jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.242
カナディアンと日本人
by 無回答 from 無回答 2001/04/22 00:35:45

なんか、カナディアンといるより日本人といる方が楽しい気がする・・・。みんなはどうですか?
あと、日本人のほうがかしこい気がするんですが・・・。

Res.1 by 夢快頭 from 布団 2001/04/22 05:05:02

白人よりアジア人の方が賢いというのは証明されています。考えも合うでしょう。やっぱりアジア系は賢い。
http://cnn.co.jp/2001/US/04/06/report.card/index.html  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/04/22 08:06:38

英語のろくに出来ない人が言ってもあまり説得力ないねぇ。

カナディアンといるときの楽しさと日本人といるときの楽しさは別ものでしょ。
 
Res.3 by 英語のあまりできない人 from トロント 2001/04/22 09:15:06

>英語のろくに出来ない人が言ってもあまり説得力ないねぇ。

ううむ、確かにそれはいえてるのかもしれない・・・。

私が思ったのは、話してて楽しいか楽しくないかは、人種よりも、その人のパーソナリティに依存する部分が大きいと思いました。
私のように、英語があまりできない人でも、話してて楽しいカナディアンもいますし、もちろんその逆もありますから。  
Res.4 by 夢快頭 from 布団 2001/04/22 09:29:50

英語か。カナダ人の25%はフランス語しか話さないのに。
 
Res.5 by ネネ from バンクーバー 2001/04/22 11:07:21

一緒にいて楽しいか楽しくないかは、何か共通したものがあるかどうか(趣味や話題など)がポイントになると思うので、そういう意味では、日本人の方が楽しくて当然だと思います。特にこちらに来ている日本人は、かなり共通した部分が多いので、どうしてカナダに来たの?ビザはすぐにとれた?エッセイ何書いたの?というような、簡単な話題から始まって、自分の経験や相手の経験を聞いているうちに、どんどん話題が広がって、果てはテレビ番組、なつかしの歌謡曲、子供のころの遊び・・・、などなど、楽しく話ができるんですよね。
カナダ人とでも楽しく話しができることもあるけれど、日本人といたほうが、共通の話題があるだけに、楽しい話題になる確率が高い・・、これは当然のことだと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/04/22 13:14:11


そんなの、日本人の方が賢いに決まってんじゃん。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/04/22 15:12:58

Res6の無回答さんより賢いカナダ人って何人いるのか凄く疑問に思う。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2001/04/22 15:33:20

1%  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2001/04/23 14:38:27

私も賢くないカナダ人いっぱい知ってますが、日本人よりもカナダ人の方が人生をエンジョイしてると思うし、実際私もカナダで暮らして幸せです。
日本人の方がもっと賢いのならどうしてもっと住み易い国を作れないのかなぁ?  
Res.10 by バーク from バンクーバー 2001/04/23 14:59:03

なんか、無回答だらけで、皆自分の発言にそんなに自信がないのかな?それとも、無責任に発言できたほうが気が楽でいいのかな?

まあ、そんなことはいいけど
日本人といればそりゃー育ってきた環境とか文化が一緒で100%言葉も通じればカナディアンより楽しいと思うよ。
それを、日本人のほうがかしこいとか考えるのは短絡すぎではないの?
日本人だから、カナディアンだからとか人種はあまり関係ないと思うよ。
そんなこと本気で考えているほうが、かしこくないと思うよ。
 
Res.11 by ?? from 日本 2001/04/24 06:54:31

私は個人的にカナダ人の方と話したときの方が自分を思いっきりだせるような気がする。東京で仕事を今しているけど、ときどき自分が日本にいることが嫌になる! なんていうのかな・・つぶされるって言うか・・  
Res.12 by ポポロン from 日本 2001/04/24 07:21:55

バークさんに同感。

どこの国の人間だからどうとか言うのではなく
一人の人間として個人を見る目が必要なのではないのでしょうか。

私がカナダにいた時はどうしようもなくくだらない日本人もいたし、一生友達でいたいと思えるほど尊敬できるカナダ人にも出会いました。

この方がどういう経緯で日本人の方が賢いと言われるのかは知りませんが、こういう気持ちでいる限り世界中のどこへ行っても結局「日本人」という枠から出ることは出来ないのでしょうか。もし今カナダに居られるのであれば、もう少し広い視野を持って物事をみて下さい。
 
Res.13 by 夢快頭 from 布団 2001/04/24 09:47:48

証明済み

http://cnn.co.jp/2001/US/04/06/report.card/index.html

> 日本人のほうがかしこいとか考えるのは短絡すぎではないの?


