jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3077
人にした事→自分へ
by ハート from バンクーバー 2002/07/18 10:40:48

よく、人にした事は自分に返ってくる、と言いますが、実際にそういう経験をした方いらっしゃいますか?どんな内容でもかまいません。書き込んでみて下さい。
自分にはこれといって思いつかないので、本当にそういう事があるなら、人にはいつも優しく接しておかないとなーって思っています。

Res.1 by tommy from バンクーバー 2002/07/18 12:18:42

「あなたはあの時こうしてくれたから」と友達が自分に良くしてくれたとき、特に指摘された親切が自然で自分でも覚えがないときなんて、すごーく嬉しいしトピ主さんじゃないですけど「人にはいつも優しく」って気持ちになります。

仲良しの友達で『ギブ&テイク』思想のとても強いコがいます。いつも本気で心配してくれるし助けてもくれる。そこまでしてくれる友達が今までいなかったので、こういうのを真の友達って言うのかな?と思いました。でも彼女はよく「私は彼女にこれだけの事をしているのに彼女からは何も返って来ない。ムカツク。もう知らん」といった話をしていて、ギブ&テイクって何だろう、相手の見返りを期待してすることなのかなぁ、と考えたことがありました。

彼女に助けてもらったとき私は常に何を返すかを考え、緊張し、とにかくそれ以上のことをするようにしています。でもこういうことって本来自然に出来ることだからこそ嬉しかったりするわけで、ちょっとおかしいですよね。

これはただのギブ&テイク話?
トピずれしてたらごめんなさい。

悪い事をして返って来たという経験は今のところないですけど、きっとあるんでしょうねぇ。そういう意見、私も聞いてみたいです。  
Res.2 by あき from 日本 2002/07/18 14:24:26

give&takeの話の延長。わたしはgive&giveの心持でいつもいられれば幸せだとおもいます。前は私も、「こんなにしても相手は応えてくれない」とか、相手の反応や行動に不満を持つことが多々。でもそれががらりと変わったきっかけは今の彼。家族・親友・恋人・大切な人には見返りを求めずに無償の愛で接することができる。彼らが大変なときにはどうにかして助けたいと思う。自分がそうすることで相手がどう反応するかではなく、自分がそうしたいからそうするということ。
トピずれごめんなさい!
人にしたことは自分に返ってくるから、というよりは、
人によいことをしたら、そのとき自分自身が、同時に、嬉しくて幸せな気持ちになれる、だからそうする。
人にやなことをしたら、そのとき自分自身が、同時に、いやーな自己嫌悪に陥る、だからそうしない。
単純ですが、それがほんとにhappyな自分でいられるハートの状態だと思います。  
Res.3 by 愛の輪 from バンクーバー 2002/07/18 15:13:36

私自身の考え方はRes2さんと似ています。

「情けは人のためならず」と「人にした事は自分に返ってくる」というのは同じ意味ですよね。
もちろんいい事をしたら回りまわって自分にも返ってくると思いますが、その逆もあると思います。(悪いことをしたらそれもいつは自分に返ってきますよね)

みんな自分の身が一番かわいいとよくいいますが、たとえそれがもしそうでも相手のことを他人だと思わずに自分にしてあげている気持ちで接してみるとどうでしょうか。
何かが違ってくるような気がしませんか?
相手に対して愛があれば、人は見返りなんて求めないと思います。

母親が子供に対して見せる「無償の愛」はまさに慈悲そのものですよね。。。
母親の愛以上に実は子供の方も母親に愛を沢山返しているんです。

想いというのは言葉にしなくても相手には伝わるものなので、プラスの思考、愛の思考で人と接していくことをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/18 20:27:06

私は「人にした事は自分に返ってくる」と思っているほうです。
でも、そのとき誰かに親切をしたら、その人から返ってくるとは考えていません。
それを期待してたら、かなり恩着せがましいと思うので。(人にされていやなことは自分もしないようにしてる)
Pay It Forwardじゃないけど、他の人から親切が回ってくるような気がします。
思いつかないというのは、どういうことをうれしいと思うか(大きい小さいに関わらず)、によって違う気がするんですがどうでしょう。  
Res.5 by ズル? from バンクーバー 2002/07/18 21:43:29

