jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3125
英語力付けるのにどこか良い場所ありますか?
by バンクーバーから逃げたい from バンクーバー 2002/07/23 16:39:17

今バンクーバーに住んでいるのですが、日本人が多すぎて、正直うんざり。友達ももちろん日本人がいてなるべく会わないようにしてるけど、電話かかってきたり月に何度かあったりしてしまい英語力が半年いますが全くのびません。便利な分自分の英語力にはよくないと思い、もしどこかおすすめの場所等あったら教えて下さい。ちなみにワーホリビザです。

Res.1 by ブレンダー from バンクーバー 2002/07/23 17:32:44

僕もバンクーバーにいますが、周りにカナダ人、いっぱいいると思うよ。圧倒的にカナダ人の方が多いんじゃない?確かに日本人もすごくたくさんいるけど、自分の身を置く環境を作るのは自分自身だと思います。日本人しかいないような所に行くから、日本人ばかり見るんですよ。日本人の全くいないような所の方が、本当はもっと多いと思うのに。
お互いがんばりましょう。  
Res.2 by 寂しいね from バンクーバー 2002/07/23 20:49:34

私の周りは日本人が多いですけど、英語は伸びてるよ。逆に、日本人がいなかったらもうここにはいないかもね。日本人に甘えて、勉強を怠ってるんじゃないのかな?英語を話す機会なんていくらでもあるしね…。日本人を避けてるなんて言われたら悲しいな。でも、本当にそう思うのであれば、都市を避ければ日本人は少ないと思うけど。バンクーバー近郊ならチリワックとかミッションとか東に行けば日本人は極少だよ。日本人が少ないイコール日本人を雇う理由がないって言うのも肝に銘じておいてくださいね。  
Res.3 by 私の場合 from バンクーバー 2002/07/23 23:01:14

バンクーバーに住んでいて、英語力が伸びないのは、英語を使用していないからでしょうか?
バンクーバーだからとか、他の場所だからとか、言い訳をつけている以上伸びるのが難しいような気がします。私の意見です。
私もバンクーバーに住んでいます。ですがDTではありません。
毎日毎日英語づけの毎日です。たまに月に1、2度程、日本語が恋しくなりこうやってJPCanadaを使い日本語に触れています。
DTから離れると日本人にあう確率が本当に少ないです。そういう所は沢山あります。
たまにDTに行った時など、日本語が聞こえてくるのが新鮮だったりもしますよ。
英語力をつけたければ、今から英語を使用してはいかがですか?  
Res.4 by Lemon from richmond 2002/07/24 14:39:03

Downtown burrard street no nikka centre(club house) ni kayottara eigo ga umaku naruto omoimasu. nikka centre dewa canadian to chokusetsu kaiwa wo surunde ii benkyo ni narimasuyo.
Soreka, canadian to tomodachi ni natte, oshiete morauno wa dodesuka? watashi wa japanese canadian nande, nihonjin no tomodachi ni eigo wo oshieterundakedo kekou jyotatsu shitemasuyo-.  
Res.5 by ONAJI from バンクーバー 2002/07/25 11:43:07

よくわかりますー!私もバンクーバーなんですけど、やっぱESLで知り合う友達って日本人が主なんですよ。なんていうのか日本人独特の付き合いってあってついつるんじゃうの。英語力ないからカナダ人の友達なんてできないしさー。最近ちょっと日本語使ってる事に嫌気が差して日本人の友達とあわない様にしたら、つめたいとかつきあいわるいとか悪口言われてるみたいで...。まっこれ機会に縁切ってもいいかなっと。冷たいですか私??でも自分の目的とそれを達成する為に友達犠牲にするのとどっち選びますか?私は日本にすでに友達いるし、何の為にカナダに来たのかって事もう1度考えなおしてみる時期だと思います。私もそうしたのですから!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 21:27:12

地元の人達が取るようなコースを受けてみたら?
何か趣味とかありますか?挑戦してみたい事とか。
只つるんでいるようなのって友達とは言わないでしょ。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/25 21:40:09

限られたバンクーバーでの生活なので、英語にどっぷりつかりたいですよね。日本人でも英語を使えばいいんですよ。日本語を使いたがる友達とは付き合わなければいい。なかなかいないんですけどね。  
Res.8 by Jake from バンクーバー 2002/07/26 01:42:48

カフェへ行く。これが一番。カフェにはたくさんの caucasion canadianがきます。ここで頭を冷やすのは私の日課でした。なんて。
north vancouverにいいカフェあります。興味があれば、教えます。私は毎日カフェへ行き、日本人も尊敬して、canadianも尊敬して彼たちを話をします。人を絶対に自分より賢いと思えれば次第に人は寄ってきますよ。
あと、いいcommunityしってます。多分誰も知らないような。canadianから紹介された日本人の行かないcommunityがいくつかあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/27 10:50:51

