jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3068
気をつけて下さい!!(><)
by from トロント 2002/07/17 11:06:36

こんにちわ。
皆さんに是非とも御伝えしたい事があって書き込み致しました!
私はバンクーバーからトロントに移ったのですが、バンクーバーからトロントの滞在先を見つけるのは至難だったので、日加タイムス等で色々と探した結果、ホームステイをすることにしました。
バンクーバーに居たので、実際の御部屋やご家族は確認出来ない為、全て電話でお伺いしたのですが、ダウンタウンまで電車で20〜30分だというお話だったのですが、実際トロントのそのお家に着いたら、ダウンタウンまで45分はかかる場所でした。その家庭は完全にホームステイをビジネスとしていて、空港までの送迎も、「50ドル」と言われました。
しかも、ホームステイの醍醐味はやはり英語の勉強になるところにあると思うのですが(私にとっては)、電話で、カナディアンであるかどうか伺った時には「自分たちはカナディアンだ」と言っていたのですが、実際はトルコ人でした。カナダに20年以上住んでいるからカナディアンなのは間違いないのですが、「いやいや・・・・」って思いました。奥さんの方は英語もうまくないし、発音は全然学べません!!

私の様に軽率に、電話だけで決める人はそうそういないとは思いますが、もしトロントに移動を考えていらっしゃる方や、今住んでいる場所から遠くに移るのでステイ先を探していらっしゃる方は、どうぞどうぞお気をつけ下さい。

Res.1 by wako from トロント 2002/07/19 06:57:07

最初に、辛口意見で申し訳ありません。

私は、ルームメイトの実家に良く遊びに連れて行ってもらいます(週1くらいで)。

その実家も、ホームステイのを受け入れています。そして、時々日本人もやってきます。
彼らは、カナディアンなのですが、日本人に多く見られる傾向は、彼ら(ホストファミリー、ここでは友達のお母さん中心とお考え下さい、ホストマザーですね)の都合を聞かず、英語についての質問を沢山されるそうです。時間があるときは良いのですが、パッチワークが趣味の彼女は、いつも暇そうに見えるのか(?)一日中質問攻めになることもあるそうです。機嫌が良い時は、「勉強熱心ね」で済まされるのですが、ストレスが溜まっていると、同じ日本人として、「何とか言ってちょうだい!」となぜか怒られたりします。

一例で申し訳ないのですが、彼らの言い分は、「自分たちは、確かに英語を話すけど、ボランティアの英語の先生ではないのだ!英語の勉強は、学校でして下さい!」のようです。

あと、これは「ん?」と思ったのですが、日本人は自分でランチを作らない。作ってくれと頼まれるのでサンドイッチを作ると文句をいわれる。なんで???その時はさすがに「そんな人いるの?」と聞き返しちゃいました。

彼らは、ダウンタウンまで15分!と言っています。
実際、電車で15分もかからず、10分くらいで着いちゃいます。

ダウンタウン(ユニオン駅)まで
GOトレインで10分
TTCで一時間  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/19 07:24:25

ホームステイをしている家庭はほとんどビジネスとしてやっている方が多く、結構その収入を当てにしている人も多いみたいですよ。
きれいな家でできたら白人のカナディアンの家庭が良くて、奥さんは料理が上手で…とホームステイを希望する人の側の希望はいろいろだと思いますが、実際、大きなきれいな家に住んでいる人はお金に困っていないからホームステイをする人はとっても少ないです。

もちろんお金を払って下宿させてもらうわけですから、やはり自分の目で選ぶのが一番だけど、早々いい条件の所は少ないと思っておいたほうがいいかもしれませんね。。
ホームステイ先の家庭側の中には、「みんな余裕があってボランティア気分でやっている人達ばかりではないのよ」と言いたい人もいると思いますよ…。  
Res.3 by すみ from 無回答 2002/07/19 07:49:04

