jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2445
日通ペリカンとクロネコヤマトどっちがお勧めですか?
by ねこ from バンクーバー 2002/05/09 21:16:04

ずばり、どちらがお勧めでしょうか?

引越屋さんの家具の包装の仕方,運び方,態度,料金,その後の対応等々を比較すると...

いかがなものでしょうか?どんな事でも良いので、お話聞かせて下さい。

ちなみに、カナダ国内の引越しですが。
地元の引越屋さんはビックリするような運び方をしていたので頼みたくないです。
日系の方が包装の仕方等しっかりしているかな〜と思ったので。

食器棚(中)2,タンス(大)1,ベット(ダブルサイズ)1,TV用棚(大)1,勉強机1,
テーブル(小)2,三人掛ソファ(大)1,サイドテーブル(長)1,テーブル(中)1,
イス3,イス(小)1,CDプレイヤー,TV,その他、大箱10・中箱7・小箱3くらい
あ、出来れば家のお猫様も.....

ありますね。。沢山なのです。。。

あと、チップはお幾ら渡すものなのでしょうか?分かりません。。
教えて下さいばかりですみませんが、お願いします。

Res.1 by ねこ from バンクーバー 2002/05/10 16:34:02

あーげ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/10 17:33:46

見積もりとったらどうですか?
それで梱包とかも聞けばいいし。
どちらにも日本人の担当がいますよ。
とりあえず電話してみては。  
Res.3 by ねこ from バンクーバー 2002/05/10 21:32:44

みなさん、引越屋を利用しないのでしょうか...?

見積もりは来週、両方から取ります。

でも、一番気になるのは評判。。だから、生の声が欲しいな〜と。
どなたか、利用した方いらっしゃいませんか?  
Res.4 by うちも引越し from バンクーバー 2002/05/10 22:35:16

私も教えて欲しかったんです〜
うちも近々引越しです。
値段を聞いたけど、日本の引越し屋さん、高いですね。中国系のところに聞いたら3分の1の値段でした。でも、荷物が傷ついたら嫌だし…
うちも迷ってます。
ごめんなさい。答えになってませんね。  
Res.5 by ねこ from バンクーバー 2002/05/10 23:15:11

こんばんわ。
うちも引越しさん、失礼ですが、どの程度の荷物の量でお幾らでしたか?

あくまでも目安に知っておきたいのですが..
はぁ〜なんとか、2000ドル以下に押さえたいです。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/11 00:46:02

くろねこの方が、いいかも。
個人的にペリカンは、なんか対応が嫌だった。
値段は多少ペリカンが安かったかな?  
Res.7 by 香港キティー from 日本 2002/05/11 20:25:16

以前香港のヤマト運輸(くろねこ)の引越し部門で働いていました。香港とバンクーバーではちょっと違うと思いますが、参考になればと思いレスさせて頂きました。見積りを取り合えず両社で取ってみて料金やスタッフの態度など比較してみるとよいと思います。絶対ではないですが大抵は見積りに見えた方が引越し当日立ち会います。どちらの会社と言うよりはその担当してくれる人が良いかどうかにかかってきますね。ちなみにチップですが、香港のヤマトでは基本的にお断りしていました。  
Res.8 by ねこ from バンクーバー 2002/05/11 22:33:50

香港キティーさん、ありがとうございます。

そうですね,,,どなたからのご意見も無いし、そうします。

カナダでは、、、チップ制度ありますよね..引越屋さんも。
どうすれば良いんだろう。。。
日本でお願いした時は、お茶を上げただけで。。違うような...  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 09:05:50

私の友人(中国人、ただし日本語ぺらぺら)が引っ越したときに中国人の引越屋を頼んだそうですが、かなり丁寧にやってくれて安くてよかったよといっていました。
 バンクーバーなので問い合わせてみてもいいですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 13:10:15

私はバンクーバー市内の引越しで、チップは10%〜15%くらいあげましたが、大変さ加減(ドアが狭くて通りにくかったとか、エレベーターがない3階まで荷物を運んだ、など)と、どれだけ一生懸命やってくれたかで、決めればいいと思います。  
Res.11 by ねこ from バンクーバー 2002/05/12 19:40:15

レス9の無回答バンクーバーさんレス10の無回答バンクーバーさん、
返信ありがとうございました。参考になりました。

そうなんですか...中国系の引越屋さんか〜
実は、モントリオールまでなんですけど...可能かしら??

おーチップは10〜15%なんですね。。
うぅ...2000ドルかかったら、250ドル位ですか。。。
そうですね...彼等の仕事によって決めます。。。  
Res.12 by ねこ from バンクーバー 2002/05/12 19:44:30

あ、それと...

