jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2397
最近、ウィルス付きのだと思われるメールが来ます:誰か助けてください〜
by Help! from バンクーバー 2002/05/03 19:31:56

outlookでメールを受信してるのですが、
最近、1日3〜4件の意味不明なメールが来ます。しかも、絶対添付ファイル付き!
とりあえず、すぐ削除してるんですが、
たまにメールを見ると、自動的に添付ファイルを自動的に開いてそうな警告?(わかりずらくてすいません*)が出ます。あわてて、「キャンセル」してすぐ削除してるんですが、
これでいいのでしょうか?
メールを開かずに、削除する方法はありますか?
あと、こんなメールが毎日届くのが、
本当に嫌なんで、特定のメール(ウィルス付きのメールだけ)だけ、受信しない方法ってありますか?本当に困ってます。
誰か助けてください〜〜〜

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/03 20:51:15

メールをプレビューしない設定にしたらどうでしょうか?
まず、アウトルックを開きます。そして「表示」をクリックして「レイアウト」をクリック。そこで出てきた「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずして下さい。

そうすると、アウトルックを開いてもメールはプレビューされないので、あやしいメールは開かず削除できます。ただあやしくないメールもわざわざ「開く」をクリックしなくてはいけなくなり、ちょっとめんどくさい。
ウイルス付きのメールだけ受信しないという方法は、ちょっとわかりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/03 20:58:12

プレビューするだけで、感染するウイルスもあるので、表示→レイアウトで、プレビューウインドウを表示しないようにして、さらにツール→オプション→読み取りで、「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」をオフにしてください。あと、アンチウイルスソフトで、ウイルスを探してみることをおすすめします。  
Res.3 by Help! from バンクーバー 2002/05/04 00:20:21

レス1サン・レス2サン、ありがとうございます。
教えていただいたとおり、早速してみました。本当、ありがとうございます。
ところで、アンチウィルス?って何ですか?本当無知ですいません。
時間がありましたら、教えていただければ嬉しいです。  
Res.4 by OSX from バンクーバー 2002/05/04 16:40:05

素朴なぎもん。

アウトルックだとウイルス感染しやすいことは、もう何年も前から皆嫌というほど知っているのに、どうして、今でも皆さんアウトルックを使用されているのですか??

他にもメールソフトはたくさんあるのに。  
Res.5 by コンピューター初心者 from バンクーバー 2002/05/04 17:41:16

素朴な疑問 その2

ウィルスに感染するとアウトルックのアドレスブックに登録されている任意のアドレスにウィルス付きのメールを送るということが言われていますが、その裏をかいて、アドレスブックにはアドレスを保存せずに、エクセルでメールアドレス管理をすれば(ウィルスに感染しても)不必要にウィルスを送付してしまう事はなくなるのですか?

ちょっと、疑問に思ってます。もし、それが本当なら、自分からウィルスを広めないためにもエクセルでアドレス管理しようかな、と思いますが、誰か真実を知りませんか?教えてください。  
Res.6 by WIN2000 from トロント 2002/05/05 00:32:36

>アウトルックだとウイルス感染しやすいことは
アウトルックは無料だから。ほかにも無料のはあるけど、使い慣れてしまったから。いままで感染したことなかったけど、最近Klezにやられて、他のに乗り換え検討中。やっぱり、一回感染しないと、真剣に乗り換えを考えないのでは?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/05/05 00:38:20

>ところで、アンチウィルス?って何ですか?
ウイルスを除去するためのソフトです。symantecから、ノートンの体験版(30日間)がでてるので、使ってみてください。ウイルスの定義を最新にすることも忘れずに。
http://www.symantec.com/region/jp/trial/trial.html  
Res.8 by Help! from バンクーバー 2002/05/05 22:38:37

レス7さん、教えてくれてありがとうございます。
教えていただいた、ホームページ見たんですが、XPでもいいんでしょうか?
Windows 98/MEって書かれてたので。。。
それと、outlookは感染しやすいんですね。
初めて知りました。
でも、これ以外にメール受信するのって、
hotmail.yahooくらいしか知らないのですが。。。他にもあるのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/05/06 02:58:57

hotmail等のWebメーラーならサーバーが管理してくれてるので感染したメールが来る事(基本的に)はありません。私は日本の某通信会社系プロバイダーを使ってますが、そこのオプションサービスで月200円でウイルスメールは受信しない、もしくはウイルス駆除の設定をしています。help さんのプロバイダーにもその様なサービスがあるかもしれませんので問い合わせしてみれば如何ですか?
それとウイルスバスター等で自己管理はやったほうがいいですね。  
Res.10 by レス7 from 無回答 2002/05/06 18:32:46

確かに、ノートンの体験版はXP非対応みたいですねえ...もうひとつ、トレンドマイクロからウイルスバスターの体験版がでてるので、こっちを試してみては?XPの対応状況はちょっとわかりませんが...

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network