jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2594
あなたが英語を学ぶ理由ってなんですか?
by 英語は難しい from バンクーバー 2002/05/25 08:13:03

こんにちは
他のトピで英語は難しい、を読んで気になったのでトピを作ってみました。

皆さんが英語を学ぶ理由は何でしょうか?日本人にとって、世界で通じる言語=英語という固定観念があるような気がするのです。世界レベルのもの(オリンピック、ワールドカップなど)になると英語が主な使用言語になってますよね。英語を知っていることは、英語がネイティブでないひとたちにとって、ステイタスのような気がしてなりません。でも、私たちは国際的になるためには英語をしらなきゃだめなのでしょうかね。

世界中でいちばん使用されている言語(人口的に見て)はおそらく(私の勝手な推測ですが)、英語、フランス語、スペイン語、そして中国語(北京語?)だと思います。
スペイン語は日本語に発音が近いから、日本人にとって学びやすい、と周りの人がよく言っていました。でも、日本人でスペイン語をやっているひとは英語をやっている人よりもはるかに少ないと思います(想像です)。スペイン語人口は多いのに、日本人にとってスペイン語では「国際的」になれないのかな?アメリカでもラテン系人口増加のため、スペイン語が話せる人は優遇されるそうだし、実際、私のまわりのアメリカ人で高校時代の「外国語」はスペイン語を選択している人たちがほとんどでした。

私が英語を学んでいる理由は、中高と英語が義務教育だったし、その当時、外国語=英語だったので、なんの疑問も持たず、英語を勉強し続けてきています。
私が大学受験のとき、センター試験で皆英語を受けるのに、私の知人で一人ドイツ語で受けていた人がいました。彼女は帰国子女でもなんでもなく、独学でドイツ語を勉強してセンター試験に臨んだようです(ちなみに彼女は東大へ・・・)。すごいなあ、と感心しました。

とこう、私は何も疑問に持たず、英語を選んでしまったのですが、みなさんはどういった理由で英語を学んでいるのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

Res.1 by 検索好き from バンクーバー 2002/05/25 08:51:20

>世界中でいちばん使用されている言語(人口的に見て)はおそらく(私の勝手な推測ですが)、英語、フランス語、スペイン語、そして中国語(北京語?)だと思います。

調べてみました。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/gimon13.html#2

によると、中国語、英語、ヒンディー・ウルドゥ語、ロシア語、スペイン語だそうです。  
Res.2 by 英語は難しい from バンクーバー 2002/05/25 09:49:01

>によると、中国語、英語、ヒンディー・ウ>ルドゥ語、ロシア語、スペイン語だそうです

検索好きさん、ありがとうございます。
インド人の人口からしてヒンズー語人口も多いのであろう、と思ったのですが、あまりポジティブじゃなかったので入れませんでした。ロシア語も多いのですね。フランス語はアフリカの国々で話されているから多いのかな、なんて勝手な推測したんですけど、そうでもないのか。

北米にいるから中国語、フランス語、スペイン語しか目にいかないのかもしれません。

Res.3 by 検索好き from バンクーバー 2002/05/25 10:28:39

フランス語人口も調べてみました。

http://www.flc.u-tokai.ac.jp/french/1page.htm
1億1千万人だそうです。

ということは、人口数で見るならば、日本語人口より
少ないってことでしょうかね?  
Res.4 by るり from バンクーバー 2002/05/25 14:03:10

こんにちは。ちょっと意見を言わせてください。

知らないうちに英語を習ってっていう方が殆どだと思います。日本では義務教育でもありますし、、。私の経験から言うと、私も小さいころから英語を習い、英語世界にあこがれ、そして自分もその世界に入りたい!と思っていました。

英語は世界で使われているusefulな言語だと思います。人口で言ってしまえば、中国語?とも思いますが、旅行に行って一番使える言語は英語だと思います。(場所にもよりますが)私は今までアフリカ、中東へ行ったことはありませんが、他の国々の都市ではやはり英語でコミュニケーションを取る事が主でした。でも、その国の言語を使ってコミュニケーションを取ろうとする姿勢は絶対と思います。でなければその国の人々に失礼でしょう。
何故英語が主なのか??を考えてみました。それはやはり世界経済.政治に関係するのではないでしょうか?どの国が力をもっているか、それによってのコミュニケーションの取り方が違ってくると思います。皆がその状況を見て、どこかで英語を話せないとついていけない、世界にとりのこされる、という恐怖もあると思います。(それで義務教育になったのでは?)

というのが私の見解です。日本人は話す事に恐怖感を抱いていますが(日本で教師をしていた経験から)まずはコミュニケーションというところから考えてほしい!!とおもいます。言語はコミュニケーションの手段の一つでしかないのですから。英語でなくとも自分の好きな土地で文化と言語に触れて幸せならよいのではないかしら??  
Res.5 by 野田昌子 from モントリオール 2002/05/25 15:32:05

だって英語の方がアラビア語・韓国語・中国語・ロシア語より就職に有利だし、カナダ人の彼氏が欲しいんだも〜ん!!

