jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2547
海外に行く友達へ
by amk from 日本 2002/05/20 21:13:17

 今度友達が3ねんほど、海外へいくことになりました。すごくなかの良い友達なので、なにか
送別品を送りたいのですが、、なにか邪魔にならない物で、良いものはないか考えてます。
 これをもらってうれしかった、役に立ったというものがあったら教えてくださーい!!

Res.1 by ううむ from 無回答 2002/05/20 23:44:23

行く前にもらうより、渡ったあとにコマメに
リクエストにこたえてくれるほうがありがたいかも。
日本にいる時、おもいつかなかったモノが必要な時もあるし。
友人の方が家族より服のセンスとか把握しているから
下着とか、靴下とか頼みやすい時もあるし。
「2回までなら送料負担で欲しいものをおくってあげる」とか
申し出るのもいいかも。
(気のしれた友達なら金額制限してもいいしね)
出発前に物をあげたいならズバリ欲しいものをきくといいと思うよ。
私が困ったのがブランドもののボールペン。
高いし、モノはいいものなんだけどボールペンって
使わない!あと出発が近いのに花束や植物の類もらっても
実家でないかぎり、すぐ捨てることになってしまう。
その他、時計はカナダで直せず、燃えないゴミと化し、
肌にあわない化粧品とかも困った。
逆に嬉しかったのが渡加後の漫画、雑誌。
日本語の活字に餓えていたのと好みのツボどんぴしゃり
だったから、めちゃくちゃ嬉しかった。
100円ショップの細々したものとか日本でもらっても
ありがたくないけど海外だとめっちゃありがたいし。
送料考えると親しいが故に「送って!」とお願いしづらいのよ。
もし留学なら貧乏生活する率が高いので
一時帰国の時にごはんおごったりとか。
ところで友人は男性?女性?上は女性だと思って書いてるんだけど。  
Res.2 by amk from 日本 2002/05/21 02:53:45

アドバイスありがとうございます!!
友達は女性です。そうかー、やっぱり物は結構邪魔なんですね〜。出発前にご飯ごちそうして、なんか現地におくってあげようか〜、とかがいいのかな????  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/05/21 05:44:38

Res1さんに賛成です。私もカナダに来る前に友人からいろいろ物をもらいましたが、ほんとうに気に入って長く使えたものってあまり多くないですね。ほんとに、行ってから分かる、日本でないと買えない必需品って多いですから。

でも、出発前に渡せる物で、生活に必要な物ではなくて、気持ちを表すなら、ピアスなんかは私は嬉しかったですけどね。いくつあっても困るものじゃないし、小さいし、着けるたびに、あのヒトにもらったんだ・・って思い出すし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/21 14:37:51

あまりにもかさばる物はやっぱり困るかな、と思いますが・・・。

私は「写真立て」をもらいました。もちろんカナダでも買えるものではありますが、とても仲の良い友達からの贈り物だったのでとても嬉しかったですよ。  
Res.5 by amk from 日本 2002/05/22 07:09:23

そうかー、ピアス、写真たてなんかもたしかに良いですねー、アクセサリー、雑貨のかわいいお店見てみて、かわいいものとか
あったらそれをあげようかな。。
   
Res.6 by たま from バンクーバー 2002/05/22 07:25:36

私はこっちに来る前に文庫本を一冊友達からもらいました。飛行機の中でも読んだし、なんとなく日本語が恋しくなったときとかに読んでます。表紙の内側にメッセージが書かれていて、読むたびに彼女を思い出します。  
Res.7 by amk from 日本 2002/05/22 18:48:12

本も良いのか〜。でも友達は日系の企業に
就職に行くので、日本語は恋しくならないかも。。でもメッセージつきはうれしいみたいなので、かわいいメッセージカードさがしてみよう!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/22 22:34:31

気持ちが一番大切!私はこっちにくる前に友達みんながカードに寄せ書きをしてくれてるのをもらって、何かあるたびそれをみていました。ものよりぜんぜんうれしかったです。あと、こっちにきて1年半、毎日携帯からメールをくれるみんな。友情がいちばんです!  
Res.9 by amk from 日本 2002/05/31 01:25:08

みなさん、ありがとうございます!!
結局友達にはピアス(本当安物なんだけど。。。)に手紙を添えて渡しました!!
 すごく喜んでくれて私もうれしかったです。自分ではアイデアがわかなかったので、助かりました〜!! どうもです!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network