jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2364
炊飯器を置いているお店教えてください
by こしひかり from トロント 2002/04/30 16:19:32

トロントにきて1ヶ月なのですが、そろそろ炊飯器が欲しくなりました。チャイナタウンにあると教えられ、いくつかお店を覗いたのですが、「昭和?!」と思うような古い型ばかりだったんです・・・。ご飯がたけるならぜいたくはいいませんが、せめて普通の形がいいのです。店名と大体の場所がわかる方、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/30 19:00:53

確かにびっくりする様な古い型ばかりですよね(笑)
でもこの間、J-TOWNでマシな炊飯器を見かけましたよ。
とは言っても日本と比べるとヘボいです。機会があれば行ってみてください。
場所はSteels×DonValleyの辺りです。  
Res.2 by こしひかり from トロント 2002/05/01 05:09:47

なるほど、J−TOWNですか。北の方にあるというモールのことですね。早速地図で調べてみます。電車かバスで行けるといいんですが。どうもありがとうございました!
もう少し町中で入手できるとなお嬉しいので、引き続き、情報あったらよろしくお願いします。  
Res.3 by 鍋で炊くという方法も from 無回答 2002/05/01 05:27:43

炊飯器って壊れやすいので
一人暮らしなら鍋で炊いてみては?
慣れるとおかゆとかおこげも自由自在。
炊く量が多いと圧力なべ使わないと
ベタベタになりがちなので
一気に炊きたい人には向いていませんが。  
Res.4 by こしひかり from トロント 2002/05/01 06:41:34

またまた早速ありがとうございます。
鍋で炊く・・・なるほど、考えてもみませんでした。キャンプ以外でやったことがないのですが、普通にお鍋にお水とお米を入れて、ふたをして火にかける・・・でいいのでしょうか? 火加減って、「始めチョロチョロ、中パッパ・・・○○吹いてもふた取るな」でしたっけ? お手数ですが、大体でいいのでコツを教えてもらえると嬉しいです。  
Res.5 by from 無回答 2002/05/01 11:18:29

うちも普通の鍋で食べきれる分だけ炊いてます。
はじめちょろちょろ、中ぱっぱって私もはじめ思って大失敗しました。
私ははじめ強火で沸騰したら火を弱めて10分ぐらい炊いてます。吹きこぼれそうになったらふたも開けちゃってますよ。でそのあと15分ぐらい火を止めてふたをしたまま蒸してます。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/05/01 13:56:40

私も鍋派です。日本に帰る友達から炊飯器をもらったこともあるのですが、結局鍋にもどってます。小さい厚手の鍋で、私も食べきれる分だけ炊いています。

今では、大きな炊飯器で炊いてまる一日保温しておいて平気・・という人が、信じられなくなってます。

炊き方は「米」さんのおっしゃるととおり。私は火を弱めてから12〜15分ってところですが。ふたは基本的に閉めておきます。蒸すのも大事ですね。あと、最近本で読んだのは、火を止めて10分くらい蒸してから、またほんのちょっと強火にかけて水分を飛ばすってこと。つい忘れちゃうんですが、覚えているときはやってます。

それから、あまりに基本で失礼かもしれませんが、米と水の割合は私は1対1.1くらいです。こっちのお米(日本風)の袋なんかには1対1.5とか書いてあるんですが、あれはちょっと違うんじゃないかと思います(日本人は研いでいる間に米が水を吸い込むけど、こっちの人は研がないからではないか・・という推測を友人がしてましたが)  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/05/01 14:02:18

Res6の追加です。細かいことですが・・

電気コンロの場合は、「沸騰したら火を弱める」というのが難しいですよね。ガスと違って、余熱があって、一瞬のうちに弱くはならないから。そこで私は、一つのコンロで強火にかけ、もう一つのコンロ(エレメント)を弱火で付けて用意しておきます。で、沸騰したら弱火の方に移しています。  
Res.8 by 今では国宝ROSE from バンクーバー 2002/05/01 14:36:47

こんにちは。半年前までトロントに住んでました。
保温しなくていいのなら、電子レンジで炊く方法もあります。プラスチック製でお釜の形に似ています。大、小とあって、大きい方だと5合くらい炊けるかな? 炊き加減は悪くないと思いますが。うちでは私しか食べないので3合炊いてますが(大食い?この際オオメに見てね)、15分くらいで火加減(?)せずにOk!
でもトロントにいた時は、欲しかったけど結局皆さんのように鍋で炊いてました。特に理由はないですが。バンクーバーでこのプラスチック製大きいサイズで15ドルくらいで買えたので、Pacific Mallでも多分そのくらいじゃないでしょうか? でも、モール内にも2、3店売ってる所があるので、値段を比較した方がいいと思います。Pacific Mallは Steel+Kennedyで、TorontoとMarkhamの市境にあります。  
Res.9 by MARI from トロント 2002/05/03 09:37:26

Sankoでも売ってたと思います。
http://www.toronto-sanko.com/main.html

私はMississaugaのJapna-Martで買いましたが象印のマイコンジャーです。  
Res.10 by こしひかり from トロント 2002/05/03 12:17:50

引越しして、電話回線をつないでいる間にたくさんの情報ありがとうございました! 早速お鍋で今夜やってみようかと思います。ホネスト・エドとかなんとかいうところでも買えると聞いたので、そこも探してみようかと思います。本当にありがとうございました!!! がんばって、白いご飯食べるぞ〜〜〜♪  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network