jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2556
British と AmericanEnglish の発音。
by 落ち込み中 from 無回答 2002/05/21 09:41:29

みなさん、British と american Englishの違いで悩んだ事ありませんか??
私は以前にカナダに約1年程いたので、英語を話す事には全然駄目とは思ってなかったのですが、ここ最近、イギリス人の友達が出来、発音の違いとか、言い方の違い?があり・・はっきり聞こえないって言うのがあまりにも多く、ストレスが溜まりそうになっています。私の英語力もうまいとは言えないので、そのせいもあるかもしれませんが、こんなにわからなかったっけ?と
非常〜〜に落ち込んでいます。どなたかこのような経験をされた方はいませんか??

Res.1 by お気持ち察します。 from トロント 2002/05/21 11:35:23

私も時々あります。夫はカナダ人で英語もほぼアメリカ英語(またカナダの英語とアメリカ英語は違うという議論が出てきそうですが、それはちょっと置いておいて)なんですが、義父母は生粋のイギリス人で、私には何を言っているのかさっぱりわからない時があります。夫は何の苦も無いはずですが、夫でさえも「彼らのいう事は今でも時々理解不能」と言う時があります。でも落ち込んでいても仕方の無い事なので打開策として、私は後で「なんて言ったの?」とこっそり彼に聞いたり(これは、その場しのぎですね。)、もう、はっきりイギリス出身の方には「日本の英語教育はほぼアメリカ英語なのでイギリス英語が難しい(わからないとは言わない)と、感じる時がある」と、はっきり言ってしまったり、機会あればイギリスの映画やドラマ、BBC等見たりしますが、あえてきっちりイギリス英語だけを勉強しようとは思っていません。私の英語は発展途上なので来たものは何でも受け入れる、わからなかったらはっきり質問するようにしているので、相手もはっきりゆっくり発音してくれるので、辞書をすかさず引いたりしています。最近の辞書は(英)と表記してイギリス英語も載せていますし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 11:51:52

私も経験がありますが、あまり気にしなくていいと思いますよ。カナダ人で英語ネイティブの人はイギリス英語もだいたい分かるみたいですが、やっぱり分からないこともあるようです。で、イギリス人も北米で分かってもらえないことがあるのは、自分で知っているはず。日本の方言だって、そうじゃないですか?関西の人が当然分かってもらえると思って言った言葉が関東人にはぜんぜん違うイミにとれちゃったり。あと、仲のいいイギリス人の友達がいるなら、どんどん慣れていつのまにか気にならなくなるのでは。  
Res.3 by 魅力あります。 from バンクーバー 2002/05/21 22:11:25

トピずれですが。。。
私British英語好きですねぇ。
あのテキパキというか、なんというか[音]が好きですねぇ。

同じ英語なのに聞き取れないと考えるのではなく、まったく(でもないかもしれんけど)違うものとして、新しく学んでみるのはいかがでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 22:23:19

高校、大学時代はまわりにアメリカ人が多かったからアメリカ発音に慣れてて、大学を卒業したら、突然周りがイギリス人だらけに…最初はあまりにもモノトーンに話されるから聞き取れないことも多かったけど、時間とともに、イギリス発音が日本語発音に近い気がしてきた。最近カナダに来てまでイギリス人の友だちができてきてしまった…。日本でもカナダでも、なんでオレの周りにはイギリス人たちがいるんだろ?ってことで、すぐにイギリス英語にもなれることができるでしょう。フランス語の勉強はイギリス英語のに役立ちます。なぜかは不明。オレにはイギリス英語北米英語に比べてフランス語に近い気がする。気のせい?ま、深く悩まないで。リラックス、リラックス。何かが聞こえてくるよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/05/29 18:08:33

レス4の方は今ひとつ何が言いたいのかよくわかんないです。結局あなたは何人なんですか?何が聞こえてくるんですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network