jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3138
カナダの人は何処で働いているの?
by クレオ from バンクーバー 2002/07/24 17:36:35

くだらない質問かもしれませんが...
私は、DTに住んでいるので、この近辺の事しか分からないのですが、こっちの人って大人の男の人でも朝から、犬の散歩したり、カフェでくつろいでいたりしますよね。あまりスーツ姿の人も見ないし、見んな何処で働いているのかなって思っています。車で行くような郊外の所なのでしょうか?それともあまりスーツを着ないのか?そんな事もないのでしょうけれど。とにかくみんなのんびりしているように見えるので、ちゃんと働いているのか、最近不思議に思っています。
日本とはきっとシステムがちがうのでしょうが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by やーまん from バンクーバー 2002/07/24 22:44:19

私もワーホリ当初はクレオさんと同じこと感じました。日本だと平日昼間なんてじじばば、専業主婦、子供ぐらいしかいないですよね〜、いたとしてもスーツ姿で休んでる外回りの疲れたサラリーマンぐらい。忙しい日本から来ると確かにここの人達、のんびりし過ぎちゃってるように感じる。私が思うに平日うろちょろしてる方々はサービス業(土日休みでない)に勤めてる方なのではないかと。それかwelfareに頼ってて働かない人が多すぎなのか。どっちかでしょう・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/24 22:52:24

生活保護に頼っている人は多いですよ。家族持ちでさえ...  
Res.3 by relax人 from バンクーバー 2002/07/24 23:00:25

カナダは日本と違って“会社勤めしている男性=スーツを着ている”、じゃないですね。
スーツを着る職業はセールスなど接待業や扱っている商品に値する身なりが必要な人だけでは無いでしょうか?(保険、不動産、高級品など)
銀行に行っても、窓口の人はネクタイしていなかったり、女性なんかセクシーな格好してたりしますよね。 チョット信用に欠けるけど、、、

私の彼は普段着で行っています。(スーツは面接の時に着ただけ)きっとランチとか外で食べていたら学生に見られちゃうかも? だからクレオさんみたいに、不思議に思われてもしょうがないかな。

あと、日本社会のように時間に厳しくないです。9−3時の間は義務だけど(他の会社との連絡や会議がはいるため)、あとは1日8時間働けば、いつ来ても帰ってもいいとか。
朝8時に出勤したら、8時間労働+30分昼 で、4時半に帰る。
これは個々の会社によってルールがありますし、グループで1つの仕事を流れ作業するようなところは無理でしょう。
残業も上司からの許可が無いとできないので、(時給が1.5倍、2倍になるので)遅くなることはあまり無いです。 それか、残業した分“バンク”に入れて天気の良い日に半日で帰ってきたりします。

DTは確かに大きいけど、事務的な会社しかないと思います。機械を使って部品を作ったり、研究が必要な会社はオフィスと工場が一緒じゃないと困りますからね。
クレオさんにしてみたら、車で行くような郊外の所かもしれませんが、リッチモンド、バーナビー、コクイットラム、など住宅街からバスやスカイトレインで走っていると、いろいろな会社や工場が見えますよ。

あともう一つは、無職でウロウロしているだけかも? とくにDTは浮浪者とか多いですからね。
おー、あともう一つあった! 観光客!  
Res.4 by 素朴で from トロント 2002/07/25 06:46:02

かわいいスレに思わず微笑んでしまいました。
実は私もこっちに来た時には同じような疑問を抱いていました。ちょっと違う別の意味で...

私の夫は毎朝8時〜昼3時まで勤務していて、3時過ぎには家にきちんと帰ってきますし、昼食を家まで帰ってきてとる事もしばしばあります。
私はいわゆる日本のサラリーマンの父の家庭で育ち、父の帰宅はいつも午前様という感じで、週末にはドテっとソファーに寝そべっているのが「働く父親」というイメージだったので、今の夫と一緒に暮らしだした当時は、正直ちょっとうっとうしくて「どうしてそんなに早く帰って来れるの?仕事の後職場の人と飲みに行ったりしないの?」などとたわけた質問をしてしまったことがあります^^;。夫とは日本で暮らしていたこともありますので、日本のサラリーマン事情を理解している上で、夫のコメントは「仕事後同僚と飲みに行きたいなんて思わないし、なるべく早く帰って君と一緒に過ごしたいし、子どもができたらなおさらそうしたい。それがここでは普通!」と、一撃されました。
最近は慣れましたけど、ちょっと思い出したので書いてみました。トピずれですみません...
 
Res.5 by 無回答 from リッチモンド 2002/07/25 09:18:39

旦那の会社は日系なのですが、セールスマン(カナダ人)はポロシャツですよ。初めの頃はそんなんじゃお客に失礼なんじゃないかと思っていましたが、カナダの会社はそんな感じが多いそうです。旦那は内勤ですが、普段はチノパンにカジュアルシャツ、そして金曜日は「カジュアルフライデーだ」といってジーンズをはいて行っています。私にいわせれば、毎日がカジュアルweekdayですが・・・。
特にリッチモンドは堅苦しいカッコの人は少ないです。たまにスーツ姿の素敵な方を見かけるとドキッとしてしまいます。日本のようにくたびれたスーツ姿のサラリーマンっていないですよね。  
Res.6 by Jake from バンクーバー 2002/07/26 01:46:07

ちゃんと働いていますよ。みんな。よーく考えてください!カナダ全国の人口がtokyoの人口と同じなんですよ!うけるでしょ?
人がいない分、そう感じるのは無理ありませんね。三年間の疑問です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/26 08:21:01

うちの旦那は14年間銀行員だけど、最初の頃はずっとスーツ着ていたけど、カジュアルフライデーになってからは週に1度はカジュアルな格好で行っていました。
それがここ3〜4年(もしかしたらもっと前からかもしれませんが)前からは、私服(襟の付いた上着でズボンはジーンズは駄目)で通勤しています。
自分の部屋にスーツ一式と靴を置いて、お客様と会う時に着替えて会うみたいです。
多分、北米の銀行はそういう流れになってきているのかのしれませんね…。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/07/28 12:18:04

素朴でさんへ
トピずれですみませんが、私も素朴でさんみたいな人と結婚したいです。本当に羨ましいなー。日本じゃ無理そう(涙)。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network