jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2478
ガーデニング
by 初心者。 from アルバータ 2002/05/13 12:31:33

昨年、家を新築し今年は庭つくり!と意気込んではいるものの、一体どこからどう初めていいのややら。。。庭造りを業者に頼まずご自分でやられた方いらっしゃいます?その他、草花の育て方や
アドバイス、失敗談、何でもいいので色々情報
教えてください。私は、まず土を入れる事から
はじめる予定です。この場合は、やはり業者に
頼んで一括で運んでもらうのがいいんでしょうかね?

Res.1 by あまり有意義な情報じゃなくてすみません。。。 from カナダ 2002/05/23 08:45:50

私も今年の秋に新しい家に引っ越す予定で新築なので土地が慣れるまで地下や庭は一年ぐらい、なるべく手を入れない方がいいとダンナの両親から言われ、庭のことはゆっくり考えていこうと思ってます。まずは、フェンスを建てて、土は必要なところは足して、まず大木が家の周りに何本か欲しいので、苗は義父母の別荘に行った時にもらってこようと思ってます。(葉があまり落ちない種類の木がいいなと思っています。)それから芝、芝が落ち着いてきたら自分なりにお野菜やお花(もちろん大木からは離れた所に)を育てたいな〜、と漠然と考えています。うちの庭は大して広くもないのですが、お互い素敵な庭がつくれるといいですね!  
Res.2 by Juniper from カナダのド田舎 2002/05/23 11:45:04

まず土ですが、ある程度広い庭なら業者にトラック積みで運んでもらう方が確実に安くつくはずです。土と言ってもいろいろ種類があって、元の土質とこれから植える草花の種類を考慮した方がいい場合があるので、地元業者のアドバイスを受けた方がいいかもしれません。近所の庭を何気なく観察しておくのもいいと思います。

私の庭は鹿とウサギがシェアしているので自然と植えるものが限定されます。バラ系、チューリップ、ほとんどの若木と野菜はフェンスなしでは見るも無残!でもあちこちにフェンスするのも嫌なので、菜園だけ鹿も飛び越えられないくらい高く囲って、あとは自然淘汰にまかせています。

最後に蛇足かもしれませんが、ミント及びバンブーは後で収拾がつかないくらい蔓延るので、地面に植えるのはお勧めしません。この家の前オーナーを恨んでいます!

HAPPY GARDENING !

Res.3 by 初心者 from 無回答 2002/05/24 03:30:53

わー、レスが。。ありがとうございます(^^♪前に、書き込みがなくってこのトピは
このまま、なくなるのね(-_-;)っおもって
いたので、今日レスして下さってた方が
いるのを見て、ほんと、うれしいです。

Res.1さん>
そうそう、新築の場合は土が変形するので
一年くらいまったほうがいいらしいですよね。うちも、一年待ちました。
そうですか、まずはやはりフェンスですか?これは、となり近所と相談しなくっちゃですね。私たちの住んでるところは新興住宅地なので、まわりの家も同様昨年に
新築した家ばかりで、今年はみな、ガーデニングに忙しくなりそうです。で、フェンスについては、近所一斉にしようと言うことで今のとこの話が進んでます。けど、やはり木材がいいという人が多数なのですが、若干スティールにしたい人もいて。
家は、木材のフェンス希望なんですが。
大木、どんな種類の木ですか?私は桜が一本ほしいなって思ってます。(ちゃんと、
育つのだろうか?)あと、メープルもいいですよね。(落ち葉の掃除が大変そうだけど)ほんと、お互い素敵な庭を目指して頑張りましょうね!  
Res.4 by 初心者 from アルバータ 2002/05/24 03:49:51

Juniper さん、とてもリアリティーのあるお話ありがとう、ございます(^。^)
そうなんですか、土にも色々あるんですね。この間、ランドスケープの業者に芝生の見積もりにきてもらったんですが、芝と
一緒に土も運んでくれるそうなのですが、
土の種類までは聞かなかったな。

