jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.294
歯医者はどうやって見つけますか?
by つめものが取れた from バンクーバー 2001/05/11 12:16:33

カナダに来て一度も病院にはかかっていないので、
かなりつけの医者がまだいません。
きゅうきょ歯医者に行かなくてはいけなくなったものの、
どこに行ったらいいのやら…できれば日本語で
診察してもらえるところがいいし、みなさん歯医者は
どうやって選んでいるのかな?

Res.1 by ネネ from バンクーバー 2001/05/11 13:00:18

日本語が通じるところが良ければ、ダウンタウンからだとちょっと遠いですが、リッチモンドのスーパーストアの1階に、日本でも歯医者さんをやっておられた、日本人の女性の歯医者さんがおられます。DIGIDent 244-8749 Dr.Sato。ハキハキした親切な女性の先生です。
あと、これは話ししか聞いていないので評判はわからないのですが、ダウンタウンの菊池歯科は、日本人ではないけれども日本語が多少話せる女性の先生がいらっしゃるそうです。687-6480。

バンクーバーエリアで日本人および日本語を話す歯医者さんの情報は以上の2件だけしか知りませんが、一度両方訪ねるか電話でもされて、お話をきかれてみてはいかがですか?

日本語にこだわらなければあちこちに歯医者はありますが、やはり誰かに評判をきいてからの方がいいと思います。日本でも同じですが、歯医者には(も)当たりはずれがあるので、評判が良くても、まず足を運んで、自分の目で確かめた方が無難です。
大体、最初の1回は全体を診て、歯の状態や、どれくらいの治療費がかかるかなどの説明をしてくれますので、それから決めるのがいいと思います。  
Res.2 by けいら from オタワ 2001/05/11 13:16:09

 私は、こちらでの友人が家族全体でかかっているというところに連れていってもらいました。(奥歯のクラウンがいきなり取れた)特に難しいことを聞かれるわけではないし、日本語が分かるところでなくとも大丈夫では?私は切れ切れの英語で充分通じました。もし不安なら、多少日本語の出来る友人に説明し、その友人から歯医者に詳しい事情を説明してもらう手もあると思います。内科と違ってほとんど見れば瞭然のような症状ですから(歯科は)、丁寧な、安心してかかれるところであれば大丈夫でしょう。紹介者があれば、こっちも気分的に楽になります。  
Res.3 by tomato from 無回答 2001/05/11 20:11:50

バンクーバーには、以外と日本語の話せる
歯医者さんが沢山いますよ。
日系の電話帳に載っています。  
Res.4 by つめものが取れた from バンクーバー 2001/05/11 21:48:56

さっそくのアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
ところで、初歩的な質問なのですが、、、
日系の電話帳とは、どこで手に入るのですか?
 
Res.5 by つるこ from バンクーバー 2001/05/12 08:45:52

ずっと前にも歯医者さんの話題が出てましたよ、結構詳しいレスがついてました。
どこへ行っちゃったかな?  
Res.6 by みぃちゃん from バンクーバー 2001/05/12 14:37:30

バーナビーのメトロタウンに日本の歯科医師免許も持ち、日本語を話す中国人の歯医者さんがいます。治療もとても良心的で近いうちに日本に帰る予定のワーホリの方なら出来るだけ経済的な方法で治療してくれます。(カナダでは歯医者の治療費は高額ですから)スカイトレインのメトロタウン駅の近くなので便利です。
Dr.Yeh (イエー)TEL 439-0150  
Res.7 by かめ from バンクーバー 2001/05/12 20:40:34

菊池歯医者へいった事があります。完璧ではない日本語を話す女医さんでした。私の場合、つめたところが痛くって、何枚かレントゲンを取って、100ドル以上。結局、レントゲンには何も映ってなくて、そのまんま。いまだに痛みはあります。どこの歯医者へ行ったら、この痛み解決してくれるのかな??  
Res.8 by つめものが取れた from バンクーバー 2001/05/15 10:22:28

みぃちゃんさん、情報ありがとうございます。
さっそく問い合わせてみます。  
Res.9 by みく from バンクーバー 2001/05/17 00:01:47

歯の治療に日本の健康保険があるていどきくと聞いたのですが本当ですか?  
Res.10 by tomato from 無回答 2001/05/17 20:41:16

たぶん、多少返して貰えると思います。
(どの位かは、わかりませんが...。)
でも、それには行った歯医者さんで日本語の
診断書&領収書みたいな書類が必要です。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network