jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2396
カナダへの入国時に必要な税関申告書、皆さんどうしていますか?
by エピソード2 from トロント 2002/05/03 17:09:30

日本に一時帰国するのですが、カナダへ戻って来るときに書く税関申告書、皆さんはどうしていますか?
日本で買った食料品とか生活用品(洋服など)などを持ってこようと思っているのですが、それも申告しなくてはいけないのでしょうか?
また、アメリカとかに旅行に行ったときも、買い物しますよね。皆さん全額申請してるのでしょうか?以前アメリカに行って帰って来たとき、トランクを開けられ隅々まで調べ上げられました…もうあんな思いは二度としたくない…教えてくださいー。

Res.1 by 本当? from バンクーバー 2002/05/03 19:41:07

アメリカからのカナダに帰ってきた時に、
隅々まで調べられたって、カナダの空港に到着したときですか???もし、そうであったら何処でですか?
預けた荷物を受け取ってから???
私の場合は、アメリカからカナダに帰る飛行機に乗る直前で、全部調べられました。(機内持ち込みのバックの中隅々)あと、体の検査もあって、
靴まで調べられましたよ〜
日本で買ったものは、申告しなくていいんじゃないですか?私は1度も申告したことないです。でも、タバコとかはしたほうがいいのかな?それと、あまりハッキリしたことは分からないんですが、
アメリカからカナダに帰ってくるときに、
滞在期間によって、アメリカで使えるお金が決まってるみたいです。なんかで読んだことあります。でも、自分の為の物かお土産は含まれないらしいです。
ハッキリした情報じゃなくて、すいません。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/05/03 19:49:08

レス1さんが言っているのは、セキュリティーのためのチェックだと思いますが・・・
税関のチェックは全員がされるわけではなくて、何人おき・・と決まっているらしいですから、エピソード2さんは、運悪く(?)検査される番にあたってしまったのだと思います、
日本からでも、アメリカからでも、持ち込める金額はある程度決まってますよね、

申告しなくても無事通り抜けられる可能性もありますが、うその申告をして検査されて、申告違いが見付かれば、罰金が取られますよ、

良心と、運にかかっているような気がします  
Res.3 by 慎重派 from バンクーバー 2002/05/03 22:16:32

カナダ国外に何時間以上滞在したかのランクがありそれによって、購入品をカナダ$に換算して記入します。お土産はあげる相手一人当たり60$までOkだったと記憶しています。
日本や隣のUS訪問の時、何かしら買ってきますが、基準以上(例えば日本に数日以上滞在時は購入品700$までは無税)に購入した時は靴や衣類などのラベルを剥し前から使用していたようにパッキングします。勿論レシートは捨てます。食料品などは安いのでたいしたことはないし、それに封を切るわけにいきません。そこそこ700$以下の申告を記入しておけばOKです。調べられたときでもちゃんとレシートと申告が大体あっていれば問題ないです。
日本酒はライスワインなので1500mlまで無税、タバコも?カートンまでは無税でカナダへ持ち帰れます。
以前USへ行き買い物して帰った時、スーツケースを開けさせられ、いろいろ買ったものを質問されました。基準以下だったので堂々としてましたが、、、。  
Res.4 by 梅酒 from バンクーバー 2002/05/03 23:26:32

梅酒はどうなんでしょう!??
私は成田からバンクーバーまで、スーパーのビニール袋に入れ、堂々と手に持ってきました。機内持ち込み荷物チェックとボディーチェックの時にも、堂々と袋を差し出し(スーパーの袋だし、それを結んでもいなかったので丸見えでした)、何事もなく堂々と海を渡ってきました。
で、今気が付いたんですけど、これは違法なんですか?何も申告してないです。申告するという考えすらなかったし・・・。運が良かったんですかねぇ?  
Res.5 by エピソード2 from トロント 2002/05/04 14:07:15

早速のレスありがとうございます。
$700までの買い物はOKなんですね。参考になりました。
実は以前アメリカに行ったとき、トロント空港で煙草を買ってて、それをそのままトランクに入れてトロントに持ち帰ったんです。私はトロントで買った物は申請しなくていいと勝手に思っていたんですが、そのときに調べられ(よっぽど怪しく見られたのかも…)罰金を払わされました。2カートンで$50ぐらい。痛かった…気をつけます。すみませんでした、オンタリオ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/05 22:47:48

調べられるのって、運とタイミングなんですか〜知らなかった*
今まで、そうゆう経験も無いし調べられてる人も見たこと無い!
今まで運がよかったんだ〜
私は日本から来るときに、6カートンくらい持ってきました。見つからなかったのは、運が良かったんだ〜
友達のが言うには、スーツケースの中に入れてれば、わからないって言ってたけど、
手荷物を受け取ってから調べるんじゃ、
わかりますよね。
でも、喫煙者にとって
日本から持ってきたり、他の国に行って免税店で買ったタバコは貴重ですよね〜
カナダってタバコ高いし、まずいし。。。
もっと持ってきてもいいようにならないかな〜  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network