鹿とウサギ!これは、家も気をつけなきゃです。ウサギが家の周りを飛び回って
きゃー、かわいいって思っていたんですが、どうやらそんなこと言ってる場合じゃ
なさそうですね。鹿用に高いフェンスですか?私の、近所の友達の家ではフロントヤードの方をやられて、嘆いてました(^^ゞ

最後のアドバイスは、ぜんぜん蛇足じゃないですよ。ハーブはぜひ育てたいとおもってました。特にミント、好きなんです。けど、そんなに蔓延するとは知りませんでした。やはり、コンテナーとかにうえるのが
いいのかな?Juniperさんのところは、冬場
はどうですか?こっちは、冬の前に全部
その年のぶんは、捨ててしまうようです。
で、毎年植え替え。しかし、今年は夏が短そうですね。今月、まだ雪つもってたし、
とほほ。

これからも、よろしければまた、アドバイスお願いします。  
Res.5 by ハイランド from バンクーバー 2002/05/24 11:49:08

こんなトピ待ってました!仲間に入れて下さい!
私も9月から新築一軒家に住むことになり、今までベランダでしか出来なかったガーデニングを本格的に始めようと思っています。
でも、土が落ち着くまで1年待ったほうがいいのですね。っということは、秋まきの種もまなかい方がいいでしょうか。

うちは同じような家を30軒くらい一気に建てるタウンホームのような感じで、かなり小さい庭ですが、芝生と木が数本セットで付いてきます。でも、お花を植えたいところは最初から芝生じゃなく土を入れてもらったほうが良いのでしょうか。

便乗質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい!

私も桜の木を植えたいと思ってます。種類が良くわからなくて、ナーセリーに行っても混乱してしまいました。近所にある木の枝で挿し木をしようとも思いましたが、桜って難しいんですってね。

それと、私が是非植えたいと思っているのは、フェンスに這う感じのVineです。
ピンクのカワイイお花を付けるVineをよく見かけるのですが、名前がわかりません。

子供達が小さいので、アサガオやひまわりも植えてガーデニングの楽しさを叩き込もうとも思っています♪

いやぁ〜、楽しみです!ながながとすみません。  
Res.6 by カナダたかっぱ from りっちもんどだよ。 2002/05/24 15:58:31

メープルは止めたほうが良いですよ。
うちのフロントヤードに生えていますが、本当に落ち葉の掃除が大変です。
仕事があるので、平日は知らん振りしているときもありますが、
ピークには毎日でも追いつきません。

バンブー系は、大き目のポットに入れたまま地面からポットが出ないように、
植えると根がいろいろな所に行かずにすむそうです。

Res.7 by Juniper from BCのド田舎 2002/05/24 21:44:15

芝生について無知なのでちょっと調べてみたところ、新しく芝生を敷く際に入れる土は花壇等に入れる土と大して質は違わないようです。芝生自体はヤード面積で買うそうなので、あとから花壇にしたい部分を剥すよりは、土だけ全体に入れてもらって最初から芝生にしたい分だけ敷いてもらった方がお得なのかな?私はもし芝生を持つならあまりポピュラーではありませんが、刈る必要のほとんどないクローバーがいいなと思ってます。

ミントはコンテナ栽培をお勧めします。本によっては地面に植える場合、ミントを囲むように車のタイヤを一緒に埋め込む、なんていうアイディアもあるようですが・・・。わたしもハーブが好きで、オレガノ、パセリ、チャイブなどもちろん料理に使いますが、どちらかというと花が見たいが為に育てています。

毎年Heavenly Blue という青い朝顔を育てるのですが、みんな「なんでわざわざ朝顔なんか育てるの」と、どうやら野生のものと区別がつかないみたいで「いや、これは観賞用で・・・」と毎回説明させられます。朝顔のイメージ、あんまり良くないみたいです。

どなたか書いていたピンクのvine、clematis かな?色も大きさもいろんな種類があるらしいです。違ったらごめんなさい。  
Res.8 by ハイランド from バンクーバー 2002/05/24 23:02:12

