jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3105
デジカメ購入に大切な条件は?
by デジカメ購入検討中 from バンクーバー 2002/07/21 19:04:30

デジカメを買いたいと思っているのですが(中古とかも考えています)、何を一番重視して買えばよいのか分かりません。

自分のパソコンがSONYなので、SONYをやはり買わないと写真を取り込めないのでしょうか?

知っている方がいれば教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 私の場合 from 無回答 2002/07/21 22:34:49

私の場合で話をします。
一番重視すると言えばたくさんあるので、いくつか挙げるとすれば…
・画像度 ・手ブレ ・TV接続
・夜景モード ・取り扱いが楽
など、で決めました。

最初はデジカメなんて頻繁に使う事はないから、とりあえず安さだけで決めました。
しかしデジカメを使っている間に、もうちょっと手を伸ばしてでも高い物を買えば良かったと思いましたよ。

安いのだと手ブレが多く、同じ画像を何枚も撮って後から画像処理していました。
TV接続できるタイプなら便利です。
映した画像をデジカメの小さい画面だけでは細かい部分まで分からないけどTVで見れば、ぶれてるか確認しやすい。
画面の確認方法は他にやり方があるかもしれませんが、素人の私はこれが付いてる事で助かっています。

電気屋へ行くとサンプル写真がおいてあるのでそれを見て決めました。
景色を撮る事が多いので夜景がきれいに撮れるのも重視しました。

画像度が大きいほど良いのだけど値段が高い。
一番は素人でも操作のしやすいのが1番かな。

ソニーのパソコンだからソニーって事はないですよ。

現在バンクーバーに滞在ですか?
資料を集めるのは大変だと思います。
知り合いにカタログを送ってもらうとか、ネットで各メーカーの説明文を読むとか…

今後の使い方(未来を考えて)写真をどう使うか、頻繁に使うか、考えて選んでみたらどうですか?
もし良く使うのであれば、良いものを買うことをお勧めします。

良いものと言うのは、高価な物と言う訳じゃなくて、自分が使いそうな機能を持っているカメラ、自分が扱いやすそうなカメラって意味です。

これは私の選んだ理由なので参考になれば・・・

他にも違う意見の方もいますと思いますのでいろんな意見を聞いてみて下さい。

Res.2 by かめ from バンクーバー 2002/07/22 04:19:29

やっぱりまず画素数かな?
それを決めた上でズーム、電池のもちの良さ、パソコンへの転送、撮影モードetc.色々ありますね。

ズームはやっぱり光学がいいですよ。デジタルは画質が落ちますからね。

私のデジカメの電池は充電式ですが、市販の電池も使えるものです。出先で充電が切れても電池を買えば使えるので便利です。

PC転送用のケーブルがついてるか確認した方がいいです。もしなければ、カードリーダーを別で買わないといけないので。

撮影モードが簡単に切り替えられると、初心者には使いやすいと思います。

あとはやっぱり売り場で実物を手にとって見てください。いくらコンパクトでも持ち難かったりしたら手ブレしちゃいますし、安定感のあるのもがいいと思います。

そこでついでにソフトの起動の速さの確認をお勧めします。
私が今使っているデジカメで不満があるのはそこなんで。起動が遅いと結構ウザイです。

私もデジカメを購入したときはカナダにいたので、ネットでスペックや使っている人の感想・評価などで色々調べました。

レス1の人も言ってましたが、まず自分がどんな写真を撮りたいかって事が大事だと思いますよ。  
Res.3 by 私の場合 from 無回答 2002/07/22 05:15:15

そうですね。
かめさんが言うようにズームがあると便利です。
あと、充電式か電池かも重視した方が良い。
両方出来ればなお良いですね。

私のカメラは、充電式なので便利な面もあれば、困るときもあります。
外出先で充電切れになったら・・・

そんな時電池も使えたら良いです。

それぐらいの不満はありますが、今のデジカメに満足しています。  
Res.4 by 無回答 from エトビコー 2002/07/22 05:34:37

私は3年前のデジカメを買い直そうとしてます、私もソニーのコンピューターなのでソニーのデジカメを日本に行ったとき買おうと思ってます、メモリースティック便利だしあと、私はスキューバダイビングするので、デジカメ用のハウジングがあるのも魅力。画質とかいろいろ大事だけど、私は上記の理由でソニーデジカメ買います!  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2002/07/23 13:40:02

トピ主です。

皆さん御意見有り難うございました。
参考に指せていただきます!

Res.6 by ノン from 無回答 2002/07/24 04:15:17

すみません。「私の場合さん」はじめ詳しい方に聞きたいのですが、TV接続ってどのデジカメでも接続コードを買えば出来るのでしょうか。

それと、室内で、静止物を撮る機会が多いのですが、ガラス類なんか撮ると、フラッシュの反射でどうしても一部光りが写真に残ってうまく
撮れないですが、なにかうまく撮れる方法ご存知の方いませんか。
フラッシュ設定を外すと今度は暗くてダメです。
室内の物体撮影向きのデジカメってあったら教えて下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network