トロントはカナダ内でも人種の宝庫と言われているくらい、世界でも多国籍の都市です。実際に生粋のカナダ人を探す方が至難の技ではないでしょうか。移民を数多く受け入れていて、今後もそうでしょう。
トロントだけでなく、英語の不得意な両親に代わって、カナダで教育を受けた英語が得意な子供が様々な手続きの手伝いや応対していることも。これはトロントに限らず、バンクーバーでも私はそんな家庭を見てきました。
実際に短い文章・電話だけでは、本当にわかりません。見に行ってもわからず、実際に住んでみてはじめてわかることはたくさんあります。
部屋を貸すことは、一つのビジネスです。借りる方も割り切ることは必要です。  
Res.4 by 私はこれでBSMTから逃げます from バンクーバー 2002/07/19 19:20:04

トピずれかも知れませんが書かせてもらいます 私がそのBSMTに入居して2日後、大家さんから”ボーイフレンドは必要よ 早く作らなきゃ”と口を開くたびに言われ5日後には”家賃を$580から$610へ値上げするからねと告げられ 私のいない間に勝手に部屋に入られ ごみ箱の位置がいつも彼女の置きたいように直ってるんです(調べるために私はずっと場所を変えていた)... まあここまでは私も我慢しました
しかし 私は見たのです 大家さんの旦那の方が私の捨てた下着をごみ袋を開けてみてたのを。
今では朝早く私に早く仕事に行けと言わんばかりにドアの外でガタゴトいわせて待ってる始末。8月から610ドル払うあなた 気をつけてね あなたの私物を覗き見する人達よ 
まあ彼らは家中の掃除のほかにすることもないんでしょうがね  
Res.5 by how come? from バンクーバー 2002/07/19 23:18:10

あれっ?これと同じトピ、もうひとつありませんでした?確か、私コメントした思いがあり、他にも2人くらいのコメントがのっていたのに、無くなっている。

どうして?

Res.6 by 厳しいご意見過ぎて from バンクーバー 2002/07/19 23:34:06

消されたんじゃないですかー。
あたしも読んだんで覚えてますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/20 05:56:56

一人でも不快になる情報は全て削除対象となります。

あらかじめご了承下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/20 09:24:25

>あれっ?これと同じトピ、もうひとつありませんでした?

>消されたんじゃないですかー。

これじゃないの?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=003&msgid=3796&from=4&ichiranfrom=3813

注意:複数の同一トピを立てるのはマナー違反です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/20 16:39:30

私もトロントでホームステイしました。私はファミリーに恵まれましたが、クラスメートは不満が相当あったみたいで、2学期目からはホームステイやめたっていう人がほとんどでした。あたりはずれがあるんですよね。

私は、ホストは英語が母国語、教養のある人たちで私の会話の相手も喜んでしてくれて、毎日2時間くらい夕食後は話してましたし今でもメールのやりとりしてます。いろいろ言葉を教えてくれましたし。でもこういうのは本当に稀なケースらしいです。

例えば
中国人留学生なのに、ホストも中国人
ホストは中国人ではないが中国語勉強中、英語より中国語を話したがる
賞味期限がすぎた食品しか与えられない
子供のお守をさせられる
宗教の対立できまずい

ほかにもあったけど忘れちゃった。ともかくホームステイは気をつけた方がいいと思います。中には私のファミリーのような人もいますから、気長にさがしてみるのもいいと思いますが。

Res.10 by ペソギン from 名古屋市南区 2002/07/20 17:21:53

>Res.7

一人残らず不快になるような書き込みは削除され、
HNも無回答しか使えないようになります。

十分ご注意下さい。  
Res.11 by wako from トロント 2002/07/22 08:01:15

レス7さん、レス10さんへ。

ほかにレスされた方々は、人を不快にさせようとしてレスされたのではないような気がしますが、如何でしょう?

一応、私は”こんなケースもありましたよ!”というつもりで書いてみたのですが・・・

コメントのはじめに書いた、レスの方々は、ご自分のご意見、アドバイスを書かれたほうがトピ主さんの為にもなるのでは?と思ったので、ちょっと書かせていただきました。

(揚げ足を取られるのもいやなので、レス5さん,6さん,8さんの方々は、トピ主さんへのご意見、前スレならびその内容を知らない人の為の配慮だと読ませていただきました)

もし、これも不快な意見でしたら、削除して頂いても結構です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network