Juniperさん、ありがとうございました。とりあえず今年は芝生を入れてもらいます。何かEXTRAで頼むとかなり請求されてしまうし。

私が欲しかったVineはその通り、Clematisでした。早速ネットで調べてみたら、すごく種類があるんですね。色々欲しくなっちゃいました。

ミントで、パイナップルミントというのを日本の雑誌で見たことがあるのですが、こちらでもポピュラーですかね。我が家の庭はタイヤを埋めるとキツキツなのできっとコンテナで育てることになりそうですが。

アサガオ、自然の多い公園なんかで良く見かけます。こちらの人は雑草と思ってるようですよね。でも、キレイな色はやっぱり種で買っちゃいますね。そういえばタンポポの種を売ってるのを見たことがあります。買う人なんているのでしょうか。

我が家は何せ狭い庭。お花だらけになってBBQのスペースが無くなってしまいそうです。  
Res.9 by 初心者 from アルバータ 2002/05/25 02:10:39

ハイランドさん、ようこそ。こちらこそこれからよろしくお願いしますね。9月に新しいお家に引っ越されるとのとこ、おめでとうございます。楽しみですね〜。

芝生は、この間業者に見積もってもらったとき、花壇や菜園にする部分はどこまで?ときかれて大体の部分を言いました。やはり、その部分は芝は入れないようですね。
その分、芝の面積が減るので多少なりとも
芝代金は安くなるようですよ。

子供さんと、一緒にガーデニングいいですね。うちは、もっぱら、旦那に洗脳作戦です。(笑)

Res.10 by 初心者 from アルバータ 2002/05/25 02:19:38

カナダたかっぱさん、こんにちわ。
あっ、やはりメープル大変なんですね。φ(..)メモメモ。無精者の私は、絶対パスです。(笑)  
Res.11 by 初心者 from アルバータ 2002/05/25 02:32:02

Juniperさん、またまた詳しい解説ありがとううございます。クローバーの芝生ってあるんですね。はじめて、知りました。刈る
必要がないと言うのは魅力的!

ミントはコンテナかタイヤ。けど、このタイヤって、古い車のとか使うのかな?中古車とかとりあつかってる、ところで分けてもらうのでしょうか?なんて、考えてしましました。まあ、私はコンテナにすると思いますが。(^^ゞ
ハーブ、花も綺麗なんですね。私は、においも好きです。あと、バスにいれたりもできますよね。うーん、今から楽しみです。  
Res.12 by 初心者 from アルバータ 2002/05/25 02:34:58

http://www.ttseeds.mb.ca/
もう、皆さん、ご存知かもしれませんが
T&T SEEDSのHPです。
カタログも無料で送ってくれます。
オンラインやメールでオーダーできるので
便利かも。  
Res.13 by 初心者 from アルバータ 2002/05/27 22:07:44

今日は、フロントヤードのほうの花壇つくりに励みました。昨日する予定が、ブリックが売り切れで、無い状態。で、今日は
電話で聞いたときは、いっぱいあるよって
いってたので、大丈夫だわと思って行くと
もう、ほとんど残ってない(ーー;)しょうが
ないので、あるだけの分買ってきて、10フィートほどの三段のうちの下段だけ作っただけなんですが。。これだと、一時間くらいでできました。ブリックはただ積み重ねるだけでいいので、初心者の私にも楽チンでした。週末にはここに花を植えることができるので、楽しみです。  
Res.14 by ?? from カルガリー 2002/05/27 23:09:08

トピはずれでこめんなさい。芝に犬のおしっこのスポットができちゃったんですけどそれってどうやってなおすんですか?そこだけ目立って枯れてます。草の肥料買って来たんですけど駄目でした。  
Res.15 by カナダたかっぱ from リッチモンド嫌いだろ、ホントは 2002/05/27 23:56:00

14さんへ
今年はかれたままかもね、早い直し方は、枯れた部分の芝を削って種を植えるのが早いかも、
削ったぶんマッシュルームメニアを埋めて種まき。
ウイズイーターがあれば、その部分を土が見えるまで
削ればまわりの芝が手伝ってくれると思います。
芝生を綺麗にするためには、犬がいると大変です。
頑張
ってください。  
Res.16 by ?? from カルガリー 2002/05/28 23:24:13

ありがとうございました。やってみます。犬のおしっこの場所決めとけばよかったんですけどね。失敗しました。  
Res.17 by 有馬英明 from Kelowna 2002/05/29 08:04:08

