら、雇用者側としては、子供のいない人を雇おうと思う可能性が高いような気がしますよ、

子供がいるからという理由をつける事によって、面接が不利になる可能性の方が高いのではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/08/06 11:01:50

給料や待遇がかかれていないところは、まず、ミニマムに近い事が多いですよ、

専門職ならが、ベネフィットやや、お給料がどれぐらいかが書いてあります、  
Res.7 by HR from バンクーバー 2002/08/06 13:05:00

カナダで12年働いている経験から書かせてもらいます。

普通、仕事をアプライするときにはレジメを送りますよね。そして、その後面接となるわけですが、面接も一度ではなく、2度、多い所では3度行われたことがありました。だいたい、一度目の面接ではお給料のことは、向こうから話しはじめない限りはこちらからは聞きません。そして、本当に雇用主が私に興味をもってくれた、第二段階の面接で話ました。

電話でレジメを送る以前にお金の話をするのはもってのほかだと思います。仕事を探すにあたって勿論、お給料のことは大切なことですけれども、会社としてはそれよりも仕事内容に興味をもってくれる人に魅力を感じるとおもいます。私は専門職をしていますが、新聞広告、ネットの広告で、お給料を明記している会社もたまにはありますが、大抵の所は記載されていません。先ず、私がどれだけの価値があるかということを売り込んだカバーレター、レジメを送ってもらって、それによってお給料もかわってくると思います。

しかし、一度目の面接で向こうから、”ちなみに今はいくらのサラリーをもらっていますか?” とか、 ”私共の会社で働いていただけれる事になったときの、あなたはいくら位が正当な給料だと思いますか?”などといった質問をうけることはあります。(これはトリッキー。向こうがいくら位払う意志があるのかを何とか聞き出してから答えるのが、ベストです。というのは、例えば今$4000貰っているから、$4500貰えればいいかなーなどと思っていても、もしかしたら、向こうは$5000払うくらいの覚悟ができているかもしれません。それをみすみす、こちらから値下げしてしまうのはばからしいことです。)

どなたかも書かれていらっしゃいましたが、子供がいるからというのは何の理由にもならないと思います。それなら、モーゲッジがあるから,でも同じことですよね?子供がいようといまいと仕事をするにあたっては関係ないのではないでしょうか?

長くなりましたが、今まで何度か面接にいった経験から書かせて頂きました。

Res.8 by デイケア費痛い from 無回答 2002/08/07 12:03:55

トピ主です。 
 皆さん、貴重なご意見、ありがとうございました。

>子供がいるからという理由をつける事によって、面接が不利になる可能性の方が高いのではないでしょうか?
 ・・・もっともですね・・・。

>給料や待遇がかかれていないところは、まず、ミニマムに近い事が多いですよ。
 ・・・そうですね・・・。

>電話でレジメを送る以前にお金の話をするのはもってのほかだと思います。

・・・やはり、そうですか・・・。

これからは、給料を聞かないようにします。耳の痛いご意見がたくさんありましたが、どれも納得のいくことなので、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2002/08/07 20:09:23

>電話でレジメを送る以前にお金の話をするのはもってのほかだと思います。

給料ってとても大切なことだと思うのですけどね。いくらやりがいのある仕事でも、自分の予算よりぐっと低いところだと、働かないですよね。

会社の方も候補者に会って給料を決めるといっても、会社にも予算があるでしょうし、出せる範囲は決まっていると思います。

最初から出せる給料を提示して、お互い無駄な時間を削除したほうが合理的だと思うのですが…。(会社の方だって、給料の低さが理由で来ない人の書類選考、面接時間を省ける。)

Res.10 by びょん吉 from バンクーバー 2002/08/08 13:25:23

Res9さんのおっしゃってる事はもっともですが、給料に関しては面接の時にカケヒキがある程なので、始めから提示しない会社が多いと思います。仕事探しに関してはとても一言では言えない複雑な物がありますよね。
多少高く給料を払っても経験のある人を雇いたいとか、高い給料を払いたくないから経験が無くても雇われるとか、そういう事も事前にわからないから「経験も実績もあるけど、仕事が無いよりずっと良いからそんなに高い給料は望んでない」と思っても仕事が見つからなかったりする。カナダは経験重視と言いながらも経験があると雇ってもらえない事もあると言う矛盾。難しい…  
Res.11 by がんばって! from バンクーバー 2002/08/08 19:27:28

たいていの会社はレジメをファックスとか郵便でって書いてありますよね。それは電話対応の時間がもったいないくらい忙しいからだと思います。とりあえずレジメを送って向こうから連絡があった時に、時給を聞けばよいのでは?

ただ聞くだけよりも一番良いのは、職種や経験によっての時給、サラリーの相場を下調べしておくことです。あまりにも安い時給だったら、こっちから断りたい時だってあるでしょう?
反対に学歴や経験がなかったら、ミニマムで何でもやりますからとにかく面接に呼んでください!ですよね?(もし専門職の資格や経験がなければ大体ミニマムからでしょう)

トビ主さんは子供を預けて採用されるか分からない面接に行くのが大変と思うでしょうが、会社側はそれ以上に仕事の手を休めて酷い時など半年から1年かけて何百人という人のレジメを読み、面接するんのですから、お互い様ですよ。  
Res.12 by 無回答 from カナダ 2002/08/09 14:21:54

きつく聞こえたらごめんなさい。

電話でお給料を聞くのはマナー違反だと思います。場合によっては電話すること自体失礼な時もあります。

私も十年近くカナダで働いていますが、お給料の話はレジュメを送ったあと少なくとも面接にこぎつけてからしかしたことがありません。大事なことですが、面接でも給料や休みの話が先立つと相手にあまりいい印象を与えません。もちろん職種によって相場がありますので事前に調べられると良いかと思います。

それから家庭の事情は言わない方が(まず聞かれません。)いいですよ。自分になにができるか・どんな仕事に興味があるかが大切です。  
Res.13 by デイケア費痛い from 無回答 2002/08/19 12:39:40

こんにちは、トピ主です。レスが遅れてすみません。
 いろいろな意見があって、どうしようか考えているうちに忙しくなって・・・。

で、いろいろな意見があるということは、採用担当者にもいろいろな意見があるということで、つまり、やっぱり厳しい意見に合わせた方が無難ということだと思いました。(当たり前か・・・。)

面接までいったらそこで時給を聞くことにします。

どうもありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network