jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3013
外国人は日本人の行動を見るのが好きなの???????????????????? それとも馬鹿にしてるの??
by 一体何だったんだ from 無回答 2002/07/10 19:53:27

街、交通機関内、等でカナディアンに限らす外国人って日本人がどんな動作するとか行動に興味があるの?
私は飛行機の中で雑誌を読んでいたり、座席の枕寝やすい様に曲げていたり、トイレに行く時も私の隣に座っていた20歳位のカナディアンの男の子が私の行動をジーット見てきたのですが、そんなに日本人の行動って見るの好きなんですか? それで何度も目が合って私から反らしたりしてましたが馬鹿にされてたのでしょうか・・・・。--× 別に変な服装もしてないのにーーー

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/10 20:57:05

カナダ人男性が以前言ってたんですけど・・・(本当に)
日本人女性は、なんか独特な行動をすると言ってました。
説明するのは難しいけど、なんかしぐさとかが、独特だとか・・・色々。
変ではないけど、見てしまうらしいです。
私もよくわかんないんですけど、そうらしいです。

それが違ったら、トピ主さんが女性だったら、きれいだとか?

Res.2 by 一体何だったんだ from 無回答 2002/07/10 22:12:49

わかりましたー。独自の行動があるんですね。何でだろーって不思議に思ってました。でも独自の行動ってどんな行動なのか詳しく聞いてみたい気もします^^
・・・・でも別に変な行動してないですけどね。でも一応スッキリしました。
ありがとうございました。やっぱ目が合ったら微笑み返した方がいいですか?若いカナディアンの男の子って何か余り愛想無いって言うか無視されそうで、いつも目が合っても無視してしまうので・・・・。

Res.3 by 自慢か。 from トロント 2002/07/11 02:16:51

きっとあなた綺麗なんでしょう。ブスなひとはわざわざみないです、はっきりしてるから。それか気にしすぎのかも。  
Res.4 by ぐー from 韓国 2002/07/12 10:21:29

カナダでツーリズムのコースを取っていたことがあるんですけど、そのなかに、お客さんへの注意とかの練習があって、”日本人のビジネスマンが2人で椅子に座る前にズボンを脱いで綺麗にたたんで、パンツのまま座っていました、どうやって注意しますか?実話です。 と書いたプリントを配られたな、、、 クラス中大笑い、日本人一人だけでした。。。>。<

Res.5 by 意味不明 from バンクーバー 2002/07/12 19:03:37

レス4さん・・・
意味不明^^;

カナディアンは別に日本人の行動なんて気にしてないと思うよ。ただたんにあなたに興味があったからだけだと思います。  
Res.6 by カイシャイン from カナダ 2002/07/14 08:22:22

先日、成田からバンクーバーへ向かう飛行機で隣り合わせに座った中年のニュージーランド人夫婦には日本人の義理の娘さんがいらっしゃるそうで、カナダでの学会へ出席する途中に初孫の顔を見る為に日本に寄ったそうです。 当然、会話が弾んでしまいましたが、機内食を食べている時に私の隣に座っていたご主人が、盛りそばを私にくれました。 私は1食分の機内食では足りないクチなので、小さな盛りそばであっても有難く頂きました。 その後、ご主人が私にくれようとしたのは盛りそばだけではなく、使っていない(ACのロゴが印刷された紙の箸入れに入れられた)箸、小さなパッケージに入った塩、コショウ、そして同様にACのロゴが印刷された紙ナプキン。 さすがの私も苦笑いをし、首を横に振りながら、「No, Thanks...」と言いましたが、これを読んで心当たりのある人は少なくないはずです。

そして、昨日はカナダのショッピング・モール内のベンチで休息していると、カジュアルではあるけど隙の無い、いかにもお洒落な若い東洋人の女性がベンチに座っている私の前を通過して行きました。 私は「あ、日本人に違いない!」と内心思い、目で彼女を追ってしまいました。 すると、その日本人らしき若い女性は白人の中年女性に何か尋ねていました。 十分に言葉が通じないらしく、日本人らしき若い女性も白人の中年女性も少々困っているようでした。 しかし、白人の中年女性は「こうなの? ああなの?」とひたむきに一生懸命に何か尋ねている様子、対して日本人らしき若い女性は自分から何か尋ねたにもかかわらず言葉が通じずバツが悪いのか愛想笑いをしていました。 これを見て私は若い東洋人女性は日本人であることを99.8%の確率で確信するに至りました。

Res.4 「ぐー」さん (from 韓国)の書かれた

> お客さんへの注意とかの練習があって、”日本人のビジネスマンが2人で椅子に座る前に
> ズボンを脱いで綺麗にたたんで、パンツのまま座っていました、どうやって注意しますか?
> 実話です。

という件については、「実話」であろうがなかろうが、比喩として私達日本人は重く受け止めるべきだと思います。 「ぐー」さんの書かれたエピソードは「日本人は自分の服装(など特定の要件)については過度なほどの配慮をするが、周囲の人達への配慮は常識的なレベルさえも行わない人達」との比喩的実例として理解することは出来ないでしょうか?

私は仕事やプライベートで南北アメリカやアジアと日本を何度も往復していた時期がありますが、現地で何か雰囲気の違う東洋人を見ると「あ、日本人かもし知れない」と思うことがよくありました。その頃は言葉では表現出来ませんでしたが、ある作家がものの見事に言語化してくれたものを読んだ時の衝撃は今でも、一字一句間違わずに思い出せるほどに覚えています。 以下にその文章を書きます。

タカを括った感じが強いし、見るに耐えない幼稚さと、醜さを極めた鈍感さが同居していて…。

Res.4 「ぐー」さんへ

「ぐー」さんの書かれたエピソードは「カナダでのツーリズムのコース」での「どうやって、注意しますか?」との設問だったそうですが、どのような答えがありましたか? とても興味があります。 同じ日本人である私がこういう行為をする日本人に何か言っても(良かれと思ってアドバイスしようとしても)「大きなお世話!」、「アンタ、何様のつもり?」というリアクションが関の山でしょうからカナダのツーリズムのコースを取るような人達はどのように考えたのか、非常に知りたいところです。  
Res.7 by ぐー from 韓国 2002/07/14 09:16:46

こんにちはぐーです。 いちおクラスではフライトアテンダントとしての注意でしたから、英語で”すみませんが公共の場ですのでズボンをはいていただけませんか、?”とか もしも英語が通じなかったらジェスチャーをしながら” YOU PUT THIS ON!”なんて言う答えがあったな〜。 

そんなズボンを脱ぐような人はほとんどいないと思いますけど、 日本の女性は時々変な行動をするな〜と思います。(皆じゃないけど)なんか セカセカ動くんですよね、なんか小刻みに、特に照れている時とか。それとか小股でパタパタパタってペンギンのような動きをする人とか多いようなきがする、たぶんもう癖になっていて。本人はきずいてないんじゃないかな〜。
この行動がでたらあっ日本人だーと思う。
っていうか 日本人は皆似たような格好をしてるからね、

そういえば トロントで特攻服をきて歩いている2人組を見たときはびびった。。(まー趣味は人それぞれですから、あまりいえませんけど、)ぐーはちょっと恥ずかしかったな。。

でもカナダ人で特攻服を着ている人もみた〜〜
あれはぜったいに日本人からもらったのか、日本で買ってきたのか。。それもビビッタ。
トロントでいつか特攻服がはやってたりして。。

PSもしオヤジが飛行機の中でズボンを脱いだら、フライトアテンダンスに言いましょう^^;  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network