jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2551
ビザが切れる前に帰国。その後カナダの入国について教えてください。
by はる from バンクーバー 2002/05/21 02:17:16

ビジターのビザが切れる前に日本に一時帰国をし
(数週間又は数日間)日本で滞在をしてカナダにまた入国した方はいらっしゃいますか?

そのとき普通に6ヶ月のビジターをもらうことができたでしょうか。
(このとき、パスポートのスタンプ(カナダの部分)をいろいろ調べられたりしましたか?)

(実は私の場合ワーホリで既に1年住み、その後一度ビジターに書き換えているのでかなり不安材料はあるのですが。。。)

中には幸運な方で2度のビジター更新が共に6ヶ月もらえた方もいらっしゃいますし、やはり審査官の問題なのでしょうか。

何かビザに関して情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらレスしていただけたらうれしいです。

ビジターの更新をしても良いのですが、久しぶりの日本も少し味わいたいと贅沢なことを考えています。
カナダ入国の際は帰国の航空券も持ち込むつもりでいます。


Res.1 by 無回答 from トロント 2002/05/21 11:34:05

私ははじめ学生ビザで、ビジタービザを2回更新し、切れる直前に日本に一時帰国し、1ヵ月後に再びカナダにビジターで入国しています。帰りのチケットを持ってないので、そのことを少し怪しまれましたが、チケットをカナダ国内で買うことを伝えたらすんなりスタンプはもらえました。スタンプのあたりに特に滞在期間の指定はされてないので、6ヶ月いられるものと思っています。ちなみに、日本に一時帰国するまでは、学生で6ヶ月、ビジターで5ヶ月+3ヶ月で14ヶ月ほど滞在していました。最初のビジター更新で5ヶ月だったのは、半年更新するつもりが間違えて期間を5ヶ月にしてしまったからです。2回目の更新で3ヶ月なのは、6ヶ月申し込んだけど、3ヶ月しかもらえなかったからです。参考になりますでしょうか。  
Res.2 by nono from バンクーバー 2002/05/21 13:49:39

やっぱりイミグレの担当官次第ですね。
はっきりいって運なのでなんとも言えません。
Res.1さんの様に特に問題なく入れる人もいるけど、私の知ってる人でいろいろ聞かれた挙句2週間くらいしかもらえなかった人もいます。
とにかく担当官の質問によどみなく答えられるようにはしておかないといけないですね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2002/05/21 21:58:43

質問なのですが、再入国のときに滞在期間をきかれた場合は、正直に半年のつもりであれば半年と答えたほうがいいのですか?
それから、もしまだ観光ビザが残っていたとしても提示しなければ、入国時から6ヶ月間もらえるものなんでしょうか?やっぱり提示するべきなんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 23:05:30

おかしい話ですがこればかりは本当に担当者次第だと思いますよ。私も何度かカナダに入国していますが毎回違います。3ヶ月しか貰えなかったこともあれば何も聞かれずスタンプを押しされたことも...
しつこいぐらい質問攻めの人も居ますよ。
運ですね〜
 
Res.5 by J〜L from バンクーバー 2002/05/21 23:37:01

ごめんなさい、はるさん。レスずれしてますが、私もはるさんとまったく同じ状況で、帰国し、カナダに再入国する予定です。
私は、今までにも何度もビジターでカナダに入国してますが、いろんな担当官がいました。色々質問された後、担当官のコンピューターに私のパスポートナンバーを入れ、データーを出すのか何だかで、何度もカナダに入国してるという事に気づかれ、イミグレーションのブースへ行けと指示され、そこでまた質問される事も多々ありましたが、毎回正直に答えて、再入国させてもらってました。やましい事をしているわけじゃないのに、とっても緊張しますねっ。(笑)あの雰囲気は凄く苦手です。という事で、はるさんが無事再入国できる事を祈ってます。  
Res.6 by 横レスです。 from バンクーバー 2002/05/21 23:37:46

日本からこっちに入る時に何もビザなしで普通に観光ってゆって入って、パスポートにただはいった日の日付を押されただけの人は6ヶ月滞在可能なんですか?それとも3ヶ月だけ??  
Res.7 by はる from バンクーバー 2002/05/23 22:54:37

みなさん早速のレスをしてくださったのに私自身のレスが遅くなりごめんなさい。

いろいろな方のコメントを聞くことができてよかったです。やはりどうやら審査官によって詳細を聞かれたり、そうでなかったりとするようですね。

それでも、実際カナダと日本を何度か往復している方がいらっしゃると知って安心しました。

個人的なことですが、私は日本に帰るとしたら本当に短期の滞在予定で長くて2週間程度でまたカナダに来たいと思っています。
そのくらいの期間の滞在をした方いらっしゃいますでしょうか。

ちなみに、航空券は、カナダ発の片道を購入して日本で往復チケットを買ってくるつもりです。



 
Res.8 by nono from バンクーバー 2002/05/24 01:28:02

>Res.6 横レスさんへ

6ヶ月いられますよ。
もし入国の日付だけでなく出国の期限を記入された場合は当然その期間しか滞在できませんが。  
Res.9 by Res6です。 from バンクーバー 2002/05/24 08:12:21

Res8さん、それって入国した日のスタンプの近くに書かれるものなんですか?そのページしかチェックしてないので、もしそれ以外ならもう1度チェックしないと、、と思って。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network