jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2335
犬は食えないな〜
by クルンテープ from バンクーバー 2002/04/26 11:16:29

ワールドカップの日韓共同開催に先駆けて、補身湯の食堂の連合会(?)がこの伝統料理に理解を示してもらうために、欧米人にも食べれるように味付けされた犬肉サンドイッチ、犬肉バーガーの試食会(?)をするそうですが(もちろん韓国で)、どう料理しても犬は食えないよな〜と思いますがみなさんはいかがでしょう。確かに他国の食文化を一方的に批判するのはよくないことだとは思いますがかなり抵抗はありますね。まあ世の中には豚や馬をペットとして飼っている人もいるわけでその人たちからすれば我々も野蛮人(?)なのかもしれませんが・・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/04/26 11:33:44

私は知らないで蛇食わされたことありますよ
犬食文化って日本人の鯨食と同じように思ってもらえれば良いってkoreanのお友達が言ってました。。。
でも、多分私は食べないでしょうけど・・・  
Res.2 by こども from バンクーバー 2002/04/26 11:41:23

まぁ日本には生類哀れみの令がありましたからね。
犬を虐待しただけで、死罪もあったことですし、御犬様、様ですね。  
Res.3 by エミィ from バンクーバー 2002/04/26 11:52:25

私は試してみたいです。韓国に旅行に行ったら試してみるつもり。
なぜなら、食べてみないと何も言えないし。
特に、欧米の人達からすれば信じられないことかもしれないけど、彼らは歴史的・文化的背景を分かっていないだけだと思う。
res1。の人の友達が言っていたように、捕鯨問題と似ている(まったく一緒だとは思わない)ところがあるし。
捕鯨の件だって、もちろん数が減りつつあったのは事実だけれど、ニクソン大統領の政治的策略があったのも事実。
だいたい、「今でも日本では鯨肉が人々の間ではポピュラーだ」なんて、大ウソです。

と、いうことで私は”背景を知らない欧米人”
に対しては「反対」の姿勢を取りたいと思います。

Res.4 by でも・・・ from バンクーバー 2002/04/27 00:19:50

犬を一度でも飼ったことのある方ならとても食べるなんてできないのでは?と思うのですが・・・。中国(又は韓国でも)で食用にされるのをただ待っている犬たちを見たことがありますか?犬は動物の中でも非常に頭がよく、またsensitiveです。彼らは自分たちの運命を知っているんです。(少なくとも知っているように見受けられます。)
また、犬はストレスを与えると美味になる、ということで、虐待されたり非常に狭くて見るに耐えないような環境で飼われています。ご存知の方もいると思いますが。
個人的な意見ではありますが、ペットと家畜は違うと思います。
大の犬好きとしては、どうか犬食をやめて欲しいと切に願うばかりです。  
Res.5 by げてもの from 無回答 2002/04/27 05:40:35

外国人からすれば、うなぎもゲテモノ食べてるように見えるんでしょうね。
カエルもデンデンムシもフランス料理って言われると食べれる人がいるから不思議。
アメリカではワニの肉も食べますよね。

犬の話はブリジッドバルドが犬を食べるのを辞めるように禁止する運動を韓国に強制してたみたいですね。でも一方的に辞めろというのはどうかと思います。カエルだってデンデンムシだってペットとして飼ってる人はいると思うので。
フランス人でもダルメシアンのシチュー食べてる人いるみたいですね。ってニュースで読みました。

Res.6 by まり from バンクーバー 2002/04/27 08:20:39

エミィさんの意見に賛成。

私も犬は食べたことないけど、機会あったら試してみたいです。私は好き嫌いが激しいけどでも食わずギライはしてないし。
自分のペットを食べることには抵抗ありますが、豚をペットにしててもスーパーで売られているポークを食べてる人はいると思います。

