jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2986
衝撃的な人種差別を受けました
by shock from バンクーバー 2002/07/08 01:13:58

すごくショックを受けました。アジア人の多いバンクーバーでこんな人種差別を受けるなんて思ってもいなかったです。時間は日曜日の12時過ぎ。場所はT&T SupermarketもあるRenfrewとE.1st Ave.のモールでした。Renfrew沿いの2階にあるレストランに飲茶を食べに行った時です。そのモールのセキュリティーの人らしいのですが、白人の年配のちょっとはげた人がレストランの中に入ってきたんです。(全く用事もなかったようです) そして立って待っている人達の中をかき分けて、入口の中国語の新聞を読んでいたおじさんにむかって、『ファッキン・チンク』と言い、そこにあった新聞数枚をわしずかみにしました。おじさんは英語が分からないのか無反応でした。さらに、このセキュリティーはレストラン外に出る時にドアの所にいた別のおじさんのオデコをたたいたんです。でも多分軽くあたった程度だったので、そのおじさんも不快な顔をしたくらいでした。その様子を見ていた私達数人はあまりの事に一度外に出て、そのセキュリティーの人を目でおってました。見えなくなる所に行って戻ってくると手には新聞はなくなってました。(捨てたのでしょうか) そして見られている事に気づくとこちらにむかってまた『ファック・ユー』としっかり言ったのです。そしてレストランむかいのオフィスと書いてあるドアに入る際、こっちにむかって中指を立てたんです。あまりの事にショックで何もできませんでしたが、これは上司なり、セキュリティーの会社なりに訴えたい思いです。でもいったいどこに行ったらいいのか分かりません。レストランではあまり英語は通じないし、あのモール自体は全部中国系の経営だと思います。腹立たしいやら、悲しいやらです。アドバイスお願いします。

Res.1 by しょっくんくん from バンクーバー 2002/07/08 02:54:18

私も先日マックで友達としゃべっていたら白人男性に「Hey,Chinese! Fat ass...」と言われ嫌な思いをしました。白人の人がみんな人種差別する訳ではないと分かっていてもちょっと白人嫌いになってしまいました。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2002/07/08 11:40:11

全く、人として信じられないような行為を平気でする愚か者って、どこにでも居るんですよねぇ。1年くらい前のこと、主人(白人)も明らかな人種差別を受けました。私の目の前で。それは、黒人の年輩の女性からでした。過去に何か嫌な経験でもあったのかどうかは知りませんが、それは彼には何の関係も無い事です。私自身もすご〜く嫌な気分になりました。一般に、人種差別イコール白人から有色人種と思われがちですが、意外な事に白人も差別を受けているんですよ。しかも、醜い事に白人同士でも出身国によって人を選り分けるような事を平気でする人も居ます。これは、白人だからとか日本人だからって言う事では無いと思います。現に、悲しいかな日本国内でも、差別はあるのだから・・・。自分が一番と思っている、頭の悪いおバカさんにつける薬は無いものなのかしら・・・。そういう醜い行為を平気でする人は、全く世間を知らない無知な恥ずかしい人達なのです。  
Res.3 by その後は? from バンクーバー 2002/07/08 12:45:52

その後、何か行動には出られたんですか?
こういう問題はそのセキュリティーに直接ではなく(危険人物ぽいので)、でも、そのセキュリティー会社、もしくは差別問題などに取り組む政府関係機関などにはその出来事、人物などの報告はしなければいけないと私は思います。又他の人にも同じ不快なことやりかねないですからね。社会の為にもお願いします。

Res.4 by 。。。 from バンクーバー 2002/07/08 13:49:42

white guyやblack guyやYellow guy
聞く人によればその言葉すら差別になるそうです。異色の国だからこそ感じる言葉かもしれませんね?
fu●k youなどその時の会話のやり取りで冗談にも聞こえる時もあるけど、私にはどうもこの場合はあきらかに危険人物の発言ですね。
友人に今の話を話した所、きげんが悪かったのよ。って言う人もいます。
言葉や行動は人によって感じることはさまざまですね。
本当に怒りを感じているのなら、その時、その場で彼を追いかけて言うべしだとおもいます。
後々訴えた所で相手が逃げる事が簡単になるので。

Res.5 by 無回答 from 日本 2002/07/08 16:40:06

この程度の人種差別なんて場所によっては日常茶飯事にあるけど。それほど衝撃的ではないような。

日本人女の子3人が人種差別者にボコボコにされる事件も数年前にあったよ。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/07/08 17:03:17

こういう人間は、自分が負け犬だと心の中で、わかってて、たまにどうしようもなく、悔しくなって、でも頭悪いから、こういう形で憂さを晴らしてるんでしょう、
かわいそうな人ですね。でもこういうのは許される行為ではないので、すぐ、そこの警備会社に訴えましょう。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/08 17:52:41

