jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3171
ホームスティしてる男の子
by ・・・ from カナダ 2002/07/29 08:59:29

カナダ人の同僚の家のホームパーティによばれました。彼の友人の家族も来てて10歳以下の子供達がたくさん。可愛かった!
そして彼の友人のところへホームスティしてる日本人の男の子もきていました。中学生。まだカナダ入りして数日だそうです。
とってもシャイで日本人の私が話かけてもあまり返事をしません。目を見て話をしません。もちろん同僚もその友人達も話かけるんだけど、会話になりませんした。いつも1人でうろうろ。みんな気を使うんだけど、輪に入ろうとしませんでした。
「ホームシックにはなってない?」と聞くと「いいえ」と。「なぜカナダにホームスティなの?」と聞くと「いい経験になるから」と。
でもそんな行動ではいい経験にならんぞ!
彼のホストファミリーも困ってるようでした。セルフサービスの食事でもお皿を持ったまま座ってるだけ。ホストパパがチキンをお皿の上にのせてあげました。食べません。数分たって食べました。「自分でサラダとかよそってたべるんだよ」と言っても「は・・」と言ったまま動きません。。あちゃちゃ・・・・。
10分後には自分でするようになりました。
彼が帰ったあと、同僚が言いました。「彼はとてもシャイだね。楽しんだのかな?いい経験になるのかな??」と心配していました。

私もホームスティの受けいれ先をやりたいと思っています。でもちょっと不安になりました。。

Res.1 by よく、 from トロント 2002/07/29 09:59:11

このような話を聞きます。私は、ホームステイしたことも受け入れたこともありませんので、あまり偉そうなことは言えませんが、少なくとも本人に「英語の勉強をしたい、話せるようになりたい」等の強い意志があれば社交的なことが苦手でも(思春期で他人との交わりを一歩引いてしまう年頃でも)、机での勉強よりもホームパーティーなどが一番実践の場とわかるはずですし、本、インターネットなどを見ていればその国の人がだいたいどんな暮らしの習慣を持っているかはわかっているはずです。が、彼にはきっと勉強したい、海外の文化に触れたい、という漠然な意志はあるけどそれより、彼のご両親の「英語の勉強ならホームステイで」という意向だけが強く働いているように思えます。彼にはもちろん勉強する意志はあるけどまだなにもわからないうちに両親に背中を押された、みたいな感じで...まだローティーンで、カナダ入りしてから数日ということですから日増しによくなるとは思いますが、この年頃ではたとえ日本にいても身の回りのことをまだ一人でちゃんとこなせる年齢とは思えませんし、思春期という多感な時期でもあるので彼と彼の両親の間での話し合いと、彼の両親とホームステイ先の両親の間での話し合い(業者を介するので難しいとは思いますが)をしつこいぐらい頻繁に持つべきだ、という意見をよく聞きます。
もし私がホームステイを受け入れるなら少なくとも高校生以上の年頃の子を受け入れたいなぁと(もちろん事前コミュニケーションをしっかりとった上で)思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/07/29 14:09:33

外国でパーティーに参加して英語で会話に参加するって、大人でも難しいと思います。ましてや中学生、見た目はそれなりでも経験が圧倒的に少ないわけですから、大人の会話に無難についていき、料理を楽しんでお世辞の一つでも言い、子供達と遊んでやる、なんてことはできないでしょうね。しばらくたったら自分で料理を取るようになった、一応途中で抜け出すことはなかった、というだけでも、この子なりに努力したんじゃないかなって思います。10代の頃ってなにかと自意識過剰だったりもするし、人と目をしっかり合わせて会話を楽しむことを期待するのはちょっと無理かなって気もします。カナダ人の若い子だって、友達同士で群れて行動し、バスの運転手に話し掛ける時にもモゴモゴしてて聞き返されるって場面、見ますよ。

周りの人たちが気を使ったっていうのは彼にとって心強かったと思います。海外で他人から受けた好意というのは、例えその場で感謝の気持ちが表せなくても心に残ると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network