捕鯨問題や馬肉を食することを非難されている日本人だけど、それが食文化の違いと思って、嫌悪感を持たれても、私は鯨も馬肉も食べるし、割と好きだと言っています。
「可愛いから」というのを理由に食べない人を別に非難したり、止めたりもしません。人はそれなりの理由があって行動してるのですから。ただそれを人に強要するのは止めて欲しいと思います。私は食べたくない人に無理に食べ物を勧めたりしません。おっと、「私は美味しいと思うケド、トライしてみたら?」などは言いますが相手がどんな理由であれ食べたくないというのであれば、そこまでだし。「そんなもの食べるの信じられない、やめなよ」とか「絶対美味しいから食べてみなよ」(あなたにとって美味しいものが私にとっても美味しいものだと絶対的に信じられる根拠は何なの。。。)とか言われるのは嫌です。人によって信念も味覚も違うのだから。

あと、健康食として食べているベジタリアンな人には感じませんが、「生き物を食べるのは嫌だから」という理由でベジタリアンな人には少し抵抗を感じます。植物だって生きているのだし。

捕鯨問題もよく言われてて、こういうことをいうと糾弾されやすいのですが、私がネットなどでの情報を見る限り、ミンク鯨などはかなり増えていて、漁業に深刻な問題を与えているようですし、そういった種類の鯨を捕獲して、ついでに食用にしても問題はないと思われます。もちろん反対サイドの人にはそれなりの反対意見があるのでしょうが、多くの人は、直接本当にこの問題に取り組んでいない限り、(またそうしていたとしても)私と同じように、自分に都合のいい情報を信じて、反対や賛成を実行していると思います。

ちょっと長くなってしまいました。。。  
Res.7 by みました! from トロント 2002/04/27 11:25:28

でも。。。さん、何年も前ですが、テレビで、食べられ待ちの犬見ました!!!すっごく切なかったです。絶対あの犬達食べられること知ってます。目が。。。とっても悲しげな目をしていました。このトピみて思い出しちゃいました。たしか韓国でオリンピックが開催される前の取材だったと思います。  
Res.8 by こども from バンクーバー 2002/04/27 12:35:18

人間の歴史から見て、犬や馬は(ペット以前に)
人間の手足となり活躍してきました。
もし牛やブタが狩りや番犬(番牛??)となれていたなら、
人間も恩義を感じて食べたりしないでしょう。

鯨に関して言えば、日本人自体、
もともとベジタリアンに近い生活(魚、米、野菜中心)
をしてましたが、動物性蛋白の補給のため鯨を食べていたのでしょう。

極寒の地では、肉を食べないと体温が下がって凍死しますし。

また当時の捕鯨は、本当に命懸けで規模と形態は違いますが
現在におけるトレロ(スペインの闘牛)に近い形の畏敬の念があったと思います。
そう考えると犬と鯨を同じレベルで判断するのは、どうかと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/04/27 17:35:08

犬も鯨も食べたいとは思いません。自分では犬を食べようとは思いませんが、犬を家畜として養殖して食用としているなら、食べたい人にとやかく言えません。犬を食べられないのは、食わず嫌いとか、味がどうかではなく、感性の問題ですね。
  鯨を食べる気が無い理由はちょっと違います。鯨を家畜として鯨牧場でも作って、日本の領海内で育てているならともかく、鯨は日本だけの所有物ではありません。また、昔の蛋白質不足の時代でない、現在の日本で鯨食とは、食文化に名を借りた単なるわがままな自分本意の贅沢じゃないですか。
この飽食の日本で、自分の贅沢追及の為に世界の多くの人が大事にしようとしている地球の自然生物を殺す事を食文化などと言うのは、日本文化に対する冒涜です。この文化が世界の多くの意見や、鯨の命に優先するほどの価値があるとは思いません。文化と言えば許されると考える日本人の傲慢だと思います。
  実は、捕鯨には、非常に大きな儲けになる利権が絡んでいる為、関係業界と役人が、日本の食文化に名を借りて、税金を使って運動しているのです。そんな事に手を貸したくない気もします。
  とにかく犬でも猫でも猿でも鼠でも家畜として自分の国内で養殖して食べさせている人に反対意見は言えても力ずくで止めさせる事はできないと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/27 18:42:52