その、入ってったオフィスかなにか良く分からないですがそこへ行ってみてはどうでしょうか?そのセキュリティーはその日何かあったのかもしれないし、頭のおかしい人なのかもしれませんがセキュリティーとしてそこに働いていることだし、人として許されるべき言動ではないと思います。住みやすいカナダであってほしいので、このまんまそんな人をほっとかず、じっさいにそれを見たshockさんから誰かに報告していただきたいです。この世から人種差別をなくすことはほぼ不可能に近いかもしれませんが、少しずつでも行動を起こすべきなんだと思います。  
Res.8 by shock from バンクーバー 2002/07/09 00:06:36

色々な意見をありがとうございます。その場で直接、本人に何か言うとか追いかけるとかは、皆さんの言われる通りかなり危険人物っぽい感じがしたのでしませんでした。そのかわり、後でそこのモールのマネージメントに連絡しようと思い、モール(というかプラザ)の名前も控えてきたんです。1st Avenue Plazaと書いてあったんです。でも、帰宅して電話帳でもネット上でも調べましたが、見つからなかったんです。今日、カナダ人の友人数人に話をしたら、やはり、そこのプラザのマネージメントに連絡すべき、きっと警備会社からの派遺だろう、と言われました。白人の子一人は、きっと機嫌が悪かったのね、と言ってましたが、そういうレベルのものではないだろうと思います。もうすこし調べてみます。皆さん、意見ありがとうございました。  
Res.9 by 右翼代表 from バンクーバー 2002/07/09 01:57:29

鬼畜米英の手下の白人どものことを尊敬するべきではない。俺は、スカイトレインの中で「Fuck you」と言った白人めをメインで引きずり出して、半殺しにしたぞ。大東亜共栄圏の発想からいうと、中国人(台湾人ならなおさら)我々帝国国民が守るべきではないのかね。白人だから尊敬するとか、白人だから黙るといった、最近の日本人の行動そのものが、ワシからすると差別にほかならんのだがね。白人だからという理由で付き合う軽率な日本人女も、その差別の輪の中に入っていよう。話を戻して、白人どもが裁判好きなのだから、その幼稚な白人めを裁判し断頭台に送るつもりで闘ってくれたまえ。白人めは、懲らしめねばならん。ニューヨークのテロ、万歳!!大日本帝国万歳!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/07/09 02:12:19

RES.9

同感です。

というか白人と付き合っている日本人女性は
結構一人ぼっちの人が多いよ。

Res.11 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2002/07/09 04:21:48

スルタン・カリフ制の発想からいうと、
イスラム教徒は我々トルコ人が守るべきではないのかね。
キリスト教徒は、懲らしめねばならん。
オスマン・トルコ帝国万歳!!  
Res.12 by 無回答 from モントリオール 2002/07/10 13:52:57

差別なんて絶対にあってはいけないもの。でも、レス9さん、ここはカナダです。そんなに白人が嫌いなら、アジアのどこかで生活すれば?それにNYのテロ万歳とは、冗談にしても言ってはいけないこと。あの犠牲者の中には日本人を始め、多くの白人以外の人もいたんですから。  
Res.13 by ペソギン from 名古屋 2002/07/10 15:26:19

Res.9はネタです。
Res.10はペンギンです。

荒らしの9も9なら、ネタにマジレスする10も10です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/10/04 03:01:45

社民党の原陽子元議員が、ニューヨークの9・11テロについてホームページで
「ざまあみろと思っている国もある」
と発言して、物議を醸しました。

「ニューヨークのテロ、万歳!!」とか言ってる人は、

知 能 が 社 民 党 並 み

Res.15 by こどもたちに明るい未来を from バンクーバー 2004/10/04 13:38:09

ほんと、こうゆう出来事は悲しいですね。
この人はどちらかというと、もともと頭がおかしいか、たまたま嫌なことがあって、うさばらしの標的に、もともと心の中にあった人種差別的なものを爆発させてしまったのでしょう。
そこにいた中国人の方たちには、とんだ災難でしたね。

悲しいですが、人種差別は永遠になくならないとおもいます。
ですが、こうゆうことをほうっておく理由はありません。
差別を受けた、白人も黒人もアジア人も、そのつど、泣き寝入りしないで、声高に訴えていかなければいけないと思います。
モザイク都市のバンクーバーに住む私たちには、けっこうそんなチャンスが多いんじゃないかとおもいます。
日本人特有の、気の弱く、人前でなかなか強く出られない性格の私ですが、ミックスの子供たちをもつ一母親として、これだけは強く、これからも訴えていこうとおもいます。  
Res.16 by T&T最高 from カルガリー 2004/10/06 03:19:21

このモールのマネージメントというより、この警備会社にも連絡したらどうでしょう?今度行った時、そのセキュリティーが着てる制服をチェックして、そこに連絡するとか。
私も人種差別もそうだし、英語が第一言語ではないということでイヤな扱いを受けとってもイヤな思いをした事があります。覚悟はある程度してここにいるのですが、やっぱりすごくショックで悲しいことです。
shockさん、がんばってくださいね。そのセキュリティを辞めさせることは難しいかもしれないけど、「注意」みたいな脅しくらいはできるといいですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network