先週末、桃の木と梅の木を裏庭に植えました。これが、本当に根付くのかどうかかなり心配です。桃がなるようになったら、食べきれるかどうかも心配です。

私の家も新築で今、2年目です。裏庭の芝生は業者にやってもらいましたが、それ以外は自分でこつこつと少しづつやっています。計画ではあと2年くらいで終わる予定です。

私の失敗は、業者にスプリンクラーのZoneを指定しなかったことです。家の陰になる部分にやたらみずが溜まり、その部分に丁度良い程度に調節すると、今度は日当たりの良い部分が枯れはじめるという状態になっています。近所の家を見てると、Underground よりも Pulsating Sprinkler を使って手動で動かしている人の家の方が芝生がきれいのような気がしています。  
Res.18 by 初心者 from アルバータ 2002/05/29 22:36:11

??さん、芝生大変でしたね。でも、いい
アドバイスがもらえてよかったですね。

有馬さん、梅と桃ですか。ケローナだと気候が温暖でいいですね。。ちゃんと育つか心配って気持ち、わかります。うまく、育つといいですね。

>近所の家を見てると、Underground よりも Pulsating Sprinkler を使って手動で動かしている人の家の方が芝生がきれいのような気がしています。

やはり、手間隙かけないと駄目ですね。私の近所の人はもう、今年2回芝を刈ったそうです。ガーデニング、手間もお金もネバーエンディングですね。

Res.19 by ハイランド from バンクーバー 2002/05/30 09:40:14

初心者さん、ブリックの花壇素敵そうです。我が家は丸太で作った花壇が植物と一緒にセットで家の料金に組み込まれているのでなかなか好きなようには出来なさそうです。

私の夢は白樺の丸太で作る花壇です♪次にもっと大きい庭のお家を買う時まで、暖めておきます。

芝生の件はディベロッパに確認したところ入れなかったとしてもクレジットは戻ってこないとのことだったのでとりあえず入れてもらおうと思います。(TownHomesのような感じなので何もかもセットなのです。)

7月にサンタバーバラでガーデナーをしている叔父がバンクーバーに来るので色々アドバイスしてもらおうと思ってます♪

ところで、ガーデニングの枠からは外れてしまうのですが、室内に置いてある虎の尾の土に何百匹ものムカデと芋虫の中間くらいのニョロニョロ虫が出てくるのですが、どなたか対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?
見つけるたびに石鹸系のアブラムシ用のスプレーで退治するのですが、次から次へと出てきます。土の奥の方に住む奴らも死滅させるには何か良いお薬ありますかね。

チビひまわりの苗を立てました。夏が待ち遠しいです。  
Res.20 by カナダたかっぱ from りっちもんどはバンクーバー空港の有る所 2002/05/30 12:15:44

僕、芝生だいすきなんです。(*^。^*)
そうそう、芝の管理ですが、真夏の水掛はとっても大切ですね、面倒だけど・・・。
あともう一つ隣の芝生に勝つ方法は(笑)、なんと言っても芝刈りにあると思います。
私は、長くなるまでほおっておかない、短めに刈るを心がけています。
これからの時期は、夏が終わるまで毎週芝刈りです・・・。
私は昨年の夏、メインテナンスのバイトをしていましたので、沢山の芝生を見てきましたが、
水をきちんとあげて、短く刈ってある家は芝生も細かくきれいで、また葉が密集しているため
雑草も少ないです。
芝としては、短く刈られると葉の面積が少なくなり困るので、本数を増やす努力をし、本数を
増やすために根を多くはろうとするので葉密度が多くなるそうです。
また、根が密集しているので、雑草も生えにくくなるそうです。
しかし、水をちゃんとあげないと枯れる可能性がありますので、注意してください。
私は大変ですが、リールムーワーを使っています、よく昔の映画とかで出てくる、手押しのものですね、扇風機のように歯を回転させて切っているラウンドムーワーより、短く刈れて刈った後に芝目が出るので綺麗です。
プロのメインテナンス人はリールムーワーのモーター付(トリマーと言います)で刈っています。
でも、最近は安いメンテナンスの人を頼むとトリマーを使わない人もいるようです。
また、トリマーでは刈れない形状の土地もあります。
皆さんトリマーで汗を流し健康を保ちつつ、芝生も綺麗に保ちましょう。

