jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2964
お勧めの発声tutorいますか?
by こごえ from トロント 2002/07/05 21:41:35

日本でいる時から声の通りが悪いと言われていました。
カナダではどんなに大きい声を出したつもりでももっと大きい声で話すように言われます。英語の先生には、声の出し方もボディランゲージのようなもので文化を反映しているからある程度は仕方がないと言われたのですが、それならぜひ声の出し方を習いたいと思います。
腹式呼吸の練習なんかはしていますが何回かtutorに見てもらいたいので、レッスンの経験がある方がいたらお勧めのtutorをぜひ教えてください。
日本人の女の子は全体的に声が小さいとよく言われますが、声の通りがいい人もたくさんいますよね。うらやましいです。

Res.1 by tad from バンクーバー 2002/07/07 02:46:02

tutorにもよるけど、いいひといますよ。
紹介しましょうか?もし興味があれば
sunlaketadaaki@hotmail.com
僕もいろいろtutorはいるけど、発音うまくなるかもよ?  
Res.2 by こごえ from トロント 2002/07/07 14:32:51

tadさんレスありがとう。バンクーバーにいらっしゃるようですが、トロントに知り合いがいるんですか?
私はカナディアンの友達に発音はいいけど声が小さいから聞こえにくいって言われるんです。だから声楽とかシアター系、朗読なんか専門のtutorの方がいいのかなと思っています。  
Res.3 by tad from バンクーバー 2002/07/07 23:42:08

sorry!ごめんなさいー。vancouverだと思っていました。トロントには友達はいますが聞いてみましょうか?でも、彼、ゲイですけど。  
Res.4 by tad from バンクーバー 2002/07/07 23:42:17

sorry!ごめんなさいー。vancouverだと思っていました。トロントには友達はいますが聞いてみましょうか?でも、彼、ゲイですけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/07/09 09:16:47

トロントでは無いのでtutorはご紹介は出来ないのですが、私でお役に立てれば少しアドバイスを…。
日本人によくある発声の癖としてなるべく静かに話そうとして、声帯を意識的にゆがめて開き過ぎたりして、ブレッシー(マリリンモンローのような息が多く出過ぎている)状態になるため声が浮いてるような癖が付いています。
これは声帯を閉める事が大切です。簡単に出来る事として小さい子供の声や(駄々をこねてる時の声)アニメの子供の役の声優の真似をして閉めることが出来ますが、20分ぐらいやって痛くなってきたら止めてください。
次ぎに舌が話す時に意識せずとも引っ込んで後ろにバックしてる場合は喉をふさいでるので声が通リにくくなります。鏡を見て話す時の舌の状態はどうなってますか?、あごや鼻に届くまで舌を伸ばしてストレッチさせてみてください。舌の先を指でつまんで下に引っ張りながら、大きく口をあけて、あ〜、と発声してみてください。多分思いもよらなかった大きい声が出ると思いますよ。
上記が正しく出来てるのに声が小さい場合は、意識的なコントロールを心がけるようにしてみてください。例えば話す時に自分は3大テノールのパバロッティなんだ、みんなに私の言葉を話を聞いてもらいたい、伝えたい、と。カナダに来て無理なところもあるのですが、遠慮せずにどうどうと。控えめな意識が入って話すと声は前に出ずに頭の後ろや喉の奥で響くだけで、自分の耳では大きく聞こえてるのに、どうして?となってしまいます。とにかく口から声を前へ前へ出すの意識です。
他にもまだまだありますが、とりあえずお試しください。
あ、私は日本で声の仕事をしていました。
それから発声を正しくするのは時間がかかるので、すぐに治らなくても落ち込まないように、気長にネ。  
Res.6 by こごえ from トロント 2002/07/12 20:35:53

Res5さん、貴重なアドバイスありがとうございました!腹式呼吸が大切というのはよく聞くのですが、そういう説明は初めて聞いたので勉強になりました。
“声が浮いている”とか“舌がバックしている”はとても思い当たります。プリントしたのでアドバイスの練習を続けます。本当にありがとうございました・・・ってRes5さん見てくれるかな。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network