変な話ですが、買い物をして、お釣りを間違えて多くもらったりすると「きっと何処かで間違えらてソンしてるんだ」って思ってもらってしまいます。世の中はどんなことでもグルグル回ってると思います。
ただ、私自身他人には親切にすることを心がけているし、困っている人がいれば手助けしたいと思っていました。でもその気持ちが強かったからなのか、感情移入しすぎて痛い目に会った事もあります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/07/19 13:31:56

あたしも、「人にしたことは自分に返ってくる」っていうのを信じたいです。
わたしの場合、かなりトピずれかも知れないのですが、信じていた人にだまされました。
自分が甘かったってだけなのは痛いほど分かるんですが、思い出すたびに体中の力が抜けてしまいます。
でも、警察にいっても立件出来ないといわれたので、どうしようもありません。
だから、もう自分のなかで、相手がいつか何らかの方法で私の気持ちがわかる出来事に出会って、反省する事をのぞむばかりです。
ほんとにとぴずれで、すみません。

Res.7 by 長くてごめんなさい from オタワ 2002/07/19 14:05:48

私もトピずれのような気がしますが“悪いことはできない”と思った経験を書きます。
ある夜車で外出して、家の門限に間に合わす為に車のスピードをあげていたので、目の前に飛び出してきた犬を轢いてしまいました。私はそこで急ブレーキをかけて車を止めたまま呆然としていました。犬はキャンキャン鳴きながらどこかに走っていきました。しばらくして後ろの車にクラクションを鳴らされたので、そのまま逃げて家に帰ってきてしまいました。

半年後。合コンでお互いに気に入った人がいて何回目かのデートの時に、彼が犬好きだと言う話になりました。そして彼が半年前に犬をひき逃げした女の話をし始めたのです。どうやらあの時クラクションを鳴らしたのは彼だったみたいで、「車から下りてこい!」という意味だったらしいです。その後彼は犬を介抱したけれど、彼の手の中でだんだん冷たくなって死んでしまったと悲しそうに話してくれました。「あいつの車のナンバーも控えている。今度あったら絶対許さない」という彼に、どうしても私だと言えなくてそのまま連絡を絶ちました。何回も連絡をくれましたが、どうしても連絡を返せませんでした。

長くなったけど、悪いことだけじゃなくて、自分がしたいいこともいろんな形で返ってくると思ってます。自分にじゃなくて自分の大切な人達に返ってくるのかもしれないとも思います。  
Res.8 by 孤独な案山子 from 人間砂漠 2002/07/19 17:56:59

ハートさん。

>本当にそういう事があるなら、人にはいつも優しく接しておかないとなーって思っています。

人に何かをして上げるときは
見返りなんか期待しないでする事が本当だと思いますよ。
(もちろんビジネスはべつですよね。)
でなければ失望する事も多いです。

結果的にそれが返ってくればそれでよし。
返ってこなくてもそれでよし。

日本人って「あいつにはいつも良くしてやったのに、、、」とか言う人多くないですか?

それってすごく聞き苦しいです。

人のために何かをする事は素晴らしい事です。

みんな気持ち良く生きたいですね!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/19 20:27:51

見返りを期待しないで他人に優しく、というのはとても難しい事ですよね。でも、そんな人になれるように心がけてます。

日本でバックパッカーをしていた時に、かなりたくさんの方々にお世話になりました。
そのうちの夫婦に「こんなによくして頂いたのに何てお礼を言っていいやら・・・」と困っていたら、こう言われました。
「もし貴方がこの次に、誰か他の貴方のような旅人を見かけたら、その人に返してあげて下さい。私も若い頃、他の方々に助けてもらい、同じことを言われましたから」と。
そんな考え方もあったのかと、新鮮な気持ちになったのを今でも覚えています。
それからも私はいろんな親切を受け、また旅先に関係なく、他の人に返してきました。それ以来、私の中での親切は、
親切≠するもの
親切=返すもの
という考え方です。別に親切=するもの、がおかしいとは思いません。ただ、あまりにもいろんな人に親切にされてきたので、親切返しをしてると思ってます。そうやって、巡りめぐって自分に返ってくると思ってます。