Res.21 by 初心者 from アルバータ 2002/05/31 01:11:36

ハイランドさん、私のブリックの花壇は適当に積んで、やってたら見事に歪んでしまって(ーー;)隣のおじさんに治してもらいました(^^ゞこれで、まあ少しは見れるようになったんですが。

親戚にガーデナーは、強い見方ですね。いい情報があれば、こちらにもお願いします。(笑)

>室内に置いてある虎の尾の土に何百匹ものムカデと芋虫の中間くらいのニョロニョロ虫が出てくるのですが、どなたか対処法をご存知の方いらっしゃいませんか?

(*_*; これは、凄いですね。何百匹って。。想像しただけでも、凄そうです。一刻も早く、対処法が見つかることを祈ってます。

カナダたかっぱさん、いつも為になるアドバイス有難うございます<(_ _)>メインテナンスのバイトされてたんですね。だから、とっても詳しいんですね!私たちは今年芝を入れるんですが、土をならした後、芝を入れる前に肥料とか撒いたほうがいいのでしょうか?お勧めの芝の肥料ってありますか?

今日、私は花壇に牡丹、ラベンダー、マーガレットetcの苗を植えました。ラベンダーの苗はまだ小さいですけど、いい香りしてます。(^^♪

Res.22 by カナダたかっぱ from りっちもんどはバンクーバー空港の有る所 2002/05/31 11:44:06

私もバイト中に一度芝はりをしましたが、ならした後に肥料等は
使用していませんでした。
注意することは、芝のつなぎ目が同じ所に並ばないように、つなぎ目を
半分ずつずらして並べることだそうです。(わかるかな・・・。)
XXXXXXXXOXXXXXXXX
XXXXOXXXXXXXXOXXX
Xが芝生でOが繋ぎ目、上のようにずらしてはって行く。
それと、根がしっかりとつくまでは芝刈りをしないようにすること、
根がつく前に刈ると芝刈り機の葉が繋ぎ目に食い込んではがれてしまう
そうです。
最初の芝刈りはかなり長くなると思いますので、芝刈り機で最初から刈るのは難しい
かもしれません、その時はウイーズイーターである程度短くしてから刈ると少しは楽です。

芝の肥料は5月中旬(32-4-8の配合)、6月下旬(同じ配合)、
10月(秋用の配合のものが売っています。)11月(ライム=石灰)
をあげると良いそうです。
同じ配合のものでなくても近いもので良いと思います。
ちなみに、冬は芝刈りが大変なので、10月、11月は私はまきません
でした。

Res.23 by 初心者 from アルバータ 2002/05/31 22:34:17

カナダたかっぱさん、とても詳しく書いていただいて、有難うございます。芝の並べ方、図のおかげでよくわかります。

肥料の説明もありがとうございます。今度ガーデンセンターに行ったとき、見てみますね。  
Res.24 by 横槍隊 from 揚げ足撮りではないよ。 2002/06/01 07:43:07

肥料の配合と時期に関しては、気候に左右されるので、リッチモンドとアルバータ(トピ主さんのお住まいがカルガリー近辺とは想像していますが、Fort. McMurray近辺かもしれないので。)で同じかどうか念のため確認された方がよろしいかと思います。  
Res.25 by 初心者 from アルバータ 2002/06/02 18:29:58

横槍隊 さん、どうもわざわざありがとうございます。そうですね、私の住んでるところは、ZONE3の気候です。空気も乾燥しています。花木も耐寒性に優れたものを出来るだけ選ぶようにしています。肥料の配合については、お店の人にも聞いて見ますね。  
Res.26 by カナダたかっぱ from りっちもんどはバンクーバー空港の有る所 2002/06/03 12:35:15

そうですよね、カナダは広いのでガーデニングの時の花の選択とか、場所によって色々違うんですよね。
もちろん肥料も違うはずですね、気温も気候も違うんですから。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network