 
Res.14 by la-la from バンクーバー 2001/04/24 10:34:30

アジア人、白人、黒人などといわゆる「人種」の違いとして賢い、賢くないを判断するのは非常に危険な考えです。計算ができたり、その他の勉強ができるというのは文化的な違いでしょう。それぞれの国の方針や事情から、教育のしかたや、勉学への力の入れ様が違うのは当然のことです。したがって、数学のスキルなどに差が出てくるのも当然です。だからといって何人は頭がいいとか何人は劣るとかいうのはまさにレイシズムです。人体的にある人種がある部分が優れている/劣っているということは科学的に証明されていないはずです。(証明されていると堂々と言い張る科学者や学者もいますが)
だから同じカナダ人がもし日本で生まれ育っていたら、その人は「頭のいい日本人」ということになるし、日本人の方が賢いと主張している人達だって、もしカナダで生まれ育っていたら、逆に「やっぱりカナダ人はあまり賢くない」といわれる対象だったかもしれないんですよ。この考えはレイシズムにつながる危険な考え方で、しかもまったくのナンセンスです。
第一勉強ができる(「賢い」)できないということが、どれだけその人の本質と関係あるんでしょうか?

そういう私だって、スーパーに行ったときなどに計算がおそいなぁ、とイライラすることもありますが、それは文化的な違いだと思っているし、私の交友関係にはまったく影響してません。本質的な部分で(趣味や考え方など)合えば、カナダ人、日本人に関係なくよい友達ができると思います。
 
Res.15 by サイモン・グルーバー from BC 2001/04/24 11:56:29

ププププ(笑いを押さえきれずに吹き出す音)

>証明済み

この先の話をしらないと見える・・・
大学生を対象にした同一のテストでは日本人は下から数えた方が早い場所にいるって知らなかったのね。  
Res.16 by 夢快頭 from 布団 2001/04/24 12:30:41

>大学生を対象にした同一のテストでは日本人は下から数えた方が早い場所にいるって知らなかったのね

この記事のレファレンスはどこでしょうか。
貴方様の考えですか?それともお墨付きですか?
 
Res.17 by バーク from バンクーバー 2001/04/24 21:38:17

<<この記事のレファレンスはどこでしょうか。
<<貴方様の考えですか?それともお墨付きですか?

はあーーーこんなことにRESするのホント嫌なんだけど、

最近たくさん投稿して自分の知ってる(新聞などで調べた)情報はすべて正しくて間違いないんだ!活字で発表されたものはすべて正しいんだ!って夢快頭さんは考えてません??

個人攻撃は、この掲示板ご法度なので攻撃するつもりはありませんが、
最近いろんなところでRESしてるようなので一つだけ言わせて!、人間に上や下なんてないよ!
勉強ができる読解力があるとかが、かしこいとかの基準でもないし、そんなこと言うほうがつまらないと思う。

10人いれば10人の考え方があって当然なので夢快頭さんのような考え方があるのもいいとおもうけど、投稿する前に一呼吸おいて、節度と思いやりを持った投稿をしたほうがいいと思いますよ。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2001/04/24 22:46:49

バークさん。

やっとまともな意見が聞けてちょっとホッとしてますけど、まともにレスしてると疲れますよ。無知な人にはかわいそうですが、そっとしておいてあげましょう。  
Res.19 by もも from ウィニペグ 2001/04/24 23:59:57

Res17の方の言葉にほっとしたひとりです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network