悪いことは・・・
前々から遊ぶ約束だった人に嘘ついてドタキャンし、別の人と別の所へ遊びに行ったら雨が降ってきた!あ〜ぁ、あの子と遊びに行ってれば良かったのにな、って思い、すごーくつまらなくなったり。
あとその昔、会社の備品をちょこちょこと持ち帰っていたら、ある日財布を失くしました。今まで拝借してた備品に近い額が入ってたんです。偶然なんだろうけど、とても驚きました。悪いことも自分に跳ね返ってくるんだなと実感。

人にした事は、良くも悪くも、その人からじゃなくても返ってくると思ってた方が、人に優しくなりますよね。  
Res.10 by mokumaou from 無回答 2002/07/20 22:17:20

人に優しくするとそれだけで自分の気持ちも良くなるから、満足しませんか?
ありがとうって言われるとそれだけで満足できるから。
何か見返りが欲しいから、優しくするっていうのはちょっと。。。恩着せがましいかなあと私は思います。ほんとに困ってる時とか、落ち込んでる時、助けてもらえるとうれしいですよね。だから、同じような人を見ると黙っていることはできません。できるだけのことをしようと思います。自分がやってほしいことは人にもって感じです。そういうことで優しさってまわっていくような気がします。
たまに恩をあだでかえされるようなことされて悲しくなるときはありますが、それはそれで仕方がないことですね。
内面にある優しさって、外見にも出てきますよね。それってどこかで自分の得につながっていくのかもしれないですね。押し付けじゃない自然な優しさこれがポイントじゃないでしょうか?といいながら、これが結構、難しいですね。
あと、私、悪い事したなあ、あんなこと言わなければよかったとかすごーく後になって後悔して反省して落ち込むんですよ。だから、悪い事はなるべくしないようにしてます。  
Res.11 by まごころで from バンクーバー 2002/07/22 09:11:39

自分の心の中をさらけ出しているようでちょっぴり恥ずかしいのですが、...

前のRESで皆さんもおっしゃってますが、『情けは人の為ならず、(+...自分の為でもある)』、
『因果応報』ってありますよね。でも、見返りを求めてだけ行動していると、どこかもの欲しそうに
しているところが見えてしまうと思います。

自分の気持ちに余裕があれば、困っている人がいたら(自分のできる範囲で)助けてあげたいなって思いますよね。
感謝されたくてやるものでもないけど、人に『ありがとう』って言われると、やっぱり嬉しいですよね。
(=人に感謝される自分 =大げさな言い方をすれば、自分の存在価値を認められた)っていう
気持ちになりませんか?

少しずれますが、私は『マーフィーの法則』って信じる方なんです。これまでいろいろなことが
ありましたが、基本的には自分のやりたいって思っていたことは叶っていたような気がします。

また、アメリカ南部に住んでいた時に、熱心なバプティスト派のクリスチャンの方でお世話に
なった人がいるのですが、彼らはCable TVを接続していると、色々な凶悪犯罪やBad Newsが
入ってくるから見ないって言っていました。
極端とだけれども、Dark Side(スターウォーズみたいですね...)に身をさらさない?ということでは、ある意味正しいのかなと思ったりもしました。

話を戻して...心理学的な部分で、『好悪感情の相応性』というTERMがあります。
自分に好意を示してくれた人には、好意を感じる(悪意に関しては悪意を)っていうことなのですが、
例えばAさんとBさんがいて、Bさんから、直接的に好意や、親切が返ってこなくても、Bさんが
CさんにAさんの話をする時に、Aさん=いい人という形で伝わり、結果として周り周っても、
POSITIVEな形でまわるということになります。

(見え見えの親切だったら、BさんからCさんに情報が伝わる時もそれなりに...ということですね。)

人との接し方は、人それぞれだと思いますが、誰しも幸せになりたいですよね。
まごころで行きましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network