>鯨を家畜として鯨牧場でも作って、日本の領海内で育てているならともかく、鯨は日本だけの所有物ではありません。

私はちょっと?と思ったのですが、そういう意見なら魚全体すべて、日本の領海内で育っているわけではありませんよね?捕獲は領海内でしょうが。魚だって日本の所有物ではありませんよ。
食文化に名を借りた・・・・・って、それを言ったら豚、牛などを食べる事だってそうなのではありませんか?元々牛や豚は西洋の食文化だったんですよ。日本では本当に少数の人が口にしていた程度です。西洋の食文化の主張はよくて、日本はだめなの??

鯨食に関してはもっと色々意見はありますが、とぴずれになるのでここでは控えます。
犬食も韓国の食文化として、尊重すべきだと思います。所変われば・・・ですし。
ただ、犬にストレスを与えて殺すというのは、反対です。個人的には犬はとても食べられないですが、生き物を殺して自分の食料とする点では、鳥も豚も牛も同じですよね。それが嫌ならベジタリアンになるべきですし、食べるのであれば自分の命をつなげる為に犠牲になってくれた生き物に感謝し、残さず食べきる事だと私は思います。牛や豚を食べる選択ができるように、犬を食べる選択をした人を否定する事はできないと、私は思います。

Res.11 by 日本人の私 from バンクーバーへ留学準備中 2002/04/28 08:25:17

私は日本で知り合った韓国人男性と交際しています。韓国で食べました。食文化はそれぞれの国で違うものだと分かっていましたが、いざ彼に「食べて見て」と差し出されたら一瞬はハッキリ言ってひいている自分がいましたが、同じ構造の人間が食べれるんだからと思って食べてたら、豚とも牛とも区別なく食用肉として食べられました。ポンテギ(蚕)も普通に食べれましたよ。確かにポンテギの見た目はビックリしましたが食べるとおいしくて「虫食べたい!」と彼に言い続け滞在中「虫じゃないよ」と言われながら毎日食べていました。この世の中人間の単なるエゴがおおいんじゃないでしょうか?世界じゃみんな食べられるものが多すぎて各国選べるからこそ、そんな事(批判、意見等)言えるけど…犬を食う=野蛮人なんて言葉は日本人の島国根性満開!日本の文化のいい所、韓国文化のいい所、まだ少ししかしらないけれど韓国人の彼いわく、日本人から見習わなければならないところはたくさんあるとの事。逆に私は韓国の事知ったことで少しだけ日本だけじゃないんだなとあたりまえを再確認しています。食文化以外でも自分にできる範囲の自然体で人間として尊重し合い接し合えるのが一番だと思います!(理想かもしれないけど)日本人だから韓国人だから中国人だから…そんな事より人として合うかの判断だと。何かを食べるから野蛮人なんて言葉を吐くよりも一度食べてからのお返事お待ちしています。  
Res.12 by こども from バンクーバー 2002/04/28 08:39:40

犬については、やはり感情論が先に来るのでしょう。
韓国や中国には、フランダースの犬、忠犬ハチ公や
名犬ラッシーのような話は、ないのですかね?

鯨、イルカに関しては、映画の影響が大きいとおもいます。
しかし70年代からアメリカ海軍では、
機雷探知のためイルカを訓練し、使用していたようです。
実際何匹のイルカが機雷に触れて、爆死したそうです。
家畜イルカも結構救われませんね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 12:25:42

Res12の人の内容と通ずるところがありますが...

つい150年ぐらい前までは(石油系の燃料が一般的になるまでは)船舶の燃料としては、
鯨の油が使用されていたようです。
ペリーの来航にしてみても、開国要求ではありましたが、日本で燃料を補給しようという
意図もあったようです。
歴史的に日本では鯨を食べていましたが、欧米では油を取った後の鯨はごみ扱いだったそうです。
それが、一転して友達扱いになって...

