jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2755
日本食の食材WANTED!
by はぐれメタル from スー周辺 2002/06/12 23:17:43

 最近ヘルシー志向に目覚めてきて、おからやひじきを食したいと思っているのですが、どこに買いに行ったら良いのかわかりません。お惣菜としてでなく、材料(?)として売っているおから、ひじきの情報いただきたいです。またはお豆腐やさん、譲っていただけませんか?
 ちなみにバンクーバー在住です。

Res.1 by from バンクーバー 2002/06/12 23:36:27

おからは しんぼう豆腐屋さんが分けてくれると聞いた事があります。でも リッチモンドのふじやに$1.50で売ってるの見た事あります。ひじきは ヤオハンで売ってますよ。  
Res.2 by 大豆 from バンクーバー 2002/06/12 23:44:58

おから、乾燥ひじきはふじや商店にあります。他の日本食材も殆どあります。
日本では生ひじきがありますが、(生のように見えても乾燥品をもどしたものもあるし)ここでは入手は無理でしょう。  
Res.3 by はぐれメタル from スー周辺 2002/06/13 07:46:39

 大豆さん★さん、ありがとうございます。早速試してみますね♪ところで……はじめようにも不明なのがそのお豆腐やさんの所在地(電話番号とか分かりますか?)とふじやさんの所在地……すみません。リッチモンドとかあまり行かないのでちょっと分からないのですが、もしよろしかったら教えていただけますか。  
Res.4 by 大豆 from バンクーバー 2002/06/13 10:48:41

電話帳(Telusのホワイトページや日本人用タウンページ)でFujiyaで探すと載っていますので調べて下さい。そうすると住所も記しているので場所が判ります。どちらに住んでおられるのか不明なので、ご自分の便利な場所を利用されたらよいのでは、と思いますが。
ダウンタウンのふじやはPender St.にありますが、おからなどは購入者が少ないので置いてないかもしれませんから、前もって電話しておくと、本店から取り寄せてくれますので(他の食品も取り寄せOK)訪ねてみてください。
回数としては私はClark Dr.の本店利用が多いですが。  
Res.5 by 和食大好き! from バンクーバー 2002/06/13 10:56:32

私も和食大好き人間です。
おからはふじやさんで手に入れてますが、ひじきやら、他の日本食はエンジェルさんで手に入れてます。少し安い気もするし、お魚もいっしょに手に入るし!
ちなみにエンジェルさんはバンクーバーのふじやさんから歩いていけますよ!  
Res.6 by カナダたかっぱ from りっちもんどはバンクーバー空港の有る所 2002/06/13 13:03:58

話し変わっちゃうけど、ひじきって身体に悪いんだってよ。  
Res.7 by 横と美 from 無回答 2002/06/14 17:56:28

なるべくEastは汚いからWestさいどでどこかしりませんか?  
Res.8 by 質問 from 無回答 2002/06/14 19:38:47

レス6さん。ひじきって体に悪いの???
妊婦の時よく「ひじきはいいよ〜」って言われてたからたくさん食べたし、今度妊娠したらまたたくさん食べようと思ったんだけど!?!
たしかカルシウム、カリウム、鉄分が豊富って聞いたけどとり方によったら体に悪くなるのかな??
ぜひ教えてくださ〜い。(トピからずれてすみません。)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/06/14 22:10:59

カナダたかっぱさん、横と美さん、もうちょっと大人な会話しましょうよ!
根拠も書かずに、投げやりしていっちゃったり、もうちょっと書き方あるでしょ?こんな書き方するのって、トピ主さんにも失礼じゃないですか?  
Res.10 by 本当だよ from バンクーバー 2002/06/15 16:53:49

ひじきが体に悪いと言うのは事実です。
私の義母(カナダ人)がわざわざ新聞の切り抜きを送ってくれました。海にいるバクテリアや環境問題などの理由で昔ほどの栄養は無く、今では体に害があるとのこと。
私や日本にいる私の家族にも知らせるようにと忠告されたほどです。

トビズレですが、別に子供っぽいいたずらではありませんよ。自分で調べてみてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2002/06/15 17:36:11

そんな事言い出したら、タバコも体に悪いし夜更かしも体に悪い、農薬たっぷりの果物も体にわるいでしょう。
別に調べたわけではないですが、多くの日本人が普通に摂取している食べ物ですし、ある日を境にひじきの栄養分ががらりと変わるわけもないでしょう。毎日毎日山ほど摂取でもしないかぎりは、ひじきが原因で病気になったり寿命がみじかくなったりすることはないと思いますが。

常識的に行きましょう。
 
Res.12 by 海草 from バンクーバー 2002/06/15 19:44:23

そうですよね。海から取れるものはヒジキだけではないですし、魚もいるし、、、。
ヒジキが駄目なら寿司には必要な海苔も駄目ってことになるでしょう。
乾燥の海草類は常識的にがつがつ食するものではないので、自分の寿命が尽きるまで摂取しても命には別状ないと信じています。お寿司やおにぎりが食べられないことの方が重大ですから、、、。
人間には自浄排他能力があるので、まんべんなく色々な食品を取ることで健康に過ごせると思います。

海からの贈り物のミネラルを取り入れましょう。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network