jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2957
クレジットカードとダイレクトペイメト
by めいめい from 日本 2002/07/05 10:01:50

こんにちは。
もうすぐカナダに1年ほど行くのですが、
お金のことで、お聞きしたいことが
あって。

カナダでは、
ダイレクトペイメト
(銀行カードをクレジットカードの様に
使うことによってキャッシュレスでショッ
ピング)
と、
クレジットカード、
どちらをよく使いますか?

お教えいただけると
大変助かります。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/07/05 11:08:43

私はクレジットカードの方をよく使います。
インタラクトこちらで呼ばれるダイレクトペイメントは私はめったに使いませんね。
レジで並んでるとダイレクトペイメント使ってる人もよく見かけますけど、日本よりは普及していて気軽に使ってるみたいですよ。
ただ、インタラクトで問題が起こった時に銀行がどんな保証をしてくれるのか知らないのでどなたか書き込んでくれるといいですね。実はこの前クレジットカードがどこかでスキミングされたのか盗まれても紛失してもいないのにやられてしまいました。でも、カード会社にクレームを入れるとすぐに解決してくれました。

お金のことは心配ですよね、私もカードやインタラクトを使う際は支払い時の暗証番号やサインをする場合、まわりに覗き込もうとしてる人がいないかどうかいつも確めてます。

楽しいカナダをお過ごし下さいね。  
Res.2 by 無回答 from カナダ  2002/07/05 13:04:37

私もクレジットカードの方をよく使います。以前インタラクトを使って二度チャージされたことがあるのですが銀行にレシートを持っていって抗議したらお店に問い合わせてくれて2・3日後に払い戻されました。

どちらにしても、あやしげなお店では悪用されたら恐いので現金払いのみです。
 
Res.3 by from バンクーバー 2002/07/05 14:30:31

私もクレジットカードです。最近はマイルとか付くのでなんでもカードを使ってマイルを貯めています。
でも小額の時はカードを使えない時もあるので
デビットカード(ダイレクトペイメントのこと)があると便利な場合もあります。例えばコーヒーショップで$3を払う時とか、、、。
両方あるのが一番いいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/07/05 18:50:25

私はロイヤルバンクのチェッキングアカウントでインターラックを使ってますが、1回に30セントチャージされるのでクレジットカードが使えない場所でのみ使ってます。
クレジットカードはマイルが貯まるタイプを使ってますが、一年の滞在なら、ポイントを貯めて商品に代えるタイプの方がおすすめかな?  
Res.5 by 大学生 from バンクーバー 2002/07/05 19:53:25

わたしもロイヤルバンクカード。
デビットペイメントが便利でよくするので、手数料1ヶ月固定で4ドルのプランにしてます。
円安だから日本のクレジットカードは最近使ってなかった。最初カナダに来たとき一度にたくさん銀行に入金したので。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/07/05 20:27:27

私はインタラックをいつも使います。個人の店等、あと怪しい所は現金のみにしています。クレジットカードは多額の買い物をしたときのみに使います。インタラック手数料取られてます?私は取られていなかったなー極々たまーに店によって取られるけど。現金を持ち歩かなくて済むし、両方あると良いですよね。なので普段私は40ドル以上は持ち歩かないですね。インタラックで支払を済ませる時は、表示される値段をいつもきちんとチェックしていれば問題ないですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/07/06 00:56:52

手数料は、利用してる銀行、口座の種類によって設定が違います。良く使うならフラットレートプランを利用するとか。私の友達は年間いくらは払って使い放題です。
手数料がお店によってチャージされるというのは聞いたことがありませんが、詐欺じゃないですか?  
Res.8 by めいめい from 日本 2002/07/06 08:03:51

たくさんのコメント、
本当にありがとうございます。

一日にこんなに回答してもらって
親切に大変感謝しています。

限られたお金をどう配分するか迷っていたので、大変参考になりました。

みなさん本当にありがとうございました。

感謝を込めて。。。  
Res.9 by from バンクーバー 2002/07/06 15:13:28

手数料がお店によってチャージされるというのは聞いたことがありませんが、詐欺じゃないですか?

そうなの?そうじゃなくて、そのお店(その時は個人商店だった。)の暗証番号を押すあの機械が、ある銀行専属のになってる場合があるよ。例えばRoyal Bankのとか。うちのはBank of Montrealなんで、手数料取られた。始めはそれを知らなくて自分も詐欺だって思ってた。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/07/06 15:42:04

> 実はこの前クレジットカードがどこかでスキミングされたのか
> 盗まれても紛失してもいないのにやられてしまいました。

以前はバンクーバー空港のとあるカウンターで逮捕された人物が数名いた。

2年くらい前かな。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network