jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3115
貸部屋の契約書
by 無回答 from バンクーバー 2002/07/22 20:07:42

部屋を借りることになりました。12月まで私が住み、その後は友人が住むことになっています。今日デポジットを払ってきました。領収書を求めたところ、紙に日付けと大家さんの住所、署名、私の名前、デポジットと家賃の金額を手書きで書いて手渡されました。今までカナダで部屋を借りたことがないのでなんとも不安です。日本だと不動産屋さんがなんでもやってくれますものね。白い紙にさらさらと書いた領収書でも大丈夫なのでしょうか。また、私の後に部屋に入る予定の友人から、大家さんに契約書(コントラクトって契約書のことですよね?)をもらえとせっつかれているのですが、簡単な説明はされたものの、文書の形の契約書は何ももらってないです。一体どんな内容の契約書をもらえばよいのでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/22 22:11:18

そのへんの紙切れであっても、条件とサインが記されていれば有効です。
ただし、部屋借りの場合、Residential Tenancy Actの適用外なので、すべての条件をできるだけ詳しく書いておくべきです。

ベ−スメントスウ−トの様に、キッチンとバスル−ムが(家主と)共用使用でなく独立使用ならば、Actが適用されます。Act適用の場合は、貸し手と借り手の名前、借りる場所、借りる期間(FixedかMonth to monthか)、家賃(と家賃に含まれるものの詳細)さえ書いてあれば、他の条件が書いてなくても、後でトラブルになる事はないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/23 01:29:13

ベースメントスィートではなく、間借りです。
キッチン、リビングは大家さんと兼用です。やっぱり契約書を作っておかないとトラブルがありますか?すみません、何も知らないもので・・・。
 
Res.3 by 楽しいルームメート from エドモントン 2002/07/24 23:14:23

部屋を借りて他は大家と一緒なら、何の契約書も必要ないでしょう。ホームステイの食事無しみたいなもんだから。
私も3年くらい転々といろいろな部屋に住んで大家やルームメイトを通して英語を上達させました。なにも問題はなかったです。

ただ、家のスペースをシェアするからには、友達、彼氏を毎週連れ込んだり、 夜遅くシャワーを浴びたり、お風呂に浸かってお湯がなくなったり、長電話してしまったりという迷惑がないように、ある程度のルールは確認したほうがいいですよ。掃除も自分の部屋以外必要かとか。

お互い常識のある人なら、問題は起こらないはず。 契約書を必要以上に求めるのも変です。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network