jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2774
英語が伸びない彼女
by おせっかい from トロント 2002/06/14 13:05:58

日本人の女友達のことです。彼女は語学留学、ワーホリ等含めてトータルでもう4年くらいカナダに住んでいます。でも、英語がぜんぜん伸びていないんです。

カナディアンの彼氏と住んでいますが、彼氏は日本語がある程度話せるので、家ではほとんど日本語か、彼女が日本語を話し彼は英語を話す、という毎日だそうです。

私は彼の方とも友達なのでいろいろ話を聞くのですが、どうもコミュニケーションが十分でないことにずいぶんストレスを感じているようです。片言の日本語と英語で毎日の用事は済ませても、いろいろな「本当の会話」ができないので。

彼女の方は、「英語の勉強をしなきゃ!」と言いながら、結局ずっと努力をしていません。私はちょっと呆れているのですが、もともと勉強することが好きなタイプでないらしいので、仕方がないのでしょうか? 彼と私、その他周囲の人間のフラストレーション解消のためにも、何かいいアドバイスはありませんか?

Res.1 by ? from 無回答 2002/06/14 15:40:26

かなりのおせっかいだと。  
Res.2 by Steve from 無回答 2002/06/14 15:46:43

No pain, no gain.

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/14 17:10:27

彼女は深刻に悩んでるわけじゃないんでしょう。「勉強しなきゃ」っていうのも、日本人同士で英語の話題になったときに言う、社交辞令みたいなもんで。本人がそれでいいなら、いいんじゃないですか?というより、何を勉強するか/しないかは、本人の自由でしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/06/14 17:39:34

何事もそうですが、本人にやる気がなかったら何も変わらないでしょう。仮にここでいい意見をもらって彼女にアドバイスをしたとしても聞き流されるだけだと思いますよ。彼女と彼の間の事も二人の問題であって他人の出る幕ではないと思いますが。  
Res.5 by ? from 無回答 2002/06/14 18:07:25

あなたは,彼女の彼に恋をいだいているんですか?  
Res.6 by ? from カナダの田舎 2002/06/14 18:55:59

彼氏は、単なるコミュニケーションがうまくできないイライラを「彼女の英語が伸びないから」という理由にすりかえてるようにしか思えません。
私をはじめ友達にもパートナーが外国人、という人はたくさんいますがお互いが努力しあって、時には我慢して相手の言うこと、言わんとしていることに常に必死に耳を傾け、理解しようとするおかげで、コミュニケーションが十分でないなんて聞いたことありませんしむしろうまく関係を築いている方が多いです。
「彼女の英語が伸びない」からじゃなくて、むしろ彼氏がそう言うには何か他の部分に理由があるのでは?彼氏も彼女のことを本当に愛しているのなら本当の会話ができないなんてことはないはずです。
彼女がまた「英語の勉強しなきゃ。」とふと言ったら適当に「がんばってね。」と、聞き流せばいいと思います。勉強の意志は本人がない時は周りがどう言ってもやらないものです。
その彼氏がトピ主さんにまたそういう話をしてきたら、「彼女を本当に愛していたら本当の会話ができないなんて愚痴はでてこないんじゃないの?」と言ってあげましょう。まさに、「彼女の英語が伸びない」とトピ主さんが言うのは大きなお世話で、でないと、Res5さんのような意見が出てきても当然だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/14 20:19:03

その彼女の方から、どうしたら英語が上達するのか、真剣に相談されたりという以外は、他の人が、自分たちが満足したいからという理由で彼女のスタイルを変えようとするのは、おせっかいかと思います。
お気持ちは分かりますが、他にレスされた方と同じく、それは彼と彼女の問題だと思います。彼女が、英語を勉強しなくちゃと言ったときに、励ましてあげるとか、英語を勉強したいと思いやすい環境を上手に作ってあげる程度でよいのでは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network