jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2723
LANGUAGE EXCHANGE AT UBC???
by 匿名希望 from バーナビー 2002/06/08 02:37:20

language exchangeをしていただけるネイティブカナディアンを探しています。tutorとかも考えたのですが、とにかく金銭的に余裕が無いので、お金のかからない方法としてこういう方法を選びました。 当方ワーホリ、男、20歳、まだこっちに来て一ヶ月しか経っていません。日本で2年間正社員として働いてました。今はダウンタウンにあるESLにパートタイムで午前だけ通ってます。どなたか日本語・日本の文化に興味がありlanguage exchangeをしていただけるネイティブカナディアンをご存知の方はいませんか?性別は問わないんですが、年齢は20代〜30代前半が希望です。あと、ちょっと耳にしたのですがUBCで日本語の教師アシスタントをボランティアできるというのは本当でしょうか?? 何か良い情報持ってらっしゃれば色々教えてください。本気で英語を勉強したいんです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/06/08 06:09:52

UBCの正規日本語授業のアシスタントをしているのは、UBCの大学院で修士以上、関連分野の勉強をしている人のはずです。日本人なら誰でもってことはないと思いますよ。  
Res.2 by 日本語チューター from バンクーバー 2002/06/08 15:48:32

今も募集しているかわかりませんが、私は2年前の夏休みにUBCで日本語教師のアシスタントをボランティアでしました。いちおう日本語教師養成講座で勉強はしていましたが、別に学位はもっていませんでした。Res1さんがおっしゃっているのはひょっとしてTAの事ですか?普通のボランティアだったら少し日本語教育の知識があれば誰でもできますよ。一度UBCに問いあわせてみてはどうですか?それから、もし日本語ボランティアに興味があるのでしたら、クラブハウスなんかもいいのでは?  
Res.3 by Res1です。 from 無回答 2002/06/08 19:26:00

はい、私が考えていたのはTAのことです。

それ以外のことは知らないのですが、正規授業のTAでなくて、「UBCで日本語教師のアシスタント」って誰に、どのような形で教えるのですか? 興味があるので、もう少し詳しく教えていただけますか?  
Res.4 by トピ主 from バーナビー 2002/06/08 20:45:42

トピ主です。僕はTAについても知りませんでした。Res1さん、日本語チューターさんありがとうございます。 アシスタントについて僕も興味があるので少し教えていただけないでしょうか?  
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2002/06/08 22:56:40

Res2Res2を書いたものです。私がしていたアシスタントは、UBCで日本語を勉強している学生に実際の授業で、先生やTAのアシスタントとして、学生からの質問等に答えてあげるといったものでした。多少の知識(日本語を教える)がないと大変かもしれませんが、それほど難しくはなかったですね。あくまで「アシスタント」ですので先生やTAの仕事の補助という感じです。ロールプレイで生徒と組んでダイアログを読んだり・・とか。なんか上手く説明できなくてごめんなさい。興味があるようでしたらやはり直接聞いてみるのが一番いいかと思います。今も教えていらっしゃるかどうかはわかりませんが、当時中田先生という方がボランティアを使っていました。  
Res.6 by 追加です from バンクーバー 2002/06/08 23:19:55

今思い出しましたが、JETプログラムが毎年夏に参加者対象に日本語集中講座を開いていて、そこでもボランティアをさせていただいたことがあります。私はどちらも知り合いを通して頼まれたので、全くの素人(ごめんなさい。言い方悪いですが、つまり日本語教育と関わった事のない人、という意味です)を使ってくれるかどうかはちょっとわかりません。参考までに追加で書いておきますが・・・匿名希望さんは、かなり真剣に日本語ボランティアを希望してらっしゃるんですか? 時期はいつになるかはわかりませんが、私が今教えている教室で、週末に生徒達の話し相手をしていただけるボランティアが必要になるかもしれません。興味があるようでしたら連絡先を教えていただければ直接ご連絡させていただきますが・・  
Res.7 by 匿名希望 from バーナビー 2002/06/09 05:01:23

ありがとうございます。僕はボランティアというか実際にネイティブの人とたくさん会話がしたいんですね。会話から発音とか文法とかイディオムとか色々学べたらな・・・、と思ってます。それでそのお礼と言ってはなんですが、僕のできる限りで日本語を教えてあげられたら と思っていました。ですので何が何でもボランティアをやるんだ!!!日本語を教えるんだっ!!というわけではないんです。でもカナディアンの友達いないので、語学を通じて友達とか作れたらすごい嬉しいです。僕は北海道出身なので特になまりはありませんし、歳の割にかなりしっかりしている方だと思います。(自分で言うのもなんですが。皆にも言われます) 英語力はTOEICもTOEFLも受けたことないのでわかりませんが、中の下位かなと自分では思っています。 学校のクラスは中の上です。

今教えている教室というのはご自分で開かれた学校とかなのでしょうか?興味があります。申し訳ないのですが、下のE-mailアドレスまで連絡いただけますか?そこでステイ先の電話番号伝えます。

hiroshikatagiri@hotmail.com  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network