チップを差し上げるタイミングは.....?如何すれば良いんでしょう。

もう一つ、知りたい事があります。
チップを渡すのは、荷物を預けてお願いする時?
それとも、荷物を運んで来てくれて受け取る時?
どちらなんでしょうー?..え、え?もしかして、両方ですか??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/12 19:53:03

>地元の引越屋さんはビックリするような運び方をしていたので頼みたくないです。

えっと、引越しやさんが仕事をはじめる前に、まず彼らにチップを手渡しして、「丁寧に梱包して運んでくれたら、もっとチップをあげるから」といえば、丁寧にやってくれると思います。  
Res.14 by ねこ from バンクーバー 2002/05/13 22:56:40

見積もりを終えました。。かなり、鬱です。。鬱。

$3000以上かかるようです。

...値切ってみようと思います。。  
Res.15 by うちも引越し from バンクーバー 2002/05/14 00:06:28

ねこさんは、バンクーバーからどちらへ引越しなのですか?
ウチはバンクーバー市内で引越しなのですが…
$3,000って、かなり恐い値段なんですけど。
カナダの引越しって、そんなに高いんですか?
ちなみにウチは5t車が必要でしょうって言われたんですけど…うちも、そのくらいするんでしょうか???  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/14 00:22:09

バンクーバーからモントリオールの引越しなら、3000ドルくらいはかかるでしょう。妥当だと思います。

金額を比較するものとして、グレイハウンドで、バンクーバーからモントリオールまでバスで行ったって、大人一人約300ドル(しかも72時間)かかりますから。
定期便のバスでこの値段ですから、引越しの値段が、その10倍でも、不思議ではないと思います。

思い入れのない家具などは、できるかぎり売ってしまうというのも一つの手だと思います。  
Res.17 by ねこ from バンクーバー 2002/05/14 00:32:50

うちも引越しさん、モントリオールまでなんです。

無回答バンクーバーさん、バスでもそんなにするんですかーーー
そうなんですね。。妥当かもしれませんねぇ。

あの値段を聞いて、家具を売る事も考えました。
でも、全家具の値段と引越し代を計算すると家具代の方が高いので。。
やっぱり、引越屋さんにお願いしようかと.........

頑張って、$100でも良いので値切ってみる事にします。  
Res.18 by ねこ from バンクーバー 2002/05/18 03:52:18

ちょっとは値切れたかも...

でもTAXや保険を入れると、、なんだかんだ言って$4000超えました(恐)。。

うぅっ.....ちょっと、家具を売ろうかとも考えてます。。。。。
お気に入りのは持って行って。。それで大分値段は下がるでしょうか..?
いや、、変わらない値段なのかな???

チップを入れると$5000超えそうなんですけどーーームリ。。高過ぎ。

チップって、荷物をお願いする時と受け取る時と両時ですか...?キツッ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 12:47:29

ずっとこのトピ気になってるんですよね。(^^;)

http://www.uhaul.com/emove
で、バンクーバーからモントリオールまでの
トラック借り賃を見積もったら、10日間レンタルで2000ドルでした。
あとは、ワーホリの男の子かなにかを募集して、
こっちでの荷物積み&バンクーバーからモントリオールまでの移動&向こうでの荷物降ろしを、トータルで数百ドルで雇えば、安く済むのでは?ねこさんは飛行機で移動してもいいし。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/18 16:22:30

うちも引越しさん。バンクーバー市内の引越しでC$3000って、すごいですね。知り合いに引越し業をやってる人(韓国人)いますが、確か2人で$65/hくらいだったと思います。まあ、ミニマムチャージとかあるとは思いますが。もしかして、すごい荷物なんですか。

ねこさん。モントリオールへの引越しをやってる人を(上記の韓国人の知り合い)知ってますが、確か長距離の引越しは荷物の重さで料金が決まってました。ただ、ねこさん家のお猫様まで届けてくれるかはちょっと分かりません。生き物は難しいのではないでしょうかね。

あ、もちろん上記の引越し屋さんはきちんとビジネスライセンスを持ってる人たちですよ。引越し大変でしょうけどがんばってください。  
Res.21 by ねこ from バンクーバー 2002/05/21 14:10:52

レス19さんレス20さん、ありがとうございます。
引越し面倒です。。はぁ〜

トラックを借りるのでそんなに掛かるのですね...おぉ
荷物がべらぼうに重いんですよ.....人件費がかなり掛かりそう。
韓国系の所もあったんですね。。でも、もうお願いしてしまいましたー
荷物も少しは減らすんです。やはり重さで決まるんですね。

チップチップチップ。。。

どんなタイミングで渡せば良いのやら・・・....
封筒に入れて帰り際とか〜?分厚くなりそう。。
うぅ〜ん、また、何て言えば良いのやら。分からんわ。
ただ、ありがとうございましたーじゃ...ね...
受け取る時とお願いする時と両方に15%ずつ!?なんでしょうか。

↑これ、今一番欲しいアドバイスなんです。。
どなたか、経験のある方教えて下さいませ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network