jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2630
1gって何ml??
by わからない from バンクーバー 2002/05/28 20:22:20

おバカな質問ではずかしいんですが、1gってだいたい何ミリリットルなんでしょうか?家に量りがないので軽量スプーンとかでだいたい勘で量ってるんですがやはりなんかちょっと違うかな?って思って。日本の料理のレシピはほとんどがグラム表示ですよね?でもこっちの計量きってみんなミリリットル表示なので、特にお菓子とか作るときに量を精密に量れなくて困っています。どなたかご存知でしたら教えてください。

Res.1 by かがくしゃ from トロント 2002/05/28 20:37:51

水だと、1g=1mlです。
もちろん、密度の小さいもの(粉など)だと、1 ml以上になります。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/28 21:28:01

ミリリットルの計り???

それって、ポンド(lb)の間違えではないでしょうか?

1ポンド(1lb)は、約450グラムです。

 
Res.3 by わからない from 無回答 2002/05/28 22:14:10

Res1&2さん、ありがとうございました。
Res2さん。私が言ってる量りは計量スプーンやカップのことで、1bではなくて1mlと書いてあるんですよ。どうしてなんでしょうね?
Res1さん。1g=1mlなんですか。知らなかった。ほんとにバカですね、私って・・・親切に教えていただいてありがとうございました。  
Res.4 by 念のため from バンクーバー 2002/05/28 22:25:12

小麦粉やバターは、当然、1ミリリットル=1グラムではありませんよ。
グラムは重さの単位、ミリリットルは体積の単位ですから。

1ミリリットル=1グラムなのは、水(正確には4度の時の水)だけです。

 
Res.5 by 素人菓子職人 from バンクーバー 2002/05/28 22:50:25

基本の目安を教えます。
一定容量(小さじ1、カップ1等)に対する重量(g、kg)は食品によって違いますので参考にしてください。
容量を意味する1mlは1ccでも同じことです。計量スプーンの小さじは5cc 大さじ15cc 1カップ250cc(日本は200cc)

水、酒、牛乳:小さじ5cc→5g 大さじ15cc→15g
食塩             5g         15g    
グラニュー糖        4g         13g
粉糖             3g          8g
水飴、蜂蜜、ジャム    7g          22g
薄力粉(強力粉)      3g          8g
ベーキングP          3g           10g
コンスターチ        2g           7g
粉ゼラチン         3g          10g
コンデンスミルク      6g          18g

1カップについてはご自分で計量してみてください。  
Res.6 by 素人菓子職人 from バンクーバー 2002/05/28 22:57:10

記入漏れです。
生クリーム 小さじ 5g 大さじ 15g
ヨーグルト 同じ
油、バター、ラード 4g     13g
ココア、コーヒー  2g      6g
粉アーモンド    3g      7g  
Res.7 by わからない from バンクーバー 2002/05/29 00:00:12

素人菓子職人さん、ありがとうございます。すっごく助かります!! これでお菓子作りが楽しめます。でもさすがですね〜。感動です!!  
Res.8 by はなお from バンクーバー 2002/05/29 01:04:04

ボクがケーキを作る時測りも何もありません。信用できるのは自分の舌にたよってます。いままで甘すぎるとか味が無いというクレームはありません。これっていっぱいケーキ作っていくうちに感でわかってくることじゃないでしょうか?失敗は成功の元とは良く言ったものです。  
Res.9 by 素人菓子職人 from バンクーバー 2002/05/29 01:15:22

トピ主さん お褒め頂き有り難うございます。
まあ、この道30年の趣味の成果です。
お菓子作りの話題が出ましたので、ちょっと考え付きました。
結構自分の得意とするお菓子を作っている方が(隠れ職人と呼んでいいような)おられるのではないでしょうか。暇をもてあましている隠れ職人が作ったお菓子を売る小さなお店を開く、という発案は如何でしょうか。
こちらのお菓子は甘いので、日本式レシピのお菓子は滞在している日本人の方にうけるのではないでしょうか。
関心のある方meipul@hotmail.com へご連絡下さい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network