ブリジット バルドーを始め、欧米で『鯨を食べる日本人、犬を食べる韓国人は野蛮人』という人達の考えには明らかに人種差別が根本にあると思います。

私自身は鯨の肉を出されて『食べる?』って言われれば食べると思います。
(子供の時に食べた記憶ではおいしかったから...)
ただし、例えばWhaleWatchingで鯨を見れば畏敬の念を感じるとも思います。

本質的に日本人の考えの中では動物と人間は同列にあり、その中で必要から食肉という
かたちになっていると思います。毎日毎日感じる人はいるとは思いませんが、鶏であれ、
牛であれ、豚であれ、彼らの生命を奪っていることに対して、心のどこかで『申し訳ない』と思う
気持ちはあると思います。

欧米人の間では人間は絶対者であり、牛や豚は神が人間の(食用の)ために下さったもの
という考えがあります。

笑っちゃう話なのですが、焼き鳥をみて、鶏を食べるのは分からないではないが、串をさして
食べるのは残酷だ、なんて野蛮なんだ!!って言う人もいると聞きました。
じゃあ、BBQでくしをさすあんたは何?!って感じです。

ここで人種差別をメインに述べるつもりはありませんが、彼らの行動には、動物愛護の考えが
先にあったとしても、結果としては『文明国である自分達と、野蛮な国であるどこそこの国とは
対等に話はできない。』という風に、巧妙且つ狡猾に論旨をすりかえられ、体のいい人種差別の
EXCUSEになっていると思います。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2002/04/28 20:44:49

昔辞典で、鯨は捨てるところがないと書いてありました。油から、肉から、ひげに至るまで全て役立つと。
鯨肉は好きです。なんたって給食にでましたから、鯨の竜田あげ(言っときますがまだ30代ですよ)以前は給食で出すほど安い肉だったのです。いや、安いから給食に出たのか。
同じように命を奪っておきながら、食べずに油だけ取って捨てていた西洋人に、残らず活用させてもらった日本人を「野蛮人」扱いできないと思うのですが・・・。確かに体のいい人種差別が根底にある気がします。

犬食も、確かにおどろいちゃうけどその国の食文化として、受け入れる度量は必要ですよね。
ポシンタン(でしたっけ?)協会の方々も、ワールドカップに向けての宣伝、思い切ったというか、すごい度胸ですよね。理解されるより非難されたり、引かれたりする方が多いと思うんだけど。
理解される方が多かったら、結構いい世の中になったかなあ・・・って思うかな。きっと、自分たちの食文化を、よく知ってもらいたいのでしょうね。反対するにしろ、認められるにしろわかっていない人からあれこれ言われたくないでしょうし。
犬食の是非はともかく、意思表示して行動に出たポシンタン協会の人たちに、敬意を示します。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2002/04/28 22:17:01

だいぶハミだしますが、ことが文化に関わるので、なんで日本はこんな時に「わしらは食わんけど、食ってもいいじゃない。」ぐらい言って良かったと思うけどね。明治に来た西洋人が刺身の活け造り見て、「こんな残酷な料理を食ってる日本人が文明なんか理解できるわけない。」と言ってましたが、、、すしも刺身も生き残ってよかったなぁ、江戸時代よりもずーとまえからやってた鯨とりもノルウエーは頑張ってるのに「良い子」になりたくて切り捨てしちゃった。他文化に迎合するためにする自文化の切り捨ては情けない、良いところを取り入れるのは良し、されど人種、文化、言語に優劣無しとするならば、すべて同じ物差しを強要するのは、単に力の誇示、自己優位のあからさまな蔑視と感じる。自国で売りにくいたばこをアジア、その他の国で思い切り売りさばく、、、いつまで植民地の生活は続くのだろう。

植民地は文化程度が低く、文明の有り難みを知らない野蛮人、教えてやらなくちゃ!