バンクーバーだから英語力がみつにかない・・・
日本人の友達が邪魔・・・
そんな事を言っているようじゃ駄目ですよー
理由なんていくらでもつけれます。
あなた自身の問題です。気付きましょう。行動しましょう。
ESLや会話学校に通わなくても英語力が伸びている人が沢山います。
英語を話す人々はここには沢山います。
英語は楽しい時間を友人と過ごす事が一番伸びると思います。
生意気な事に聞こえるかもしれませんが、すみません。
私はカナダにきた時は英語が話せませんでした。お金もなかったので学校もいけませんでした。英語を勉強したかったため、カナディアンの友人を沢山つくりました。
初めは想像もつかない程、皆の言っている事が理解できませんでした。
毎日毎日Friendsをビデオにとり1日10回は見ました。その言葉を友人に電話して聞いたりしました。
今では普通にカナディアンの友人達の会話に入っていけますし、日常的な事ならわかります。政治の事など専門用語になると解らないですが・・・。
ちなみに日本人の友人も数人います。
会話中は日本語を使用します。ですが日本語と英語を使い割合は英語の方が多いのが確かです。
日常の行動、その辺りから英語で考えてはいかがですか?

Res.10 by まみ from バンクーバー 2002/07/27 16:45:50

jakeさんもしよろしければ教えて下さい。
8月からNVに引っ越すので。
よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/27 23:30:31

私も現在ノースバンクーバー在住です。レス8さんのカフェに興味あります。是非教えて下さい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/07/28 22:49:45

”日本人で英語を話そう!”という
トピをあげてみたらどうかな?
私自身、始めのうちはなかなか日本人で英語を
話す(話したい)人と出会うことがなかったから・・・。
そうすれば、英語の勉強になるし、友達もできるし・・・。 少し話せるようになったら、
カナダ人の友達もできやすくなるでしょう。
・・・・だめかな?  
Res.13 by ayu from バンクーバー 2002/07/29 11:57:49

I wanna know more about it.
please cantact me.
ayu_ukita@hotmail.com

ayumi  
Res.14 by バンクーバ from バンクーバー 2002/07/29 14:13:19

久しぶりに覗いてみたら沢山のコメントがあり驚きました。確かに皆さんの言うとうりだとおもいます。最近自分なりに考えた結果なんですが、まず人のせいにする前に努力してみようと。私のやり方としてはどうしても日本人の友達とは話したくないので、最小限に抑え、お店に入ったら店員に話し掛けてみたり、今週はボランティアにチャレンジしてみることにしました。
そして、皆さんの努力の仕方真似させてください。テレビ何度もみてます。でもどうやってカナダ人の友達作ったんですか?NVの方cafeでの過ごし方場所等もっと詳しく教えていただけないでしょうか?  
Res.15 by みゅう。 from バンクーバー 2002/07/30 13:47:01

自分の興味があるものから始めた方がきっと効果はあがると思いますよ。
私はコーヒーが好きでブレンズ、スタバはもちろん色々なカフェに行きます。それは一人であったり友達と一緒だったりまちまちです。私は人間ウォッチングが大好きなのでいつも2時間程カフェでポーっと過ごします。犬も大好きなので散歩のおじさんと「いくつ?なんていう種類の犬?」などと話してると犬好きという共通点から、言葉どうこうというより色々なお話をしてくれます。時には犬に関係ないようなお話まで...そうやって頻繁に会うおじさんとは今でも仲良しです。
またこういうこともありました。
注文をとり違ったカフェのお兄さんが後で手が空いたらしく「さっきはごめんね」ってわざわざ謝りに来てくれて。そこで「学生なの?」って私がいったたった一言によって今ではそこに居た私と私の友達3人は彼と海に行ったりしてます。
私は何事にも必要なのはほんのちょっとの勇気とタイミングだとおもいます。まずは他人にたくさん期待しすぎず、何かいい事あるといいな☆くらいの気持ちでいくと案外楽しめます。後は話しかけるほんのちょっとの勇気と英語をはなす可能性のある場所に出向くことです。
知り合いになること。顔見知りになること。そこから始めてみてはどうですか?
私は今でも上手に英語を話せません。でも根気強く私の話を聞いてくれるネイティブのお友達もたくさんいます。私の秘密は会話力がない分、話をしやすい場作りをこっそりやっているからです。英語のレベルが低いからcanadianのお友達ができないわけではないと思います。自分の心意気次第です。頑張って下さいね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network