jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2471
味○素の秘密
by そんなアホな from バンクーバー 2002/05/12 13:12:25

 どうでもいいことなんですけど もしそれって聞いた事があるという人がいたら 1Res下さい そもそも日本人友達3人とランチをしてて MSGの話になりました 日本の味○素がMSGかどうかです その場では結論が出なかったのですが 別の日本人から味○素はインド人の髪の毛からできている だってアミノ酸が多いから、、、 って聞いた事があるって、、、 こんな話(うわさ)聞いた事ある人他にいます? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 14:55:12

それはないと思います。
MSGは石油からでも製造でき、これが最も安価につくる方法だとききました。
しかし同社は20年位前に今後は植物原料(小麦だったように記憶します。)のみを使用するとのプレスリリースが日経紙その他の新聞で報道されていました。人髪よりははるかに安価です。
インドの婦人の人髪は高級カツラに使われていたのは知っています。
そう言えば、終戦後食料不足のおり、人髪から醤油をつくるというアイデアがだされたそうです。  
Res.2 by もも from バンクーバー 2002/05/12 21:55:52

すっごーく昔、石油から作られているという噂がありましたね。その後CMで「さとうきびから味の素」って流してましたよね?  
Res.3 by アミノサン from バンクーバー 2002/05/12 22:48:53

10年位前にNHK特集番組を見て鮮明な記憶として頭にあります。
インドでは女性が髪の毛をお寺に寄進するのが良い行為とされているので、多くの人が髪の毛を切ってお寺に持って行きます。その量は山のごとくで、それは焼却することなくアミノ酸の原料として使われるそうです。日本にも大切な醤油の原料として、そのアミノ酸が使用されているということです。それを見てしばらくは醤油を使うのを止めたいと思ったほど、あの髪の毛の山が浮かんできました。
現在も多分髪の毛は原料として使用されているの思います。
まだ他にも思わぬものが食材の原料として使用されていると思い、知らぬが仏という言葉をかみ締めています。  
Res.4 by 過去ログは from 見ておきましょうね。 2002/05/13 02:26:42

Res.5 by 健康を大切に from 無回答 2002/05/14 17:48:57

味の素には入ってますよ。そんなこともしらなかったのお。。。?まあこんなこと気にしだしたら何も食べれないけど私たち夫婦は出来るだけ避けてます。だって使わなくてもおいしい料理沢山作れるし。。。化学調味料はよくないですね、何を作るにしても…
 
Res.6 by 質問 from バンクーバー 2002/05/14 18:14:58

私は、味噌汁作る時必ず、本だし入れますが、
あれもMSG・・・チャーハンも、炒め物も。
そのせいで心なしか以前より濃口好みになってしまったような。
味噌汁のかつおのだしをちゃんととるのなんて、半年に一回あるかないか・・・
こんな私は普通でしょうか?
親はちゃんといりこから、だしとってたなぁ。
その方がいいのはわかってるけど、面倒くさいよぉー!  
Res.7 by そんなアホな from バンクーバー 2002/05/14 22:35:45

 トビ主です 味○素は というより多くの食品がMSGを含んでいて ある友達は食って死ぬか 食わずに死ぬかの理屈になるとかって言ってます ところで インド人の話を出した友達以外に 味○素がインド人の髪の毛を使っているって聞いた事がある人っていますでしょうか?   
Res.8 by こんぶ from バンクーバー 2002/05/15 05:23:24

私は味噌汁を作るとき、昆布を使います。とっても簡単にだしをとれますよ。おいしいし、こくがあるって言うかなんていうか。。。あとお醤油を数的たらします。海外に住んでるくせに食べ物だけは日本食を欠かせません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/05/15 07:47:21

私も、しょうゆは床屋さんのみんなの髪の毛からできているって、小学生の頃友達に聞いたことあったけど、その後冗談だと思ってました。本当なの?ショック。
後、そのときはやってた話は、目薬が尿からできているとか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/15 07:49:51

あれ?旨味調味料ってグルタミン酸じゃなかったでしたっけ?ダシを取るときに昆布なんかから出る。それを化学合成しているのでは?違ったらごめんなさい。

化学合成しているからといってすなわち体に悪いと考えるのはどうでしょう?そんなこと言い始めたら現代社会では自給自足でもしないと活きていけないのでは?

何年か前にはやった「買ってはいけない」を書いた人達のような左翼イデオロギーで凝り固まったような人がよく言いますよね。

そういう人は何を食べているかというと、あんな本を人をだまくらかして売ったお金で高い高い自然食品だけを食べているんですって。

ちょっとトピズレごめんなさい。  
Res.11 by ケミカル from バンクーバー 2002/05/15 09:12:02

でも、本当に味○素って体に悪い感じしません?もうここ10年くらい使ってません。完全に自然派とはいかないけど、なるべく心がけてます。  
Res.12 by 食うもんが無い from バンクーバー 2002/05/15 11:29:50

味○素って、体に悪い感じするする!私も何十年食べてない。5、6歳の頃家で働いていた青年に(自営だったので)ふざけて味○素を口の中いっぱいに詰め込められ、それ以来だめです。

でも、顆粒だしや中華スープの素とか使っちゃっているから、同じ事ですよね。
気にしていたら、普通の生活は出来ないほど、MSGは深く入り込んでしまっています。恐ろしや・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network