いらん、いらん、過去500年で一番人殺ししたあんたら、黒人、アジア人奴隷にしたあんたらの物差しなんか

Res.16 by 無回答 from 無回答 2002/04/28 22:59:55

たしかアメリカ人は今でもクジラ殺して食べているしね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/04 23:07:27

RES13のものです。

話が、人種差別の方にずれてしまいますが、書かせて下さい。
(このことを書くことによって、私自身傷つきたくはないし、また他の人も
傷つけたくはないのですが事実ですので書きます。)

皆さん、肉骨粉ってご存知ですよね。(BSE、若しくは狂牛病/ヤコブ病の
原因となったといわれているあれです。)

これって、イギリスが主産地で、自国(イギリス)内での使用とともに
海外にも広く輸出されていたのですが、狂牛病の話が出てきて
EU内での輸出が止まったのってご存知ですか?

問題はここからなのですが、EU内では取引が止まった一方、南米や
アジア向けの輸出量は逆に増加しているのです。

日本に入ってきている肉骨粉も、一旦、他国を経由してきているので、
(イギリス産のものであるということが)分からなくなっているのが実情です。

EUにはすぐばれちゃうから、あんまり足のつきにくい?その他のエリアで
売ろう...っていうだけなら許せます...?が、EUは白人仲間だからEU内では
流通させるな、けど、白人じゃないアジア人や南米人がどうなろうと構わない...
っていう理由で、今の状況になっているのであれば許せません。
(被害妄想的になって、このRESをしているわけではありませんからね...念の為)

ただ、(ここから話が本来のトピックに戻りますが)もし、差別が前提で肉骨粉の流通が
変わったのであれば、鯨肉・犬肉に関しては我々が『文化や習慣なのだから...』という
ロジカルな主張をしても無駄ということになりますね。
だって相手が同じ土俵に立って話をするつもりがないような人達ですもの...

色んな話をごっちゃにするなとお叱りをうけるかもしれませんが、私なりの感じ方です。  
Res.18 by ワラビー from バンクーバー 2002/05/04 23:45:36

話がずれますが、オーストラリアでオリンピックが開催された時はカンガルーの肉は提供されなかったのでしょうか。
ワニやカンガルーの肉は今は日本でも手に入ると言っていたオーストラリア人の英語の先生がいたので思い出しました。
食用カンガルーは家畜として飼われているので牛と同じ感覚でしょうね。犬料理もそのように考えると納得できます。  
Res.19 by momo from バンクーバー 2002/05/04 23:55:19

無知でスミマセンが...

クジラは哺乳類ですか?だから、みなさん肉って言うのかな?
あと、甲殻類と魚と動物の違いって何ですか?

自分自身は、魚介類は食べますが肉は食いません。

疑問。
犬食は朝鮮食文化と言うけれど、何故かれらは食べるようになったの?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2002/05/04 23:58:22

でも犬は人の感覚に近いと思う。他の動物とは比較の対象外。  
Res.21 by クルンテープ from バンクーバー 2002/05/06 13:03:05

トピ主です。他の文化を理解するという見地からの肯定的な意見も見られますが、私も実家では犬を飼っています。もう10年以上も飼っていますがこんなに賢い動物を食べるために飼育し屠殺するなんてかんがえられません。同じように犬を飼っているまたは飼ったことがある人も肯定的な意見の方たちと同意見でしょうか。

Res.22 by 文化 from バンクーバー 2002/05/06 17:44:55

犬肉文化の非難は価値観の違いによるもので、価値観の違う人たちが、自分たちの価値観を押し付けているだけですね。食肉用に育てられた犬を食べているだけだから、いいと思う。

