jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3189
AIR CANADA のスチュワーデスになる方法についてTELL ME
by ドラえもん from バンクーバー 2002/07/30 23:39:17

エアーカナダのスチュワーデスになりたいのですが、ワーホリでも可能ですか?契約社員で結構なのですが。経験者、もしくは現在CAの方、または友達が働いていた方なで教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/07/31 00:36:55

エアカナダのフライトアテンダントって
カナダ国籍か永住権持ってないと
なれないって聞いたけど。。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/31 01:01:06

エアーカナダはやめたほうがいいような気がしますけど。  
Res.3 by スッチー from バンクーバー 2002/07/31 01:03:36

機内で働いている彼女らの態度や服装、言葉遣いから「ワーホリでもバイト感覚でもいいんじゃん?」と思ってしまわれるのは仕方のないことかもしれませんが、ACでは移民またはカナダ国民でないと採用はしていません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/31 08:12:50

ホストマザーの親戚がエア・カナダのフライトアテンダントで、ちょっと話を聞いたところでは、去年の9-11のおかげでかなりリストラされたみたいです。
その人はフランス語と英語のバイリンガルだったから残ったと言ってました。
移民か市民権持ってる人のみっていうのは本当です。  
Res.5 by love from ケロウナ 2002/07/31 12:56:23

私はフランス語、英語、日本語が話せる、日本人です。2世ですが。でも今回、リストラの対象になりかけ、危い所で助かりました。
競争率も高いし、そのわりに余り良い対偶ではありません。私はただ、無料で海外旅行がしたいと言う理由だけで我慢してはたらいていますが、とても難しいですよ。ちなみにワーホリやパートタイムでの採用はぜろと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2002/07/31 21:43:35

基本的に英語またはフランス語プラス日本語・イタリア語・北京語・ドイツ語・オランダ語・・・のバイリンガルでないと採用の対象になりません。以前は半年に一度ぐらいでジョブフェアーを新聞で発表してましたよね。たいていホテルのコンベンションルームでセミナーと面接が行われます。多くの求職者であふれかえり面接の順番が回ってくるまでに半日ほどかかるので、根気が必要です。スチュワーデスでも時給って言うのが笑えますね。あと、訓練中は最低賃金しか支給されません。=高給取りではなさそうです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/08/01 01:18:21

日本でもスチュワーデスになるの、大変みたいだね。スッチーって実はエリートなのね・・・。大学時代、スチュワーデスになった人が何人が何人かいたけど、覚えている限りでは、みんなすごい美人、スタイル抜群、背が高い、足きれい、性格もはきはき明るくて、頭の回転も速くて、現役入学した人だった。JALに行った人がいうには、入社して3年?だったかな、とにかく一定の年数は契約社員みたいよ。確か2年か3年だった気がする。あと、スチュワーデスになったクラスメートで覚えているのが、みんなすごい細いのに体が丈夫でよく食べるってこと。ラーメン替え玉当たり前、みたいな。やっぱり体力勝負なのかしら。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/08/01 05:28:46

日本のスチュワーデスって、海外飛び回って、皆綺麗で語学力があったり、とても輝かしい職業に見えますが、実際の仕事は時差がめちゃくちゃになる中で働くし、とても過酷な仕事だと思います。最近日本の航空会社も時給制になってきてますよね。
一方海外でスチュワーデスというと、空の上のウエイトレス程度でしか見られてないので(空の上だしもっと大変)、この意識の違いにびっくりします。
でも、やはり、こういう仕事を続けられる人は、周りの目とか損得じゃなくて、接客の仕事が好きだったり、常に海外をとびまわるのが好きだったり、過酷な仕事なのでそういう人でないとなかなか続かないと思う。
あと、飛行機に頻繁に乗ることで、女性は腰痛になったり(友人で腰にひびが入ってた人います。)生理が不順になったり、いろいろ大変だと思います。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2002/08/01 06:37:08

それって、日本でもそうでしょう<空のウェイトレス。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network