私もフレンチ・カナディアンに生まれれば良かったのに。
日本語しか話せないなんて損だな〜  
Res.6 by ぼん from 日本 2002/05/26 01:11:59

難しいですね。私はカナダに英語を勉強しに行きたいと思っています。何でだろう・・・。と思いつめてみましたが答えはシンプルでした。たくさんのカナダ人と話したい、好きな映画や音楽を誰かが日本語に訳したものでなくそのままを感じたい、今仕事としているアパレル販売に役立てたい。こんな感じですかね。カナダと韓国が好きなのでいまは韓国語も勉強しています。これらの国に興味があるからですかね。わたしはすごく単純に考えてます。大学でフランス語を専攻したりもしましたが、フランスに対する興味が薄くなってきたので今ではさっぱり覚えてませんね。シンプルに考えてみてはどうですか?人はどうであれ自分がなにをしたいかだと私は思ってます!がんばって!  
Res.7 by 女の子 from 無回答 2002/05/26 09:35:40

私の場合は...すっごくシンプルで単純です(笑)
まだ日本に居た時、あるアーティストを好きになりました。
彼は日本でももちろんトップクラスのアーティストで海外でも活動をしています。
もちろん英語もペラペラなので、彼のようになりたい!と思い、英語を始めました。

これが最初のきっかけですが、今では将来海外で日本語教師になりたいと思っているので、そのときに役立つように頑張って勉強しています。

多くの日本に住んでいる人の頭の中には外国語=英語、国際社会=英語社会っていう感じがあるのではないでしょうか?
もちろん私もイメージ持っていました。
英語を学ぶことに何も違和感ないですもんね。
日本では英語を学ぶことが義務教育になってるので。
でも英語を学んで損はないと思います。
必ず役立つとは言えないかもしれないけど、マイナスにはならないと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2002/05/27 11:20:34

理論的には「英語だけが外国語じゃない」、「ネイティブスピーカーの数なら中国語の方が多い(ですか?)」などと言えるでしょうが、今の現実としてはやはり英語が世界共通語になっていますよね。

たとえば科学者が論文を書くとき、世界中の人に読んでもらって認めてもらいたいと思えばやはり英語で発表しますよね。

あのタリバンのスポークスマンだって英語で記者会見していたし。中国でもこれからは英語ができないと出世できない、と必死に勉強しているらしいですし。

あと、英語は他のヨーロッパ言語に比べるとずいぶんシンプルで(例えば単語の性もないし、動詞の活用も極端に少ないし)、外国語として習得しやすいという利点もあると思います。

それで世界中のエリートは英語をしゃべれるし、だから英語圏のエリートは英語以外習わないし、結局共通言語は英語、英語を習うと有利、となるのだと思います。

トピ主さんのお友達のように、独学でドイツ語、というのはすごいと思いますが、もし彼女がドイツ語をかなり習熟して、でも、英語はあまりできない、ということになったら、いわゆる「国際的な仕事」というのは難しいと思います。ドイツだけを相手にするならともかく、何カ国もとやり取りをするならやはり英語が便利でしょう。ドイツ人やオーストリア人で国際的な仕事をする人は英語がほぼ完璧にできるのが普通だし、英語よりもドイツ語を優先して勉強するということは、ドイツ文化を研究するのでもない限り、あまり実用的でないと思います。

もちろん英語をマスターしてさらにドイツ語もできるのでしたら、その方がいいですが。英語はみながやっているから、と避けて、他の外国語に力を入れた場合、専門分野で狭く深くやっていくことになると思います。

こんな風に考えるとアメリカ偏重の単純思考のようですが、現実はこうなのではないでしょうか?

Res.9 by 私はね from バンクーバー 2002/05/27 17:54:12

私が英語を学ぼうと思った理由は、外国人と付き合いたいからです。あと海外で生活したい。
とにかく周りが外国人の環境が良いって事でしょうか・・・。それで、外国人と結婚して幸せになりたいです。こんな理由って変ですか?

Res.10 by あるば from 日本 2002/05/27 20:57:31

どんな理由であっても英語を学びたいって思ってる人は応援してます!私は小さい時から海外、英語が好きで勉強し始めました。自分が幸せになれることに努力するのは必要ですがどんな形でも目標があるほうがいいので外国の方と結婚したいにしろ、外国に住みたいにしろ、OKだと思います。私は英語以外ではいずれスペイン語もしたいなと思っています。覚えやすいしなにより発音が他の言語よりも楽だから・・・。  
Res.11 by 納豆大好き!日本人 from バンクーバー 2002/05/28 19:32:49

私が思うに歴史的な国と国との関係が、外国語を学ぶにあたって影響していると思います。
もともと占領地だったり、貿易をしたり、と好きで言葉を選んだのではなく、強制的に?!

私が英語を学び始めたキッカケは近所の英語塾。中学1年の授業では飛びぬけてできたので(小5から習ってたから)もっと楽しくなって、がんばった。しかも教育実習できた先生に人目ボレ。。。高校、大学受験は英語の成績と内申書で推薦。。。ってな感じで英語の教育免許もとりました。
今はカナダ人と結婚してバンクーバーに住んでいるので別に英語ができても、なんも嬉しくないです。。。。。

大学でフランス語、カナダに来てからスペイン語、中国語などを習いました。やっぱり、英語という外国語を勉強した経験があるからこそ、他の語学が学びやすいと思います。
とかいって、結局私は英語しか話せませんけどー。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network