Res.23 by おやじ from ハリファックス 2002/05/06 19:47:11

たとえば、韓国の人は犬をペットとして飼うことはないととび主さんは考えておられますか。他の文化を理解するなどできるかどうか知りませんが、あなたが、韓国人で実家が犬肉を売ることによって代々生計をたててきたとして何代目かにあなたが成るように期待された場合どうしますか。自分は、犬を飼っているものとして、愛する者としてあなたの考えに賛成です。「犬は食べられません」食べるべきでないとおもいます。しかし、韓国にどうしろと言う筋合いのものでもなく、ましてや、アジアをかって植民地にしていた国がどうこう言うのは、なんなんだろうと腹が立ちます。犬はかわいそうですが、スマトラの森林伐採の方が気になります。以前浸食され続けるアジア、アジア人のひとりとして。  
Res.24 by そろそろ梅雨がやってくる。 from 日本 2002/05/06 22:40:18

>こんなに賢い動物を食べるために飼育し屠殺するなんてかんがえられません。

賢いから食べない、賢くないから食べるぢゃないでしょう?
私もやはりこれは価値観の押しつけでしかないと思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/06 22:54:18

ところでところで何故、朝鮮人達は犬を食すようになったんですか?

疑問なんですが。

Res.26 by from バンクーバー 2002/05/06 23:25:14

>こんなに賢い動物を食べるために飼育し屠殺するなんてかんがえられません。

鯨を食べる日本人が言われているセリフに似てますね。
私もこれは価値観の押し付けだと思います。  
Res.27 by 文化 from バンクーバー 2002/05/07 00:22:37

res25さんへ

参考になると思います。

http://www.konest.com/culture/special/sokoga/no575.htm  
Res.28 by Res.25 from バンクーバー 2002/05/07 00:56:15

Res.27さん有難う御座いました。勉強になりました。
犬ってコレステロール値が低いんですね。
体力回復・栄養補給に良いんですね。老人やスポーツ選手に良さそう。
なら、欧米人に媚売ってサンドイッチやハンバーガーはおかしいな。

あ...でも、肝心の何故に朝鮮人達は犬を食し始めたのか〜
〜は書かれていなかったんですが...気になる、知りたいです。。  
Res.29 by Res.25 from バンクーバー 2002/05/07 00:59:15

すみません、あともう一つ。。

食べられる犬の種類って決まっているんですね。
とすると、どうやってそれは決められたのでしょうか?
それもコレステロールが関係するのかな??..  
Res.30 by クルンテープ from バンクーバー 2002/05/07 12:24:18

トピ主です。別に価値観を押し付けようなんて思ってないですよ〜。
誰も韓国の人に「犬を食べるのをやめなさい!」とか言ってるつもりもありません。あくまでも私個人の主観的な意見として「犬は食べられない」と言っているだけです。別に大上段に構えて他の国の文化を否定してるつもりはさらさらありません。
ただ感想を述べたに過ぎないのですが、私の稚拙な文章力のせいでそのようにとられてしまったようです。
以後、気を付けたいと思います。
それにしてもこういうトピをたてると必ず鯨やイルカの話をもちだされてしまいますねぇ。
いつかくるとは思ってましたが。  
Res.31 by そら from 無回答 2002/05/07 16:23:18

え?私達ってクジラやイルカ食べますか?
食べた事無いんですけど...  
Res.32 by 文化 from バンクーバー 2002/05/07 17:04:00

res28さんへ

いつ頃始まったかはわかりませんが、昔、中国から伝わった食文化だそうです。実際、中国の北東部にはまだ犬を食べる習慣が残っているそうですよ。  
Res.33 by 高木 幸三 from 京都府 2002/05/08 03:42:36

はじめまして。京都府在住(元ワーホリ)の高木と申します。

中国人は、
「四足のものは机以外何でも食べる。
 空を飛ぶものは飛行機以外何でも食べる。」
と言われています。

ちなみに飛行機は中国語で「飛机(フェイチー)」(機械のことを「机」という)といいます。

モンゴルの支配する時代になってから、モンゴル人は狼を神聖視し、犬食いを禁じたので、その後中国人は犬を食べなくなったのです。  
Res.34 by Res.25,28 from バンクーバー 2002/05/08 20:24:13

みなさん有難う御座いました。色々勉強になりました。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network